身辺雑記:03/21-03/27

03/21(月)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、ヨーグルト、バナナ。
マー姉ちゃんは今週で終わり、来週から芋たこなんきんであるという。
田辺聖子の半生記。
半藤一利『日本のいちばん長い日』を読み始める。
そういえば昨晩、中上健次『破壊せよ、とアイラーは言った』を読み終えた。
 
妻の友人のフラメンコの踊り手が熊本から出てきて
高円寺のタブラオで踊るというのを見に行く。
大江戸線総武線と乗り継ぐ。高円寺は久しぶりだな。
北口の商店街をぶらぶら歩く。
どこで昼を食べるか。
市場のような古い建物があって、
入ってみたらラーメン屋やベトナム料理屋が入っている。
そのカレー屋が気になって、一組待ってたところに続く。
「くじら」という店。
酸味の効いたポークカレーとさらっとパンチの効いたチキンカレーの合い掛け。
これはうまいな、と思って食べログを見たら百名店に入っていた。
 
南口の商店街へ。なんと街録が撮影していた。
しかし、語るようなピンチも転機もなく。
古着屋にいくつか入る。
タブラオを見つける。
タパスとワンドリンク付きで結局その後夫婦ともに3杯ずつ。
商店街の中にあって狭いけど
反響のいいステージで声も手拍子も足踏みもよく響く。
思いがけず素晴らしいものを見せてもらった。
終わって、妻が挨拶するのを待つ。
 
高円寺駅に行ったらちょうど練馬駅行きのバスが来たところで、乗って行く。
鷺宮駅を経由する。すぐ着いた。
残念ながら入れ替わりで成増駅行きが行ってしまい、大江戸線
光ヶ丘に着いて
IMA の肉屋系総菜屋で安くなった唐揚げとポテトのセット、春巻き、串カツを買う。
別の総菜屋でポテトサラダ、菜の花とアボカドのサラダ。
 
帰ってきて大相撲。若隆景が勝ったところから見た。1敗のまま。
正代が勝って3連勝、4勝5敗。いつのまにか玉鷲や豊昇龍、阿武咲と並ぶ。
御嶽海安泰。高安が9連勝。貴景勝は負けた。
 
シャワーを浴びて出てくるとNHKがお笑いとは何か、みたいな番組。
松本人志水道橋博士、ナイツ塙、フット後藤らが証言。
夜は IMA で買ったのを肴に缶ビールを……、今日も食べすぎた。
ファミリーヒストリー野村萬斎。思わず見てしまう。
酒場放浪記。
妻が昨日の感門之盟について語るのを聞く。
迷級グルメを見て寝る。
 
---
03/22(火)
 
7時起き。雨。
クッション腹筋のみ。
コーヒー、ヨーグルト、バナナ。
 
豊洲のオフィスに届いたダイレクトメール、
時間のあるときに取りに来てくださいと半年前に言われて
ずっとほったらかしにしていたのをようやく取りに行く。
大江戸線を月島まで。ぐるっと乗り継いで到着したものの
金庫を開けても郵便物が見つからず。処分されたのか。
わざわざ雨の中来る意味がなかったな……
担当の方にメールで問い合わせしてららぽーとへ。
特に見たいものはなく11時になるのを待って
ラーメン屋に入って食べた。
武蔵小山にあるフレンチとラーメンの融合だという。
 
仕方なく帰ることにする。
月島で「肉のたかさご」に寄っていく。
妻が先日、月島駅の車内アナウンスで
「肉のたかさごはこちら」と言ってるのを聞いて気になったと。
チャーシューの有名な店らしい。
大江戸線の改札付近はもう「肉のたかさご」まみれ。
もんじゃ以上に推している。
行ってみたらもうパラダイスで。
軒先の弁当にカツサンド、全種類買いたくなる。
チャーシューはブロックで買おうとすると結構高い。
切ってパックに詰めたのを買う。
それに大ぶりのメンチとコロッケ。
 
行き帰りと大江戸線の中で
半藤一利『日本のいちばん長い日』を読む。
担当の方から返信あって、処分してないと。
後日調べることになる。
 
光ヶ丘に着くと雪。
帰ってきてライフに買い物。
東電が昨日、関東地方の電力が逼迫していると注意報を出した。
節電を呼び掛けている。
この雪で寒い中、節電も難しいだろう。
 
大相撲、明瀬山が勝つ。
夕方、協業検討の打ち合わせ。
PMO のやりとり。
正代4連勝で5-5の五部に戻す。
御嶽海が破れ、貴景勝が勝つ。
高安、若隆景、琴ノ若も勝った。
 
こころ旅は2017年。
視聴者投票で3位は北海道の雄大な自然の中の一本道。
2位は同じく北海道の炭鉱の町、年十年も前に閉山となり朽ちて行く小学校。
1位は後半、正平さんの後をお供して坂を上る猫。
自然の風景も猫には勝てず。
 
