身辺雑記:10/10-10/16

10/10(月)
 
3連休3日目。曇り。
7時に起きて縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、ミルクティー。寒い日が続く。
午後は晴れて30℃近くまで上がるとは思えず。
 
ブックオフで前から買おうと思っていたCDを3枚。
(一気に買わないよう、小出しで買っている)
LIVIN に寄って帰ってライフへ。
昼はカレー。
外に干したら雨に降られる。
 
『怪談狩り』の7巻を読む。
円楽の特番を見る。
夜はお好み焼きのつもりが、粉が足りずにうまく焼けず。妻にバトンタッチ。
こころ旅のリクエスト。
鶴瓶の家族に乾杯尾道でイノッチ。
酒場放浪記。
月曜から夜ふかしがなかった。
『限界ニュータウン』の続きを読む。
午前0時に寝る。
 
30℃近くまで上がるという予報だったが、20℃ぐらいか。
寒い一日だった。
 
母から電話。青天の霹靂の新米を送るという。
先日の帰省の際に買ったフルーツゼリーがおいしかったと。
 
---
10/11(火)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
ようやく晴れ。外に干す。
 
先週の仕事の続き。
先月の仕事も連絡あって再開。
新しい案件の連絡あり。
 
昼、ざるそば。ライフに買い物。
仕事はあっさり終わって島忠にトイレットペーパーと箱ティッシュを買いに行く。
気温はこの日25℃ぐらいまで上がったのか。
夕焼けが見えた。
 
『限界ニュータウン』の続きを読む。
こころ旅は高知。
夜はカレーの最後。
鑑定団が3時間スペシャル。
ザ・ロードショー』でスターが来日した度にもらったサインが825枚。
2,000万円という鑑定結果となった。
町中華は再放送。
モヤさまは福山。
 
酒を飲みながらテレビを見ていたら酔っぱらってCDを大量に注文してしまった。
diskunion はクレジットカード入力画面が文字化け。代引きにする。
 
---
10/12(水)
 
6時には目が覚めて布団の中で過ごす。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
曇り。気温が下がるか。
 
淡々と昨日の続き。
午後一と夕方に打ち合わせ。
新しい案件が正式に決まる。
定時で終える。
日経文庫の『戦略的コーポレートファイナンス』を読み始める。
 
雨が降りそうで中に干し直す。
昼、ざるそば。ライフに買い物。
こころ旅。
夜は納豆ご飯。サラダ。インスタントのホタテの味噌汁。
ぼっちキャンプを見て寝る。
 
---
10/13(木)
 
7時起き。曇り。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
 
新しいPJに入ることになったのはいいが、
リーダーと連絡が取れず。
先週からの仕事を引き続き。
 
また寒くなってきて昼は掛けそば。
夕方気分転換にライフに買い物。
こころ旅。
夜は鹿島の先で買ったサバの干物を焼く。
ご飯を炊く、もやしの味噌汁、サラダ。
サラメシはなし。クライマックスシリーズのヤクルト戦を少し見る。
猫歩きは新宿の再放送。
『戦略的コーポレートファイナンス』の続きを読む。
野球が伸びて、町山智弘のアメリカも遅くなる。
見ないで23時過ぎに寝る。
 
 
---
10/14(金)
 
7時起き。小雨。
クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト、リンゴ。
 
新しいPJのリーダーと連絡が取れて朝一で打ち合わせ。
先週からの仕事も、先月からの仕事も並行して。
どれも一通り今日の分を終えて夕方早じまい。
昼はざるそば。
駅前に出て銀行でお金をおろす。
 
こころ旅。
柿ピーを食べながら缶ビール。
ヤクルトと阪神の試合を少し。
新日本風土記は今年復活した只見線の再編集拡大版。
妻が帰ってきてがってんずしのテイクアウト。イオンの中華総菜。
ツマミになる話が1時間遅れ。
ギリギリFIREがテーマだが、話を聞いた二人ともアニメ好き。
なんか間違った印象を与えると思う。
ツマミになる話は総集編で、後半はまっちゃんねるでレッドマンにアテレコ。
案の定タモリ倶楽部で寝落ち。ネタは日本のマイケルジャクソンだったような。
 
---
10/15(土)
 
8時起き。縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト、みかん。
チコちゃんを見て72時間。下町のコロッケパンの店。
『戦略的コーポレートファイナンス』を読み終える。
 
昨日 twitter で『限界ニュータウン』のことを書いたら
Passage で棚主の方が毎日新聞の書評で取り上げたという。
弟子の方から連絡があって読んでみる。
家族の方にその写真を送る。
 
みみたがドタンバタンしていて見に行くと入り込んだバッタをいたぶってる。
捕まえて外に話してやったがだいぶ弱っていた。
 
新聞を読むなどして過ごす。
妻が外で庭仕事。
気づいたら14時を過ぎている。
昼はチリトマトヌードルにとろけるチーズやスリラチャソースなど加えて食べる。
ライフに買い物。
『怪談狩り』の8巻を読む。
最新刊。今年の8月に出たばかりだった。
 
イタリアの再訪編。
風呂を沸かして入る。
夜は焼きそばを作った。
新潟で買った神楽南蛮の柿の種を食べ終わる。
『限界ニュータウン』のyoutubeを見て、
飲み鉄本線の再放送。
指宿、近江。
3本目を見ているうちに寝落ち。
 
---
10/16(日)
 
8時起き。縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト、みかん。
街録、イタリアの再放送、Lazy Sunday
昼は熊本ラーメンを茹でる。
新聞のクロスワードパズルを解く。
 
Lazy Sunday 終わって、外出。
ノラ・ジョーンズの来日公演で武道館へ。
図書館に寄っていく。公園ではパラグアイ・フェスティバル。
民族衣装を着た人たちがハープを5・6台で奏でる音楽で踊っている。
シュラスコに長い行列。詳しくは見なかったが民芸品も売られていた。
 
レンタサイクルの話になる。「hellocycling」のアプリをダウンロードしてみる。
神保町。PASSAGE に顔を出す。
1日店長の方と少し話して結局今回も本を何冊も買ってしまった。
 
武道館へ。
2階席で遠い。しかも通路にくっつけた席だった。
InterFM の先行発売で買ったが、いい席になるわけではないようだ。
ふと妻が気付く。PASSAGE で1日店長をされていた方が割と近くの席で見ていた。
twitterノラ・ジョーンズ見たとつぶやくと PASSAGE の別の棚主の方が私も見ました!と。
 
前座のロドリゴ・アマランテ、南米的哀愁を漂わせたギター弾き語り。
Los Hermanos だとわかってびっくり。いやー、いいもの見た。
ノラ・ジョーンズも安定のいいステージだった。
 
20時とあっさり終わった。神保町まで歩いていく。
三幸園に入るつもりが行列。川国志にした。
店長の陳さんが覚えてくれていた。
麻婆豆腐やっぱうまいな。ナスをスパイシーに揚げたものも。
五目チャーハン、白身魚の甘酢あんかけ。生ビール。
 
22時には帰ってきた。中川家のコント。
100回目ということでこれまでの傑作選。
Covers に横山剣。シティポップについて。
午前0時過ぎに寝た。