今週の大阪出張

この月火も大阪出張。
九州に台風が上陸という話でどうなるかびくびくだったけど、
帰りの新幹線はたいした影響がなかった。
 
大阪は月火と雨で降ったりやんだりだった。
先週の猛暑から比べたらだいぶ涼しくなったが、それでもモワッとする。
オフィスのいつも利用する会議室は22階にあって
大阪の街を遠くまで見渡せる。
霧の中に全てが包まれたかと思うと10分後には晴れて見通しがよくなる。
それが目まぐるしく変わっていった。
よほど強い風が吹き荒れてたんだろうな。
 
月曜は20時まで仕事。
ぐったり疲れ切って恒例の飲み会には行かず。
かといってホテルにまっすぐ戻る気にもなれず。
淀屋橋の駅まで来ると御堂筋線に乗って心斎橋に行った。
 
目当てはブックオフ
旅先の初めてのブックオフで500円コーナーを覗くのは楽しい。
心斎橋店となるか。ここの品ぞろえ、なかなかよかった。
500円コーナーで2枚まで、と決める。
あれこれ迷って、こんな機会がないと買わないものを、ということで
Counting Crows とアリアナ・グランデ
 
21時前。心斎橋のアーケード街を通って淀屋橋まで歩いて帰る。
ラーメン屋に入るか、町中華で生ビールを一杯と思うが
どこもかしこも閉店済みかまさに閉店しようとしているところか。
とあるカレー屋が目に留まって入ってみるが、ほとんどのメニューが完売したと。
別の町中華に入ったらラストオーダーが終わったと。
ほんと飲食店がない。居酒屋すらない。
開いててもマクドナルドとかで大阪まで来て食べるほどのものではない。
 
一軒、閉店間際のチェーン店っぽい中華料理屋があって
その店先で割引きの弁当を売っている。ひとつ400円。
もうこれでいいかと決める。
天津丼の弁当と春巻きを添えた油淋鶏の弁当と。
缶ビールを買ってホテルの部屋で食べることにする。
 
そしたらその先が雰囲気変わってきて、いい感じの店ばかり。
ラーメン屋も何軒か開いていた。
うーん、しまった。まあ、また来るか。
町中華ももんじゃ焼きの店もあったな。もちろんバーや居酒屋も。
アーケードを抜けて本町の辺りもよかったな……
 
ホテルに戻ってきて大浴場に入り、
電子レンジで温めて弁当を食べる。
月曜から夜ふかしが大阪の人に聞いたというのでおもろい人ばかり。
缶ビールをすぐ飲み終えて缶チューハイへ。
まあいいかと部屋で一人楽しく過ごすことができた。
 
来週は出張ないかも、でも2週間後の土日は熊本帰省なので
大阪土産を買っておきたい。
新大阪の駅で買う。
案外日持するものがなく、中ノ島ラスクにした。
キャラメル&アーモンド味とシュガー&バター味と。
帰りの新幹線の中では昨日ブックオフで買ったCDの解説を読んで過ごした。
 
東京も雨。
今回も妻に車で迎えに来てもらった。