第七波

 
新型コロナウィルス、落ち着いてきたかと思いきや
最近になって感染者が急増。
昨日も過去最高の新規感染者となった。
BA.5の感染力がかなり高く、これまでのワクチンも効かないのだとか。
 
陰謀論ではないが、
こういう状況をコントロールしている闇の集団があるのかもしれない、
なんてことを考えた。
 
第一波で大きく世間をぐらつかせ、
浮き沈みを繰り返して2年ぐらいかけて疲れさせ、
第六波で再度大きな波を。
しかしそれも乗り切って安心、油断させたところで
本命を送り込む、というような。
第七波。第七の予言。
 
なんかストーリーを感じさせる。
いや、ただ単に緊張感が高まれば感染者は減っていくし、
緩んでいけば増えだす、というだけの話なんだろうけど。
なんにしてもまだまだ収束にはほど遠いんだな。
 
今のところ行動制限はなし。大丈夫なのだろうか。
かといって戻りたくない気持ちもある。
明日予定していた PASSAGE の棚仲間との飲み会は延期となった。
企業によっては外での飲酒・会食を禁止するところも出てきた。
 
ねぶた祭りはどうなるだろう。
3年ぶりの開催に合わせて高校の友人が
帰省する、切符も取ったと言ってたけど、
やはり行くのやめようかと。
フジロックサマソニはどうなるだろ。
演奏する側も見る側も楽しみにしていただろう。
夏休みを前にしていろんなことが覆るというのも辛い。
 
第七波は学校で子どもたちの間で拡大して
家庭内でも家族が感染して、というパターンが一番多いと聞いた。
大相撲も北の富士コラムに寄れば
「約600人の力士のうち13人が休場」とあった。
御嶽海は得をしたと言っていいのか。
琴の若がかわいそうだな。
ヤクルトも主力選手がことごとく感染した時期があった。
 
大阪も感染者が拡大している。
大阪に毎週出張で行ってていいのだろうか、と
さすがに少しばかり不安になる。