身辺雑記:01/17-01/23

01/17(月)
 
7時起き。晴れ。
縄跳び、クッション腹筋、みかん、コーヒー。
3月の連休の大阪行き、溜まったマイレージで予約した特典航空券をキャンセル。
そのキャンセル料が3,100円。
この手のポイントビジネスはこういうところで儲けるんだな。
 
昼休みに打ち合わせ。その前に LIVIN とライフに買い物。
昼は妻が賞味期限切れのカップヌードルを食べようとしていたので代わりに食べる。
午後の打ち合わせが流れる。
菜の花の辛し和えをつくる。
妻から明瀬山が5連勝と聞く。しまった、見逃した。
お年玉付き年賀はがきの当選番号を見てみる。切手シートが4枚。まずまずか。
 
仕事をしながら大相撲。
御嶽海が無敗の9連勝、追う照ノ富士8勝1敗。
夜は豚小間入りのニラ玉。
焼き鳥屋のたれをかけたキャベツ。菜の花の辛し和え。
鶴瓶の家族に乾杯は宮澤エマ。
酒場放浪記。しゃべくりに錦鯉。
若い頃憧れていたという森若香織石神井公園のアパートを訪問。
迷級グルメの再放送を見て寝る。
 
---
01/18(火)
 
4時頃目が覚めて、朝イチの打ち合わせのことを考え出したら眠れなくなる。
考えを整理する。いつのまにか眠っているが、すぐに7時。
晴れ。縄跳び、クッション腹筋。
みかん、コーヒー、ヨーグルト、レモン酢。
朝イチの事業部の打ち合わせはなんとか無難に終わる。
無難に終わったが、何の解決にもならず。
昼、ざる蕎麦。
ソファーに横になって昼寝。
 
夕方、PMOの打ち合わせ。
終わって大相撲。御嶽海が負け、照ノ富士が1敗で並ぶ。
宝富士、阿炎が2敗。
ヘミングウェイの短編集を読み終える。
レジデンツに関するガイド本の翻訳を読み始める。
帯には石野卓球と山塚EYE
 
サラメシは新入社員特集。
バス乗り継ぎ旅は北海道。
路線バスなのに一区間150kmで3時間、というのが当たり前。
しかも高速道路を使わず。
途中他に路線がなく大きく寄り道となるが、結果4日目の午前中に到着という新記録。
鑑定団。
 
夜はサラダ、味噌汁、ご飯を炊く。
おかずは用意せず、鯖の缶詰、サンマの缶詰。
猫歩きは鎌倉の再放送。
23時過ぎに寝る。
 
---
01/19(水)
 
7時起き。晴れだが、今日も寒い。
みかん、コーヒー、ヨーグルト、レモン酢。
感染者増加で昨日は過去最高の新規感染者数となる。
妻も今日、取材の予定が延期に。在宅勤務。
下の部屋で仕事。PMOと協業と。
昼は蕎麦を茹でる。
乾燥天ぷらではなく、先日 LIVIN で見つけたどん兵衛的な甘い油揚げ。
午後、事業部長への報告。
 
14時過ぎに明瀬山の取り組みを見る。
うーん、小結経験者の竜電はさすがに強い。
実力ありつつも不祥事で欠場から戻ってきている。
明瀬山あっさりと押し出された。
夕方、PMOの打ち合わせが終わって
正代はやはり負け、照ノ富士は勝った。
 
夜は高菜チャーハンをつくる。
前野ウルド浩太郎『バッタを倒しにアフリカへ』読み始める。
モーリタニアの研究所で砂漠に住むバッタを追う。
サービス精神旺盛で読みやすい。
ぼっちキャンプの再放送を見て寝る。
 
---
01/20(木)
 
7時起き。晴れ。
みかん、コーヒー、ヨーグルト、レモン酢。
CCE 不穏な動きが。
これは絶対オダギリジョー佐々木希に取られてしまうな。
 
この日打ち合わせはなく、気楽に過ごせる。
午前中は昨日の打ち合わせの議事録。
昼はざる蕎麦。
給料日なので駅前に出てATMへ。妻に頼まれて図書館に本を返す。
ライフで買い物。
 
動画研修。いよいよ、10時間もののパワポ入門。
操作しながらのため、2時間分見るのに3時間ぐらいかかったか。
途中大相撲。御嶽海と照ノ富士があっさり負けて2敗、阿炎が勝って2敗。
これで三つ巴。面白い展開に。
正代も勝った。
 
夜はほうれん草とベーコンのペペロンチーニ
キャンベルのパンプキンスープ。
レタス、トマト、ミックスビーンズのサラダ。
『バッタを倒しにアフリカへ』を少し読んで23時過ぎに寝る。
 
---
01/21(金)
 
7時起き。晴れ。
みかん、コーヒー、ヨーグルト、レモン酢。
CCE 脚本家が一枚も二枚も上手。
オダギリジョー佐々木希はたがいに惹かれ合うことはなかったものの……
そうか、これは一部でも同じ展開があったな。予想できたはずなのに。
 
