身辺雑記:03/07-03/13

03/07(月)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、バナナ、ヨーグルト。
今週はグレートトラバース3ではなく、鉄道写真のやつ。
NHK はいいキャラクターを見つけるよなあと思う。
今日はいすみ鉄道だった。
瓶缶ペットボトルを出す。晴れ。
 
妻が車で通勤する際、隣の塀に車体をこすってしまったという。
 
動画研修でまた別のDX系のを受講。
昼はざる蕎麦。
PMOの仕事。事業部長への定例報告。
終わってライフに買い物。
 
鶴瓶パートで号泣。
滋賀県の町。
近江牛のカッパというのをぜひ食べてほしいというので紹介された肉屋へ。
鶴瓶が向かうと店主の男性が驚く。
鶴瓶さんですか。鶴瓶さんが来たって言うならおふくろが喜ぶなあ」
「おふくろさんはどこにいてはるの?」
「亡くなりました。半年前に。
 でも鶴瓶さんのことが大好きで家族に乾杯は欠かさず見てました。
 この店にも来ないかなあと言ってました」
「おふくろさんが呼んでくれはったんやなあ」
隣の店は何をしているという話になって、パン屋だというので顔を出す。
県外から移住してきたまだ若い夫婦が営んでいる。
おふくろさんはここのパンが好きで、亡くなる前日にも食べたという。
「おふくろさんが呼んでくれはったんやなあ」
鶴瓶がそのパンを食べる。
「おいしいパンやなあ」
 
夜は先日池上の東急ストアで買った白身魚と野菜の黒酢あんかけのセット。
野菜サラダ。ブロッコリーを茹でる。
酒場放浪記。逆転人生はスケボーの堀米雄斗のコーチ。
迷級グルメ。
月曜から夜ふかしを見ようとして寝落ち。
かなり遅くなって目を覚ました。
 
---
03/08(火)
 
7時起きのつもりが、最初の目覚ましでは起きられず。
10分後のスヌーズでようやく起きた。
若干二日酔い。
 
朝から小雨。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、バナナ、ヨーグルト。
 
熊本に帰る度に顔を出していた大叔母が亡くなったと聞く。
このご時世で他県からの葬儀の出席は不可。
 
動画研修の続き。
昼はざる蕎麦。昼寝。
夕方、協業検討の打ち合わせ。
 
高松・小豆島を訪れた際に購入して気に入っていた一味唐辛子
「本鷹の姫」を売ってるWEBショップが見つからず。
ようやく見つけるも姉妹品の「本鷹の王」のみ。
昨日オーダーする際に「本鷹の姫を探している」と備考欄に書いたところ
今日返信があって購入できますと。よかった。
辛さも風味も全然違う。
 
妻が遅くなりそうと先に食べる。サラダ。カップヌードル
バス乗り継ぎ旅の再放送が最終回。
しかしゴールならず。厳しい。
いつかまたこのシリーズは見返したい。
太川陽介蛭子能収の組み合わせを発見、発明したテレ東がすごい。
鑑定団。町中華は北京特集。北京亭とか北京飯店とか。
23時過ぎに寝る。
 
---
03/09(水)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、バナナ、ヨーグルト。
今日明日と打ち合わせなし。
また別の動画研修。経営戦略。
昼、ざる蕎麦。
 
検収終わって午後、図書館とタワレコへ。
夜はサラダと、青森から以前送ってもらったお茶漬け。
西京味噌漬けの鮭。
『ウェルカム!ビートルズ』の続きを読む。
レヴィ・ストロース『月の裏側』を読み始める。
以前編集学校の練成師範を担当したとき、頂いたもの。
 
ぼっちキャンプ。ヒロシ50歳の誕生日。
お笑い実力刃。笑い飯。かなり笑った。
午前0時半に寝る。
 
---
03/10(木)
 