雪は積もらず、停電にもならなかったが、
風呂とポリタンクに水を溜め、ガスボンベのストーブを出し、懐中電灯を確かめた。
 
夜はたかさごで買ったチャーシュー、メンチ、コロッケ。
どれも絶品。また買いに行かなければ。
鑑定団、町中華で飲ろうぜ。
23時過ぎに寝る。
妻が熱っぽいと僕はリビングのソファーで寝る。
 
---
03/23(水)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、ヨーグルト、月曜に高円寺の洋菓子屋で買ったリーフパイ。
この日午後は休みを取って3回目のワクチン接種。
 
音を消して甲子園をつけていたら石川県で震度4の地震
動画研修。今回も財務会計について。
昼はざるそば。
14時半、会場となった近くのホテル、その横のスポーツ施設へ。
あっさり終わって帰ってくる。
ホテルの玄関近くで
「ホテルでワクチン接種した方はコーヒーの割引券をお配りしています
 ゆっくり休んでいきませんか」
と書かれたのを見たように思ったがスポーツ施設では見当たらず。
幻だったか。
 
帰り道、OKストアの近くに「自転車」の大きな看板が。
寄り道して見に行く。
Cycle Base 朝日的な、でも別のところの大型店舗ができている。
金曜にオープンとのこと。
 
帰ってきてリビングのソファーを伸ばして
『日本のいちばん長い日』を読んで過ごす。
ウトウトするのはワクチン接種によるものではなく、単に昼寝か。
 
大相撲を見る。
正代勝って5連勝、遂に白星先行。
御嶽海も貴景勝も勝った。
高安は若隆景に敗れ、一敗で並ぶ。
この勢い、若隆景だな。大関が見える。
栃ノ心も勝ち越しを決めた。
17:59 で中継が終わり、ニュースへ。
ウクライナのゼリンスキー大統領の中継での演説。
 
19時、こころ旅の2018年ベスト1を。
夜、妻が帰ってきてレトルトのカレー。
鳥取の牛筋カレー。ごろっとした牛筋が入っていた。
ぼっちキャンプの再放送を見る。
お笑い実力刃、先週が地震で流れたので再度
ナイツ、おぼん・こぼん漫才協会をやるかなと思いきや別の内容に。
早く寝るかと23時過ぎに布団へ。
熱は上がらず。左腕に若干の違和感あり。
 
---
03/24(木)
 
7時起き。運動はせず。
コーヒー、バナナ、ヨーグルト。
熱は36℃台半ば。左腕の違和感若干あり。
午前中は仕事。異動に向けてのあれこれ。
後輩にお別れのメールを送る。
動画研修の続き。
昼はかけ蕎麦。
 
熱が上がってきたこともあって午後は休みにする。
37℃を越えた。
『日本のいちばん長い日』を読み終える。
大相撲、明瀬山が負けて3勝3敗、後がない。
1日遅れで接種に行った妻が帰ってくる。
 
妻に頼まれて図書館へ。
いくつかの木で桜が咲いていた。
しかしまだ多くが蕾。
LIVIN で買い物して帰ってくる。
 
大相撲。
若隆景が琴の若を下す。
正代が貴景勝に勝ってなんと6連勝、7-5として角番脱出に王手。
まさかこんな展開になるとは。思っても見なかった。
結びの高安、御嶽海は高安が勝つ。若隆景と並んで1敗のまま。
面白くなってきた。高安と若隆景の優勝決定戦を見たい。
 
その一方で北朝鮮がミサイルを撃って津軽海峡の近くへ。
ニュースはテレビもラジオもところどころその最新情報を挟む。
妻が今日の解説が北の富士だとラジオをつけてスタンバっていたが、
本来の時間には始まらず、かなり待たされた。
 
ワクチンが体内で戦っているのか、17時には空腹に。
大相撲が終わって18時、うどんを茹でる。
鍋焼きうどん風に煮込む。味付け油揚げの残りも入れた。
 
19時からこころ旅。2019年のベスト。
坂また坂の果てに見えた絶景。日本の原風景。
 
フラフラすると熱を測ったら38℃を超えていた。
解熱役を飲む。
軽い読み物を、と開高健『知的な痴的な教養講座』を読み終える。
若者向けで下品で、と思いながら読んでいたらこれ、
プレイボーイ誌の連載だった。
先日読み終えた中上健次『破壊せよ、とアイラーは言った』もそうだったな。
 
さすがにあかんと21時、布団の中へ。
 
---
03/25(金)
 
何度も目が覚める。何度も夢を見る。
7時起き。さすがに熱は下がっていた。
左腕もそこまで痛くはない。
コーヒー、バナナ。
9時から13時まで異動先の研修に参加。デザイン思考。
昨日の一日の感情の浮き沈みをグラフにするというワークがあって、
まさに昨日38℃を超えて、と。線はかぎりなく下へ。
 
