久々の大阪出張(1日目)

4月に異動してきて5月から参画することになった実案件が
お客さんとのキックオフでいきなりの大阪出張。
スーツなんてここ数年全く着てなかったので
ゴールデンウィークの間に鞄と靴と、ついでにシステム手帳も買った。
ビジネスホテルを予約して、新幹線の往復も押さえる。バタバタした。
 
仕事での大阪出張は10年ぶりぐらいになるのか。
3年か4年前にも一度あったけど、あれは事業部のイベントだった。
10年前は大阪と和歌山に毎週のように出張で行っていた。
さらにその数年前はシステムの切り替えでウィークリーマンションを借りて
大阪で2カ月暮らしたこともあった。
 
月曜、4時半起き、5時半過ぎに家を出て東京駅へ。
大阪支社のオフィスには11時までに着けばよく、10時に新大阪の駅で切符を取った。
東京駅を7時半に出る。
余裕を見て早く出たけど7時前に着いてもすることがない。
駅構内は人通りが多い割りに営業している店は駅弁と土産物と数少ない。
早めに新幹線の改札をくぐってホームの白線に並ぶ。
奥の方には浮足立ったような眠いような修学旅行生の集団がわさわさといた。
 
月曜の朝、サラリーマンばかり。ノートPCを開いて excelパワポを眺めてる。
通路側の席に座るも隣には誰も来ない。快適に座っていく。
ビジネス新書を1冊読んで、動画の研修の短いのを一本受けて、
一応仕事がらみの時間を過ごす。
そのうちにすぐ新大阪に着いた。
新幹線の改札を出てざっと見て回る。
大幅にリニューアルされたのかもしれない。どこもかしこもピカピカ光っている。
551は別のところに移ったのか。
 
JRの乗車券が利用できたので大阪駅まで一駅乗る。川を渡る。
10時を過ぎても人が多い。
地元の、あるいは出張のサラリーマンにバイトに向かう学生か。
せかせかした雰囲気に入れずにいる観光客もいた。
 
御堂筋線に乗ってまた一駅。淀屋橋で下りる。
夜は10年前によく利用したアパヴィラホテルに泊まることにした。
最近は近くにドーミーインもあるようだけど、懐かしいし勝手知ったるしで。
時間があるのでホテルに荷物、着替えの入ったカバンを預けた。
 
大阪駅方面に引き返す。
中之島の川をふたつ渡る、橋をふたつ渡る。
その先に大阪のオフィスがある。
何年か前に移転してきた。
20数年もこの会社にいて、大阪支社に入るのは初めて。
フロアに着いてから勝手がわからずまごまごしてしまった。
 
11時にPJメンバーと合流。
夕方のキックオフは僕は対面では参加せず、リモート参加となった。
えー! だったら大阪来なくてもよかったんじゃないか。
靴も鞄も買わなくてよかったんじゃないか。
しかし、PJメンバーと顔を合わせて人となりを知るとふるまい方も変わってくる。
来ることができてよかったと思う。
 
仕事用の個人PCを持っていない関係で一人だけ別の部屋で仕事をする。
気が付くと13時半。
この時間から声をかけられて昼に食べに行くことはないだろうなと
一人でさっと外に食べに行く。
外は北新地。
目についた店はどこもかしこも2,000円近くして、しかも既に営業を終えている。
雨が降り出す中、韓国料理屋を見つけて入る。
豚カルビビビンバ。ここも高級感あるおしゃれな店だった。
 
夕方のキックオフも無事終わって定時過ぎに営業終了。
PJメンバーと飲みに行く。
北新地で飲むのは初めてか。
後輩が日本酒をたくさん置いてある店を予約していた。
入ってみるとジビエの店。
ワニテール燻製のサラダ、ダチョウの刺身、カンガルータタキ。
どれも言われないとわからないものですね。
ワニも鶏肉かと思って食べただろう。
馬の生レバーがごく普通のメニューに思えた。
日本酒は田酒と鳩正宗があった。
〆のキムチチャーハン、しじみのラーメンもうまかった。
 
しこたま飲んでホテルに戻ってきたのは23時前。
大浴場に入って身体を休める。
新しい革靴だったので思いっきり靴擦れで痛い。
川が擦り剝けて血が出ていた。
缶チューハイを1本だけ飲みながら
iPhone に入れた nhk plus でちむどんどんを見て寝る。
午前0時過ぎ。
いつも左足だけが靴擦れ。