久々の大阪出張(2日目)

引き続き、火曜。
大阪で一泊して一日仕事して帰ることにしていた。
 
6時起きで大浴場。
朝早いから空いてるだろうと思いきや、かなり混んでいた。
地下の露天風呂に入る。
湯船を利用している人は少なく、サウナに入っている人が多い。
 
着替えて7時に同じく地下のレストランへ。
今回は珍しく朝食バイキングをつけてみた。
スクランブルエッグにベーコンにウィンナー。定番メニューをついつい選んでしまう。
アパと言えばカレー。バイキングにもあった。
いかんと思いつつ、朝から食べ過ぎてしまった。
ちむどんどんとこころ旅を見てホテルを出る。
アパホテルは持ち帰り自由の怪しげな本がさらに増えていた。
 
御堂筋に出て歩く。
橋を渡ったところでそういえばホテルの領収書が必要だったと引き返す。
しかしホテルで聞いたら yahoo! で予約しているのでそちらから入手してくださいと。
無駄足となったが、まあいいか。
8時過ぎの淀屋橋界隈は大勢のサラリーマン。金融系なのだろうか。
活気のある雰囲気がいい。
 
9時までは別席で一人PCに向かい、
9時からは昨日と同じようにPJメンバーと会議室で過ごす。
内部の打ち合わせをいくつか。
朝食べ過ぎたので昼はどこにも行かず。
定時まで淡々と仕事をして営業終了。
 
リュックサックを背負い、オフィスを後にする。
帰りの新幹線は行き同様余裕を見て19時半としていた。
帰宅する人たちの波に入って梅田方面へと向かう。
なんとはなしに大阪駅前第三ビル、第四ビルの地下街に入る。
右も左も、女性も男性も大阪の言葉。
今思うとどこかの店に入って一杯飲んでもよかった。
 
少し時間がある、さあどうしようと思う。何も決めていない。
昨日飲み過ぎて手持ちのお金が無くなり銀行の ATM を探す。
そうだ、以前出張の帰りによく寄ったタワレコがあったなあ。
マルビル。阪神の近くの。
しかし行ってみたら店はもうなくなっていた。
なぜか出張の度に1枚ずつ澤野工房のCDを買ってた思い出の店だった。
 
タワレコで時間をつぶす当ても外れてそのまま大阪駅の地下へ。
新幹線を早めて19時ぐらいにするかとみどりの窓口的なところに行ってみるが
長い行列ができていて諦める。
昔はホワイティをよく歩いたなあと探すもどう行っていいのかわからず。
大阪駅・梅田駅の地下が日本で一番広くて複雑だと思う。
帰宅ラッシュで人の流れも激しい。
 
グランフロントの地下があることを知って行ってみる。
ここはあまり人がいなかった。知られてないのか。
いや、地下街の外れの方だからか。
 
18時半、新大阪へ。外はまだ明るい。
帰りの新幹線で食べる、かつ、妻へのお土産にする 551 に並ぶ。
やはり結構並んでいる。
中で食べる温かいのは焼売と海老焼売の少量の箱を。
お土産のチルドは豚まんと餃子のセットにした。
 
待合室の空いている椅子を見つけるも手持無沙汰。
することもなくしばらくホームで待つ。
ようやく新幹線が入ってくる。
そんなに混んではいない。
行き同様通路側の席。隣には誰も座らず。
一応京都まで待ってみたら京都で隣に座られた。
それとなく周りを見渡してみると
窓際の席を取っていた人のところに通路側が埋まることはなかったようだ。
逆に僕のように通路側に座っていて窓側が埋まった人はちらほらといた。
また大阪出張はあるだろうから今度は窓側にしようと思う。
 
気を取り直して551で缶ビール、缶チューハイ
持ってきたスチャダラパー『大余談』の続きを読む。
青森の往復は増発便だったからか車内販売がなかったけど、
今回の大阪の往復は行きも帰りも車内販売があった。
名古屋を過ぎ、缶チューハイを飲みおえた後でうたたね。
気が付いたら車掌さんに起こされる。
いつのまにか東京駅に着いている。
周りには誰もいない。皆下りた後。
慌てて荷物を下してホームに出ようとしたら既にゲートが閉まっていて開けてもらった。
 
JRの乗車券を利用して新宿まで。
そこから大江戸線に乗った。
妻が光が丘まで迎えに来てくれる。
お土産の551を渡し、スーツを脱いでシャワーを浴びてすぐ寝た。
午前0時過ぎ。