午前休。月に一度の飯田橋のクリニックへ。
動画研修のパワポの講座で、この講師はポイントが明確でいいなと思った方の
プレゼン入門を行き帰りに読む。復習がてらなのですぐ読める。
診察。花粉症の舌下免疫療法が3年経つんで
そろそろどれぐらい数値が改善されたか知りたいと主張したものの
他の患者の応対でバタバタ。
5月頃、花粉症のシーズンが終わってからにしましょう、となった。
どこでもらっても一緒の薬なので家の近くにした方がいいか。
 
カツカレーが食べたくなって検索したら
新宿御苑駅近くの「アリエス」というカレースタンドが。
おばさん二人が営む、市井のこじんまりとした店。いい感じだった。
カツカレーにゆで卵を添える。
この季節はカキフライもメニューにあって、ひとつ追加すればよかった。
食後、支払いを終えるとこの界隈の商店街のスピードくじが引けるという。
3枚引いて皆ハズレ。
DiskUnion でCDを少し物色してさっさと帰る。
家の近くの薬局で処方箋を出す。今月はアレグラあり。
 
裏の家が外壁塗装を始めるとのことで先週末ご挨拶に来た。
今日から始まって足場を組んでいる。
 
午後は動画研修の続きなど。
17時より大相撲を。
御嶽海と阿炎という事実上の優勝決定戦のひとつ。
御嶽海が勝つ。照ノ富士も勝った。
 
夜はポテチ、小魚アーモンドなど。
缶ビールを飲んでいるうちに腹が減って赤いきつね焼うどん。
新日本プロレスの鷹木慎吾とザック・セイバー jr
スピード感あふれる奇想天外な展開。ここ半年見た中ではベストではないか。
新日本風土記長崎街道の再放送。
ツマミになる話。ロンブー淳フットボールアワーなど。
おんな酒場放浪記を見ているうちに寝落ち。
続きを見ることなく布団へ。
 
---
01/22(土)
 
7時起きで荻窪の床屋へ。
一番に切ってもらう。
BOOKOFFを覗いて、吉祥寺。
DiskUnion で CDを売る。
先日江古田店を訪れた Coconuts Disk の吉祥寺店へ。
開店時間前だったことに気づき、先に昼を食べることにする。
 
11時過ぎで一圓に空席がある。
チャーシュー麺に味玉を追加して、大きな方の餃子を。
久しぶりに食べたけどここの餃子はほんとおいしい。
水餃子を鉄板で焼くような感じ。
もちもちむっちりしているのに、あっさり。
ラーメンもいい。
11時半過ぎに店を出るころには満席で行列。
 
Coconuts Disk やっぱいいですね。
漫画家ロバート・クラムが率いるバンドの紙ジャケがあったので買ってみた。
セールのコーナーでエアロスミスGreen Day をそれぞれ330円で。安い。
 
ここで4枚買ったのでまあいいかと BOOKOFF には行かず。
DiskUnion でも買わず。
今回は20枚近く売って 7000円ほど。
Joni Mitchell 『Archives Vol.2』を売ったのが大きかった。
国内盤と輸入盤を間違えて買い直したもの。
結局は損をしているが、致し方なし。
 
妻のリクエストでアトレの韓国総菜屋でキンパやプルコギのセットを買う。
バスに乗って帰ってくる。
14時前。
荷物を置いて駅前に。タワレコで取り寄せのCDを。
本搾りのオレンジの350の缶が LIVIN にしかないので買って帰る。
大相撲を見る。
御嶽海が勝って照ノ富士が負けた。
北の富士コラムが更新されず、
妻に聞くと昨日のラジオの解説も急遽代役で稀勢の里だったという。
 
イタリアの再訪編。
夜は吉祥寺で買った韓国総菜セット。
レジデンツ本を少し読む。
お笑い向上委員会。
世田谷ベースは再放送で寝落ち。
 
---
01/23(日)
 
7時半起き。縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、みかん。
ウルトラセブンは先週トンガの噴火で放送がとんだので2週分。
小さい頃から気になっていた「第四惑星の悪夢」を見ることができた。
ロボットに支配された惑星での悪夢としか言いようのない演出。
街録、イタリアの再放送、Lazy Sunday
 
昼はスパゲティミートソースをつくる。
ライフに買い物。
大相撲千秋楽。
明瀬山勝って6勝1敗。来場所は15枚目ぐらいには上がるか。
御嶽海が照ノ富士を破り、優勝。これで大関確実。
しかし、照ノ富士の膝。昨日今日と勝負にならず。
 
孤独のグルメは高崎のおにぎり屋。
その後テレビは見ず。
妻が物語講座の締め切り日で
夜は軽くつまめるものをとライフで買ったサンドイッチ。
もう一品を、とキャベツとベーコンの蒸し煮をつくる。
 
ポツンと一軒家はなし。
レジデンツ本と『バッタを倒しにアフリカへ』の続きを少し読む。
CDの解説を読む。
23時半に寝る。