身辺雑記:05/09-05/15

05/09(月)
 
大阪出張の移動のため、4時半起き。
そとはまだ明け始めたばかり。
5時を過ぎて瓶缶ペットボトルの回収容器を配るトラックの音が聞こえる。
 
5時半過ぎに家を出て東京駅へ。
7時過ぎで結構混んでいる。修学旅行生を見かける。
朝は妻の用意したナッツをかけたヨーグルトを食べた。
駅では温かいお茶以外何も買わず。
新幹線の中ではビジネス新書を読んで過ごした。
 
新大阪から一駅大阪駅へ、御堂筋線で一駅淀屋橋へ。
昔よく泊ったアパヴィラホテル。特に変わりはなかった。
荷物を預ける。
 
大阪支社へ。初めて訪れる。
お客さんとのキックオフは結局リモートで参加。
定時後PJメンバーと北新地のジビエの店へ。
ワニ、ダチョウ、カンガルーなど。
どれもおいしかった。
 
ホテルに戻ってきて大浴場。
缶チューハイを飲みながら nhk plus でちむどんどんを見て寝た。
 
---
05/10(火)
 
6時起きで大浴場。
7時に朝食バイキング。食べ過ぎた。
アパホテルのカレー。
昼は食べず。
 
定時まで仕事をしてオフィスを出る。
大阪駅まで歩いていく。
昔よく出張の帰りに寄ったタワレコがなくなっていたのが残念。
大阪駅・梅田駅の地下はとにかく人通りが多い。
どこか行って楽しむ気にもなれず早々に新大阪駅へ。
 
551 の行列に並ぶ。
19時半の新幹線に乗る。
焼売と海老焼売、缶ビール、缶チューハイ
スチャダラパー『大余談』の続きを読む。
横浜が近づいた辺りで寝落ち。
車掌さんに起こされた。
 
光が丘に帰ってくると妻が車で迎えに来てくれている。
帰って早々、シャワーを浴びて寝た。
午前0時過ぎ。
 
---
05/11(水)
 
明け方みみたが布団の中に入ってきた。
7時起き。
ゴールデンウィークとこの大阪出張で体重が2kg増えている。
血圧も上がっている。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、ヨーグルト。
 
昨日から本格的に仕事が始まる。
チームメンバーとどんどん先に進めないといけないが、
手ごたえがつかめず。パッとしない。
しかしできるだけのことをしなければ。
 
昼、妻の弁当のおかずの残り。
ウィンナー、玉子焼き、アスパラガスのバター炒め。
サトウのごはん。わかめスープ。
ササッと食べてローソンに HMV でオーダーしたCDを受け取りに行く。
 
19時ごろまで仕事。
こころ旅。時間がなく、一人カップヌードル
下の部屋に戻ってまたPCに向かう。
五里霧中の中ほっといていた上期の目標面談資料に取り掛かる。
一息ついてぼっちキャンプ。
また面談資料に戻る。
なんとか一区切りついて寝たのは午前0時。
 
上島竜兵死去。
2週間前、ナイツのラジオで元気な声を聞いたばかりなのに。
 
---
05/12(木)
 
寝ている間、仕事のことを考える。
昨日の進め方はよくなかったなとか
今作成している資料もイマイチだなとか。
 
7時起き。曇り。
午後から大雨、土曜にかけてなのだとか。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、バナナ、リンゴ。
 
朝イチで打ち合わせ2本。
資料のレビューでコテンパン。
しかし、なんかどうでもいいことで悩んでいたなとよくわかった。
 
昼は昨日同様、妻のおかずの残り。
ツナ入りの玉子焼き、冷凍コロッケ、ミニトマト
ザーサイの瓶の残り。わかめスープ。
サトウのごはんの小さいパックを。
昼休み、雨の降らない間にライフに買い物。
今年の赤星で出始めていて、2パック買う。
午後から小雨。
 
夕方、後輩のつくった資料のレビュー。
そのままその場で資料を修正するのに立ち会うことに。
ここはそういう文化なのか。
資料を映しながらだと teamsの表示もモタモタしてかなりつかれる。
2時間半でぐったり。
最後は携帯の電池が切れるという理由で終わりにした。
 
