身辺雑記:12/13-12/19

12/13(月)
 
寝ていて何度も目が覚める。
トイレに行きたくなったり(でも、もはや出すものもない)、
布団の中で寒かったり。
明け方毛布を出してくるまって寝る。
寝汗がひどい。
 
起きて体温を測ったら37℃を切って平熱。
リンゴ、ミカン、こころ旅は鹿児島。
会社のPCを立ち上げる。
休んだ金曜の出来事をざっとおさらいして、
今日打ち合わせがないのを確認すると
今日も有休を取ることにした。
近くの病院に行く。
熱は下がっても下痢が続く。
電話すると11時半に来てくださいとのこと。
それまでソファーで寝る。
 
病院へ。食あたりかと思いきやウィルス性の胃腸炎とのことだった。
外出先のトイレで感染したのでしょうと。
処方されたのは整腸剤のみ。抗生物質はなし。
隣の薬局へ。感じがよかったので今後はここに一本化しようと思う。
お薬手帳のアプリもこの薬局のお薦めのを入れた。
 
帰ってきてそのままライフに買い物。
戻ってきて昼を食べる。
キャンベルのチキンクリームスープにクロワッサン。
ライフで買った大根サラダのパック。
整腸剤を飲む。
午後もソファーで寝て過ごす。
ヘミングウェイの短編集を少し読む。
 
この後が辛かった。
下痢が収まらない。少し動くと漏れる。
トランクスを3枚履き替えた。
何かあるとすぐトイレに駆け込んで、
お尻をトイレットペーパーで拭くのも痛くなった。
出るものも緑色。胃液なのか、大腸にたまった老廃物なのか。
 
夜は叔父からもらった潮来の蛤で湯豆腐。
昆布と蛤でダシを取って、水菜と豆腐を煮る。
腹の調子がまだ思わしくなく、半分にしておく。
妻が買ってきた紀伊国屋の茶わん蒸しは食べた。
 
酒場放浪記。
逆転人生は阪神横田の奇跡のバックホーム
まっすぐな野球人生を送ってきたのに、若くして脳腫瘍が。
見てて泣いた。
THE W やってたのを気づかず。
23時過ぎに布団へ。
 
---
12/14(火)
 
朝から雨。
下痢は続くが、コントロールできるようになった。
リンゴ、ミカン、こころ旅。
昨晩妻の沸かした風呂を追い炊きして入る。
この日は普通に仕事。ただし詰め過ぎず、休憩多めで。
昼は引き続きキャンベルの缶。ミネストローネ。
昨日のクロワッサンと、妻の買ってきた紀伊国屋の塩パン。
昼休みはソファーで寝て過ごす。
 
午後ふたつ打ち合わせでぐったり。
19時、こころ旅、サラメシ。
今日も風呂を沸かして入る。
バス乗り継ぎ旅を見る。最終日とにかくバスがなく、歩く。
太川陽介が自ら言うほどの番組史上最大の大逆転劇だった。
鑑定団。
町中華で飲ろうぜは名古屋、宇都宮。
23時過ぎに寝る。
このところ夜、みみたの機嫌が悪く噛みついてくる。
 
---
12/15(水)
 
7時起き。リンゴ、ミカン、こころ旅。
以前として下痢。
今日は晴れ。
終日PMOの仕事、打ち合わせ。
昼はキャンベルのクラムチャウダー、クロワッサン2個。
 
体力はまだ本調子ではなく、昼休みを長めにとってソファーで寝る。
19時で営業終了。
こころ旅。
この日の夜は本来日用につくるはずだった焼うどんの生姜味噌味。
蕪の味噌汁。
ぼっちキャンプ。season1で訪れたキャンプ場を再訪。
お笑い実力刃がアンガールズで見たかったが、今回も断念。
23時過ぎに寝る。
 
---
12/16(木)
 
7時起き。リンゴ、ミカン、こころ旅。
少しずつ下痢を脱しつつある。
コーヒーをOKとする。
辛いものと酒はこの日も我慢する。
クッション腹筋も再開。
その分、下がっていた血圧も上がってきた。
 
午前中PMOの仕事、間に協業の仕事、PMOに戻って事業部長への報告。
昼は引き続きキャンベルのミネストローネ。
紀伊国屋の塩パン、叔父から送られてきたスイートポテトパイ。
セブンイレブンタワレコの、ローソンにHMVのオーダーを取りに行く。
 
協業の打ち合わせで、つくったけどイマイチと思っていた資料に指摘が。
具体的にこうした方が、と方向性が出たいので手直し。
PMOとして事業部長への報告。
こころ旅を見て、少し続ける。
20時で営業終了。
 