7時起き。晴れ。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、バナナ、ヨーグルト。
今日からプレこころ旅。
視聴者からの投票で、2011年からのベスト5を1日1年ずつ紹介するという。
夜はその1位を放送。
 
動画研修。新規事業立ち上げ。
昼はざる蕎麦。
ライフに買い物。
妻は下井草で取材だったという。早く帰ってくる。
 
先日、大多喜の道の駅で買った切り干し大根で煮ものをつくる。
夜は早めに。
ご飯を炊いて、味噌汁とサラダをつくって、ライフのハンバーグ。
トマトソースにチーズをかけて。
こころ旅。副音声で監督と正平さん。
2011年のベストはやはり、三厩駅の朝焼けだった。
 
夜は下の部屋で iTunes の整理をして本を読んで過ごす。
レヴィ・ストロース『月の裏側』
町山先生のアメリカだけ見る。
午前0時に寝る。
 
---
03/11(金)
 
7時起き。晴れ。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、バナナ、ヨーグルト。
こころ旅は2012年。
協業検討。通信業界の未来は?
少し見えてくる。
数年前からほったらかしの厄介な件、
相談したら預かってくれる方がいて、肩の荷が下りる。
 
昼、ライフに買い物。
かき揚げと白身魚フライの丼にして食べる。
動画研修を少し。
日系アメリカ人でアップルのエヴァンジェリストだった方が起業を語る。
夕方、部会。部長から異動について少し話が出る。
 
こころ旅。2011年の北海道、国後島と向かい合う半島を自転車で行く。
手紙をくれた方は5歳の息子とその半島を走ったが、
11歳で亡くなってしまったという。
新日本風土記は再放送の鎌倉。寝落ち。
 
妻が帰ってきて目が覚める。1時間半近く寝ていた。
おんな酒場放浪記、ベストヒットUSA
タモリ倶楽部は桜の造花を提供する企業の紹介。
情熱大陸サンドイッチマンでつい見てしまった。
震災から11年。
 
---
03/12(土)
 
7時半起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
動画研修の続きを見る。
 
10時過ぎ、家を出る。
茅ケ崎の開高健記念館へ。
行きは大渋滞。
作家の書斎はかくあるべし、素敵すぎる家だった。
昼は近くのゴルフ場でアヒージョ、茅ケ崎の焼きそば。
帰りはさほど混まず。
やまやでウィスキーを買って帰る
 
イタリアの再訪編。
ブラタモリは小豆島。
呑み鉄本線が三陸鉄道
お笑い向上委員会。
世田谷ベースで寝落ち。
 
合間合間に記念館で買った開高健を読む。
夜はクラッカーにやまやで買ったレバーのパテを塗って食べるなど。
 
---
03/13(日)
 
7時半起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
今週からウルトラセブンなし。
レヴィ・ストロース『月の裏側』を読み終える。
動画研修の続きを見る。
街録。イタリアの再放送。Lazy Sunday
 
ライフへ。
昼はレトルトのカレーにするかと思っていたら
ボンカレーの復刻版が目に留まる。
帰ってきて総菜のコロッケを乗せて食べる。
ピクルスを添える。
サラダも一緒に。
 
大相撲大阪場所初日。
明瀬山白星。御嶽海、貴景勝照ノ富士が勝つ。
孤独のグルメ。大晦日か元日の一挙放送で見たやつだな。
 
さつま芋とベーコンにチーズを乗せて焼いたが、
これはダメなさつま芋だなと思いながら作ってみたら
全然食べられたものじゃなく。
先日大多喜で買った生落花生も買った日に茹でればよかったのを
もたもたしていたらしけってしまった。
炒ってもボソボソしている。
茹で直してにんにくと鷹の爪でペペロンチーノ風にした。
 
ポツンと一軒家は天草。
開高健『小説家のメニュー』読み終える。
中川家のコント、ミルクボーイとなだぎと。
CDの解説を読んで過ごす。
午前0時に寝る。