妻がワクチン接種から2日目。ぐったりしている。
研修終わって昼は餅を焼いて食べる。
何人かの方におせわになりましたとメッセージを送る。
夕方から大相撲。
御嶽海が若隆景に勝つ。御嶽海と若隆景2敗。
高安と貴景勝は高安。1敗のまま。
正代、琴の若に勝てば勝ち越しだったがあっさり負け。魔法が解けたか。
 
夜は妻のリクエストでおかゆ
桃屋の辛くないラー油の一番辛いやつとかベトナム食べるラー油など掛けて食べる。
まだ少しポヤーンとしていてこの日も酒はやめておく。
こころ旅は2020年のベスト1、陸前高田の五百羅漢。
津波で亡くなった娘と愛犬の石仏を探す。
この頃から僕もリアルタイムに見ているが確かにこれが一番だな。
 
新日本プロレスはマスター・マトとエル・デスペラードなど。
新日本風土記は総集編で、港。
ツマミになる話も総集編で、松本人志の振った話題を。
おんな酒場放浪記。
ベストヒットUSAU2タモリ倶楽部は調理音で何の料理か当てる。
午前1時前に寝る。
 
---
03/26(土)
 
7時起き。早く目が覚めた。
ワクチン接種から4日目。腕の痛みもなくなった。
縄跳び、クッション腹筋再開。
コーヒー、キンショーメロン。
新聞をまとめて読む。
山口瞳開高健共著の『やってみなはれ みとくんなはれ」の続きを読む。
 
猫草の鉢を入れ替え。
9時半、墓参りへ。ライフに寄って仏花を買う。
比丘尼方面から行くが、大泉学園は例によって渋滞。
終わって別のルートを、と谷原方面へ。
「旬」に寄って昼よると食べるものを買う。久しぶりで買い過ぎた。
島忠でもトイレットペーパーやみみたのカリカリなど買う。
昼は旬で買ったメローカマの西京焼き、牡蠣の春巻、海老オクラ山芋のかき揚げ。
ほうれん草と鯖を和えたもの。
サトウのごはんを温める。インスタントのわかめスープ。
 
ライフに買い物。
風が強くてお隣のバルコニーから洗濯物が飛んだのか電線にシャツが引っかかっている。
それが戻ってきたら家の前に丸まって落ちていた。
午後になって雨。
母に電話。母も今週3回目のワクチン接種だったという。
栃丸という幕下の力士が練馬区初の出身力士だとラジオで言っていたと。
目黒区と練馬区ともう一つの区がこれまで力士を輩出せずだった。
その大相撲、見てみるとたまたまその栃丸が。幕下の一枚目だった。
明瀬山勝ってなんとか勝ち越し。来場所は幕下一桁か。
 
その後ソファーベッドで昼寝しながら見る。
空気を読まない正代がなんと高安に勝ってカド番脱出。
御嶽海は琴の若に敗れる。
若隆景が貴景勝に勝って2敗のまま、高安に並ぶ。
優勝は千秋楽に持ち越し。
明星は13連敗。元気がない。
 
雨風強いまま変わらず。
イタリアの再訪編。
夜は旬で買った中巻。
TSUTAYA DISCAS で借りっぱなしだった
ダニー・ボイル監督『イエスタデイ』を見る。
ビートルズが消えてしまった世界で
自分の曲としてビートルズを歌って脚光を浴びる青年の悲喜こもごも。
なかなかおもしろかった。
向上委員会は地下芸人。
世田谷ベースを見て寝る。
 
---
03/27(日)
 
8時起き。曇り時々晴れか。
今日の最高気温は20℃を超えるという。
縄跳び、クッション腹筋。
街録、イタリアの再放送、Lazy Sunday
昼はシーフードヌードル。あらびき胡椒を入れるとうまい。
安く買ったカニカマ、乾燥野菜をトッピング。
 
大相撲千秋楽。
琴ノ若が豊将龍に負けて4敗、脱落。
重圧に負けたのか、高安が阿炎に敗れる。
正代がなんと若隆景に勝ってしまう。
優勝決定戦へ。攻める高安、堪える若隆景。
ここ数年で一番の名取組ではないか。
なんとも見ごたえのある場所だった。
正代が陰の立役者だな。
 
夜は昨日旬で買った酢昆布やいわしの素焼きなどをつまみに。
孤独のグルメ太子堂の回転寿司。正月の一挙再放送で見たな。
ポツンと一軒家。
22時からBSフジで各お笑い番組のMCが終結というもの。
スピードワゴン小沢とチュートリアル徳井のコンビも。
思いがけずすごく笑った。最後のオジンオズボーンや磁石のネタもよかった。
しかし徳井はもう元気ないな。
終わって午前0時半に寝る。