大阪出張2回目(月曜)

月火と大阪出張2回目。
前回は7時半東京駅発、10時に新大阪駅に着いて
淀屋橋のビジネスホテルに宿に荷物を預けて11時に北新地のオフィスへ、としていたのを
今回は10時にオフィス入りしたかったので7時東京駅発とした。
それでも4時半起き、5時半前に家を出るのは変わらず。
前回は念のためスーツにしたけど、お客さんと打ち合わせをするわけではないので
ジーパン、スニーカーに長袖のシャツ。
 
駅に着いて洟をかんだティッシュを捨てようとしたらゴミ箱がなく、
あ、そうか、バイデン大統領が来てたんだなと思い出す。
 
東京駅に着く。すぐ新幹線の改札へ。
今回はスマートEXを利用。
iPhone をかざすと座席の位置のプリントアウトが出てくる。
東北新幹線もこれあった方がいいなと思う。
ホームに立つと今日も修学旅行生を見かけた。
乗り込む。窓側の席に座ってノートPCを立ち上げる。
前回はガラガラだったのに今回はほぼ満席。30分早いだけでだいぶ違う。
 
Wi-Fi は新幹線のを使ってみるが、10分ぐらいですぐ切れる。
認証のメールが届くはずが届かず、仮認証の期限が来て切れてしまうのだろう。
静岡の辺りでトンネルが多いというのもあるか。
途中から会社携帯のテザリングに切り替えて少しましになる。
 
9時半前に新大阪駅に着いて御堂筋線淀屋橋
歩いて北新地のオフィス。
よく晴れた日で中之島の川面も輝く。
 
昼を後輩たちと食べに行く。
北新地にはたくさん飲食店があるからと思っていたが……
カレーにしますかと4軒回るも
カウンターだけの小さなバーやスナックが昼間はカレーというところだと満席で入れない。
本格的な店は行列。
結局中華料理の店で麻婆豆腐丼。
雑居ビルの中。あまり期待せずに入ったら壁のメニューに
アワビの姿煮5,000円、フカヒレの姿煮10,000円と。
夜は高級店だった。
麻婆豆腐もうまく、デザートに無視カステラ、マンゴープリンもついて1,100円は安かった。
『フーロン』という店。
 
夜はPJメンバーと飲みに行く。
淀屋橋の焼き鳥屋『祝い鳥』
「世界のつくね」「こころのこり」「皮付きソリレス」
「カダイフ巻」とユニークなメニューが多く、
どれも柔らかく、工夫がある。こちらもいい店だった。
 
ホテルに帰ってきて月曜から夜ふかしを見大浴場へ。
缶チューハイを飲みながら『家政婦のための手引書』を読むうちに寝落ち。