2020年の年末

荻窪の床屋へ。
元々は来週にするつもりだったのが、
年末だと混んでるかもしれないというのと
都内の感染者数が増え続けて
来週末には状況が大きく変わっているかもしれないというのと。
髪を切ってもらいながらやはりその話に。
年明けにはまた緊急事態宣言が出るんじゃないか。
 
マスターは先日孫のいる京都を訪れた。
他の観光地はガラガラだったが、清水寺だけは混んでいたという。
修学旅行生ばかりだった。何組集合、何組集合と。
ひゃー、このご時世に修学旅行やってるんですかと驚いた。
観光バスの中とかあれこそ密なのに。
しかも学生たちは浮かれている。
 
終わって二子玉川へ。
年末年始に向けての買い物。
本当は人混みを避けるべきが、身の回りのスーパーだけでは行き詰まるところもあり。
渋谷駅のハチ公口に出たら改札が大きくなっていた。
田園都市線に下りていくと壁一面に大きな嵐のポスター。
年賀状の広告。若い女の子たちがスマホで写真を撮っていた。
 
二子玉川の駅はやはり混んでいた。
何の屈託もなく高島屋やライズに向かう大勢の人たち。
これなら東京の感染者数は減らないよな、と思った。
僕もその一人なので偉そうなことは言えませんが。
自分なりに気を付けているから、自分だけはかからないだろうと思い込んでしまう。
 
以前住んでいた時に通っていた町中華の店で昼を食べて、
その後大きなペットショップへ。
撮影会が開催されている。犬猫用のクリスマスケーキやクリスマスディナー。
ステイホームとなってペットの需要が増えているが、
売れ残った「在庫」の犬や猫たちは……、という話をラジオで聞いた。
 
モンベルへ。妻にセーターをクリスマスプレゼントとして、
ビジネスにも使えるカバンを誕生日のプレゼントとして買ってもらった。
ライズの地下で熊本や青森の甥っ子、姪っ子に送るクッキーを選び、
夜に食べようと催事のピザを買った。
青森の母に送ろうとフルーツゼリーを探した。
環八は混んでるだろうと駒沢公園から環七経由で帰ったが、そちらも混んでいた。
 
帰ってきて17時。
着ていたダウンジャケットに除菌スプレーをかけてシャワーを浴びる。
買ってきたものを除菌のウェットティッシュで拭く。
耳田へのお土産に買ってきたプラスチックのイガイガしたボールと
魚の形をしたおもちゃは最初だけチョイチョイとしただけであとは見向きもしなかった。