夜は妻のリクエストで高菜チャーハン。
水菜、レタス、トマトのサラダ、蕪とわかめと油揚げの味噌汁もつくる。
木曜なのでテレビは見ない。
CDの取り込みなど行って23時過ぎに寝る。
 
---
12/17(金)
 
7時起き。リンゴ、ミカン、こころ旅。
また下痢に戻ったりで完治とは言えず。
この日は午前休で飯田橋のクリニックへ。
本来なら来週の金曜で考えていたのを、
来週は年末最後の週でバタバタするかと一週早めた。
 
朝から雨。寒い。
妻が車に乗せていってくれるが、練馬から先が渋滞。
高田馬場の前で下りて地下鉄で行く。
クリニックでしばらく待つ。
美容整形寄りの皮膚科なのでモニターにはその類の映像が。
ボトックスとはボツリヌス菌を利用するということを知った。
今回から処方箋は地元の薬局に持って行くことにする。
ブックオフを覗いた後に南北線四ツ谷経由で新宿御苑
 
妻の職場の近くにある、よく話に出てくる中華。
待ち合わせして食べる。
担々麺と半チャーハンのセットにした。
正午を過ぎたら近くのサラリーマンで満席。
テレビでは北新地のビル火災のニュース。
食べ終えて妻が伊勢丹に用事があるというので一緒に歩いていく。
伊勢丹前で別れて、僕は DiskUnion とブックオフへ。
ささっと探し物を終えて大江戸線に乗る。
 
駅に着く。反対側の出口に出て郵便局で年賀状を買う。
夫婦の分として80枚買ったら、「え? そんなに!」と驚かれる。
帰り道の途中、先日の薬局屋に立ち寄って処方してもらう。
シダキュアの在庫がないが、午後には届くという。
家のポストに入れてくれるというのでお願いする。
 
この日午後は仕事だけれど、取り立てて急ぎのものはなく。
のんびり過ごす。ライフに買い物。
いろんな問い合わせが、僕をかすめずに通り過ぎていく。
定時で業務終了。
 
この日から酒を飲み始めるつもりが、
まだゆるい状態が続いているので無理はしないでおく。
この機会に巷のノンアルコールビール、ノンアルコールサワーを吟味する。
夜になって台風のように風が強くなった。
 
こころ旅。
新日本プロレスはオカダカズチカ対飯伏幸太。G1決勝。
いい試合の流れだなあと思っていたら飯伏幸太が右肩脱臼でドクターストップ。
これは両者残念だろう。
新日本風土記忠臣蔵の再放送。
ツマミになる話は千鳥、空気階段のかたまりなど。
おんな酒場放浪記。
ノンアルコールビール、ノンアルコールサワーはすぐ飲み切るかと思いきや、
一晩かかって3本。意外と飲めないもので。
疲れてなんだか眠い。
ベストヒットUSAの冒頭、The Beach Boys 「Good Vibration」のPVを見て寝る。
小林克也スネークマンショーだったんだよな、と思う。
 
---
12/18(土)
 
眠くて起きられず。10時前。
リンゴ、みかん、コーヒー、クッション腹筋。
洗濯物を干し終えて、12時前に家を出て石神井公園へ。
バスが大幅に遅れている。
辰巳軒でハムカツ、串カツで生ビール。カツカレー。
KALDI で買い物をしてまたバスに乗って帰ってくる。
ライフで買い物。
夕方、妻のリクエストでクリームシチューを作る。
 
イタリアを見たのちに下の部屋で写真の整理。
クリームシチューを食べたのちにまた戻って写真を選び、
年賀状の作成。写真の8割方がみみた。
お笑い向上委員会を見て、世田谷ベースの再放送。
午前0時半過ぎに寝る。
 
---
12/19(日)
 
7時半過ぎに目を覚ます。晴れ。
リンゴ、みかん、コーヒー、クッション腹筋。
街録、イタリアの再放送、Lazy Sunday
昼は昨晩のクリームシチューとパン。
先週寝てたので新聞のクロスワードパズルを2週分。
15時からM-1の敗者復活戦。
笑点を挟んで、決勝。
昨日 KALDI で買った素で塩キャベツ。
ローストビーフ
トマトとブロッコリー
 
敗者復活戦、まさかハライチが来るとは。
男性ブランコかと思った。金属バットが2位で残念。
決勝もオズワルドか、いや、2本目のネタはインディアンスの方がいい、
どちらだろうと思っていたら錦鯉。
それはそれでよかったなあ。
飲みすぎて23時前に寝る。