大阪出張2回目(火曜)

火曜のこと。
6時半に起きて大浴場へ。
今回は朝食バイキングは利用せず。
芋たこなんきん、ちむどんどん、こころ旅を見てホテルを出る。
8時半前にオフィスに着く。
冷蔵庫の中にペットボトルの水を忘れた。
ホテルがサービスで置いてるアパ社長の水と2本。
 
昼はカレーリベンジ。
昨日10人以上並んでいた『シナジー』という店、満席だけど並んでない。
しばらく待って入店。
ほろほろチキンカレー、ポークジンジャーカレーがレギュラーで
日替わりがサーモンハラスキーマ
+100円で合いがけにできるというので3種盛りにした。
さらに味玉もトッピング。
辛いのにあっさり、無駄に辛さが後を引くことはない。
なのに腹の底にスパイスを感じる。
これはスパイスカレーの名店だな。
昨日の『フーロン』も今日の『シナジー』も食べログの百名店。
さすが、北新地。
 
定時まで仕事をして帰る。
前回の新幹線は19:30としていたけど、
梅田を中途半端にブラブラしてもなと18:45と早めた。
淀屋橋から御堂筋線に乗ってまっすぐ新大阪へ。
地下鉄の駅からJRの駅までの間の地下道が飲み屋街で。
いつかちょっと飲みたいなと思う。串揚げとかお好み焼きとか。
テイクアウトするのもいいか。
 
改札をくぐる。今回もお土産は551で。チルドの海老焼売と焼売。
新幹線の中では餃子と海老焼売。
『家政婦のための手引書』の短編を1本読んで、スチャダラパーの『大余談』を。
缶ビール1本、缶チューハイ2本を飲んで気が付いたら寝落ち。
品川で目が覚めてゾッとする。
次回から品川で下りて大門から大江戸線でぐるっと帰ると楽か、と考えていたのに
前回も今回も寝落ち。
これは危険だ。東京駅まで買っておかないと追加で払うことになる。
 
丸の内線で中野坂上大江戸線に乗る。
今晩もありがたいことに妻が迎えに来てくれていた。
新幹線のことを話すと
以前妻が本来品川行きなのを新横浜で下りたら精算し直しでめんどくさかったという。
今はどうなのかわからないけど。
 
町中華で飲ろうぜを途中から見てモヤさま。
午前0時に寝た。
来週も火水で出張。