こころ旅、サラメシ。
猫歩きは新宿の再放送。
疲れ切って夜はレトルトのカレー。
妻が総菜のロースカツとコロッケを買ってきてくれる。
新潟のバスセンターのカレー。懐かしい味。うまいですね。
レタス、トマト、パックの千切りキャベツのサラダ。
 
迷宮グルメは旭川ブルガリア
やれるときにとnote用のブログを1本書く。
午前0時に寝る。
 
---
05/13(金)
 
小雨続く。梅雨入りか。
7時起き。縄跳びなし、クッション腹筋のみ。
コーヒー、バナナ、ヨーグルト。
朝からずっと打ち合わせかその準備か。
今週から本格的に参画して、
今日いきなり顧客との打ち合わせでメインスピーカー。コンサルとして。
なんとかなったけど、始まる前は胃の底がひっくり返るようだった。
昼を食べる時間もなし。
 
ひと段落して夕方は週明けの目標管理面談に向けて
上司と資料確認。
新しい部門で勝手がわからず。
ようやくなんとか形になってきた。
人間ドックの申し込みをしてこの日は営業終了。
 
昨日のコロッケの残りと千切りキャベツで缶ビール。
新日本風土記熊野灘の再放送。
ツマミになる話。ダウンタウンの31年ぶりの漫才について。
おんな酒場放浪記。
タモリ倶楽部地球の歩き方の編集部。そのボツ企画。
午前1時に寝る。
 
---
05/14(土)
 
大雨が続く。
7時起き。クッション腹筋。
コーヒー、バナナ。
チコちゃんの再放送。
 
この日は秩父
「LOVE SUPREME JAZZ FESTIVAL JAPAN」
1日目のトリは Dreams Come True ということで見に行くことになる。
9時半に家を出て、練馬で関越道に出て川越の辺りで下道。
そのうちに雨も上がった。
 
12時に着いて、野外ステージの芝生席に空きを見つけると
妻と交代でフェス飯を食べに行く。
わらじカツ丼とイチローモルトハイボール
一度戻って妻が食べに行っている間、芝生に寝転んで過ごす。
晴れると日差しが強い。暑くなる。
サウンドチェックが続く。
次のバンドが始まって数曲聞いてまた外に出る。
秩父のホルモン焼とハイボール
Official Bar に並んでいる間、DJブースでは松浦俊夫
ovall を見てまた少し外に出てハイボール
 
ドリカム with 上原ひろみ、他神バンド。
夕暮れ、ライヴ前に西日が差し込んで辛かったのが
始まる頃にはステージの裏に下がって暗くなり始める。
雨がまたポツポツと降ってきてヒヤヒヤしたが、なんとかなった。
 
19時半に車に乗って、有料道路と関越道で21時には着いた。
渋滞に巻き込まれずすぐだった。
風呂を沸かして入る。
妻がお好み焼きを作ったのを食べる。サラダチキンのサラダと。
お笑い向上委員会を見て、こころ旅の見逃したのを一本見て寝る。
 
---
05/15(日)
 
起きられず、7時半起き。小雨。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、バナナ。
街録、イタリアの再放送、Lazy Sunday
 
青熊書店の作業。
昼はナポリタンをつくる。
ライフに買い物。
新聞のクロスワードパズル。
Lazy Sunday 終わってこころ旅の見逃した分を録画で。
 
大相撲。正代が豊将龍にきわどい勝ち方。物言いつかず。
照ノ富士も負けてしまった。高安も若隆景も元気がない。
明瀬山が勝って五分に戻す。これ以上負けられない。
 
孤独のグルメ、五反田の飲み屋。
ムロツヨシとスチャダラ兄が出ている。
 
夜は妻のつくるひき肉のそぼろ、新玉ねぎの肉じゃが。
ポツンと一軒家は引き続き宮崎。
以前録画した町中華で飲ろうぜを見るも途中で寝落ち。
市ヶ谷と麻布十番
中川家のコントは再放送で若手の即興コントを。
CDの解説を少し読んで23時過ぎに寝る。