身辺雑記:06/20-06/26

06/20(月)
 
4時半起き。
瓶缶ペットボトルを出して出張へ。
腹が減って新幹線のホームの弁当屋でおにぎりをふたつ。
『IT用語図鑑』の続きを読んで過ごす。
 
10時、オフィス入り。
昼、近くの蕎麦屋でカツ丼セット。すぐ出てくる。
来週の経営層向け報告資料の作成。
あーでもないこーでもないと話し合っているうちに時間が過ぎて行く。
実際にパワーポイントに向かったのは夕方近く。
何人かで手分けしたのをマージして、終わったのは20時。
 
この日はPJメンバー全員での飲み会はなし。
でも晩飯は食いたいと若手会。
北浜の以前のお客さんと昼に訪れた中華料理屋「龍門」が
先週夜を食べた「北極星」と同じ建物で、また行きたいと思っていた。
サラリーマンでいっぱい。
入った時点でラストオーダー。
焼きそば、炒飯、チンジャオロース、餃子、春巻き。
先輩らしく半分以上を出した。
 
ホテルに戻って大浴場。
缶チューハイを飲みながら月曜から夜更かし。
PASSAGE がNHKの夕方のニュースで取り上げられたのを
ちむどんどんと合わせて見る。
ジム・フジーリ村上春樹訳『ペットサウンズ』を読む。
午前0時過ぎに寝る。
 
シングルで予約して請求もシングルの額なのに
なぜか枕やタオル、コップが2人分。
 
---
06/21(火)
 
6時半に目を覚まして大浴場。
ちむどんどん、こころ旅を見てチェックアウト。
引き続き資料作成。
昼は天ぷら居酒屋にて季節の天ぷら定食。
稚鮎が入っている。
小雨から本降りへ。
 
17時半の定時で出て新大阪の駅へ。
中之島ビーフサンドのフルサイズを2箱買って
1箱は車内で食べ、1箱はお土産に。
『ペットサウンズ』の続きを読み終えて、
早川義夫『ぼくは本屋のおやじさん』を読み始める。
 
大阪も大雨だったが、東京も雨。
妻に車で迎えに来てもらう。
風呂に入る。
町中華で飲ろうぜの再放送とモヤさまを見て寝る。
午前0時過ぎ。
 
新大阪の駅で大勢のおばさんたちがスマホを構えている。
韓国系アイドルグループのメンバーなのだろうか。
なんだったのだろうと10分後にもう一度見に行くが
彼がどこかに消えたのか、誰もいなくなっていた。
 
---
06/22(水)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、ヨーグルト。
曇り。なのに蒸し暑い。
午前中、新システムにフィットすると思われる
他社ソリューション、パッケージの調査。
 
昼、ざるそば。
午後は顧客との定例。今週・来週はメインスピーカーではなし。
最近にしては珍しく定時過ぎに業務終了。
 
こころ旅。
夜は先日妻が作ったトマト風味のすき焼きのたれで
鶏肉と玉ねぎを煮込んだもの。
土曜の青熊書店2号店の搬入に向けて
在庫管理、商品登録などの作業。
ぼっちキャンプを見る。
23時過ぎに寝る。蒸し暑い。
 
母からリンゴジュースが届く。
 
---
06/23(木)
 
何度もみみたに起こされた。
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、ヨーグルト。
曇り。降りそうで降らず。
 
午前中は打ち合わせに向けての資料作成。
昼、ざるそば。ライフに買い物。
午後は後輩のサポートと古巣の打合せに参加でぽっかり暇になる。
定時で上がる。
 
夜は鹿島で買った鯖の干物を焼く。
味噌汁、サラダ、ご飯を炊く。
こころ旅、サラメシ。
猫歩きを見ながら青熊書店の商品登録作業。
迷宮グルメは稲村ケ崎の再放送。
新聞をまとめて読む。
町山先生のアメリカを見て寝る。
 
---
06/24(金)
 
7時前に目が覚める。
みみたがおとなしいなあ、足元で丸まってるなあと思いきや、
畳に何やら転がっている。なんだろう?
キッチンの方に行って気付く。
Gをみみたが退治してそのパーツが点々と……
妻が起きないうちに片付ける。
昼休み、コンバットを買いに行く。
 
7時台はテレビを見ながら昨日の協業検討の資料というかメモを作成。
午前中は昨日に続いてベンダーコンタクトのフォロー。
昼、ざるそば。ライフに買い物。
午後は顧客との打ち合わせ。
部内の改善活動の打合せ。
定時で終わる。
 
今週徐々に暑くなっていって今日は真夏。
みみたも壁に肉球や背中をくっつけてぐったり。
夜はしらすおろしなど。
ライフで買った特大フランクをグリルで焼く。
明日持っていく本をプチプチで包む。
 
こころ旅。
新日本プロレスはオカダカズチカと内藤哲也
新日本風土記は野毛。
ツマミになる話。千鳥が脇にいると安定感があるな。
おんな酒場放浪記は寺沢ひろみ祭り。
 
---
06/25(土)
 
8時起き。晴れ。
暑すぎて縄跳び、クッション腹筋は行わず。
 
10時前に家を出て PASSAGE へ。
昼は新世界菜館で排骨カレー。
12時に PASSAGE 入り。
青熊書店2号店の入荷、棚づくり。
19時まで一日店長でレジ担当。
今日もたくさん本を買い込んでしまった……
暑い日で日中は思ったよりも客足は伸びず。
夕方から客足が伸びた。
 
19時半から立食形式で棚主交流会。
いろんな方と話して、話足らず。
PASSAGE に戻って二次会。
なんとか大江戸線の終電に間に合って帰ってくることができた。
 
---
06/26(日)
 
暑くて起きられず。8時半。
この日も猛暑で10時過ぎからエアコンを入れる。
街録、イタリアの再放送、Lazy Sunday
ライフに買い物。
昼はレトルトのカレー。妻は蜂カレー、僕は国技館カレー。
新聞のクロスワードパズル。
Lazy Sunday 終わって録画のこころ旅をいくつか。
『にっぽんコミューン』の続きを読む。CDの解説を読む。
 
孤独のグルメは浦安の煮魚。
明日の準備をする。
スーツも持っていくので荷物が増える。靴も磨く。
夜は鹿島で買ったしらすのペペロンチーノ。
ポツンと一軒家が2時間スペシャル。あの家は今。
見終わった頃、熊本で地震が。
中川家のコントを見て寝る。