身辺雑記:08/29-09/04

08/29(月)
 
4時半起き。
夏至の頃はこの時間既に明るくなっていたが、2か月経過するとだいぶ暗くなっている。
瓶缶ペットボトルをカゴに出して家を出る。
最後の大阪出張。月火水の3日間。
火曜が経営層報告のためスーツで行く。
上着を着なくてもいいか、半袖シャツでいいかと3日間スーツで過ごすことにする。
 
先週同様、7時発の一本前ので新大阪へ。
いつもなら動画研修を見たり仕事に関する本を読むところを
最後の大阪出張なのでいいかとプライベートの本を読む。
『死の瞬間』を読み終える。
 
10時前にオフィスに着く。
昨日今日と東京は涼しかったが、大阪はまだ暑い。
しかし7月の猛暑に比べるとだいぶましになった。
 
この日は資料の最後の手直し。
昼、以前入った高級そうな中華料理屋
胡麻ラーメンと麻婆豆腐、ライスのセット。
 
定時過ぎにオフィスを出てホテルへ。
アパホテルのポイントが溜まって5,000円のキャッシュバックを受け取る。
心斎橋に行って久しぶりに『KING KONG』
鹿島の叔父から電話があって、土曜に送った焼酎とワインが届いたと。
『Time Bome Records』は移転していた。
町中華の店に入って、焼きそば、餃子で生ビール。
 
帰ってきて大浴場。月曜から夜ふかしはなし。
江弘毅『「うまいもん屋」からの大阪論』と
『世界でいちばん虚無な場所 旅行に幻滅した人のためのガイドブック』を読む。
23時過ぎに寝る。
 
---
08/30(火)
 
6時起きで大浴場。
こころ旅の再放送は青森。
芋たこなんきん、ちむどんどん、GTR3を見てオフィスへ。
朝イチで打ち合わせ。
資料の確認をして午後の最終報告に備える。
大阪は小雨が降ったりやんだり。
 
昼は早めに出る。
以前石鍋パスタを食べた店が新メニューでチキン南蛮定食。
オーロラソースがおいしかった。チキンもさくふわ。
客先での最終報告も無事に終わり、オフィスに戻って軽微な修正を。
 
定時前に仕事を終えて、時間が空いてホテルに荷物をもっていく。
戻ってきて打ち上げ。川沿いの前から気になっていた店。
メニューがどれもうまかったな。
しかしワインを飲みすぎて途中から記憶なし。
店を出るころに意識が戻る。
何人かは終電を逃しそうになる。
ホテルに帰って大浴場に入って寝る。
午前一時。
 
---
08/31(水)
 
6時起き。さすがに眠い。
大阪最終日。アパヴィラホテルの大浴場もこれが最後か。
こころ旅の再放送を見る。
芋たこなんきんは健次郎さんが亡くなってしまうのか。
 
先日もあったけど、ロックがかかっていていつもの会議室エリアに入れず。
下のフロアに移動して部長と状況報告の打ち合わせ。
最終日なのでたいしてすることがない。
11時の打ち合わせまで暇になって中之島を散歩。
図書館を過ぎてなにわ橋の駅まで行ってみる。
 
昼はステーキ屋の肉ゴロゴロ、ホロホロカレー。
最終日はここと決めていた。後輩に奢る。
戻ってきて昼休みの間に資料修正をひとつ。
終わって再度散歩。
堂島の地下街に行って、青森・岩手の店で
ペットシッターさん用のリンゴのクッキーを買う。
 
13時半の内部ミーティングがすぐ終わって15時まで暇になる。
散歩がてら梅田のヨドバシカメラの近くにできたバナナレコード探してみることにする。
地下街を第3ビルから第4ビルへ、一角に小さな中古CD屋があった。
ホワイティから阪急の三番街を経て地上に出てバナナレコードを見つけるが、
レコードメインで中古CDはほんの少し。すぐ出て引き返す。
 
15時にお客さんとの最後の打ち合わせ。
コンサルの入るフェーズは今日で終わり。
大阪駅まで歩いて行ってコインロッカーに荷物を預けてDiskUnionへ。
急いで棚をチェックして何枚か買って帰ってくる。
そのままJRで新大阪駅に向かう。
妻のリクエストのはちみちプリンを買って「だるま」で串カツをテイクアウト。
時間があったのでノートPCを立ち上げて出張精算する。
 
新幹線の中で串カツを食べながら買ってきたCDの解説を読む。
缶ビールと缶チューハイと。
『おいらせ週評』と『「うまいもん屋」からの大阪論』の続きを読んで過ごす。
 
この日も妻が駅まで車で迎えに来てくれて、風呂も沸かしてあった。
荷物を片付け、ボッチキャンプを見て寝る。
 
---
09/01(木)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋。
健次郎さん亡くなるのか、と思いきや違った。
サトルは交通事故で大けがというのも違った。
9月に入ったが、今週いっぱいは前のPJの続きを。
しかし振り返りぐらいでやることはない。
のんびり過ごす。
この4か月に北新地界隈で食べたおいしい店のリストを作成し、
PJメンバーに展開する。
 
師匠からパフォーマンス評価の展開を受ける。
思いがけず高評価だった。
昼はざるそば。
夕方、振り返り。PJメンバーとはこれでお別れ。
18時、最後の打ち合わせ。遂にクローズ。
 
妻のリクエストでかぼちゃのグラタンを作る。
『現代のピアニスト30人』の続きを読む。
サラメシ。
猫歩きは奥多摩の再放送。
迷宮グルメを見るつもりが、野球中継が延長。
昨年書いた小説の手直しを始める。
1年半ぶりに読み返し、悪くはないなと思う。
迷宮グルメ、町山智弘のアメリカを見て寝る。
午前0時。
 
---
09/02(金)
 
6時に目が覚める。
小説の手直し、2周目。
朝から雨。
この日は休みにしてどこか行こうと思ったが。
遠出せず、大山とする。
クリーニング屋、洗濯物の室内干し。
 
10時半に家を出て成増へと歩いていく。
東上線に乗る。
一駅手前の中板橋で下りてブックオフ
そこから歩いていくつもりが雨が強くなる。
駅に戻って一駅乗る。
ハッピーロードを歩く。
出た先の「丸鶴」の行列に並んでチャーハン。
日大病院前の昔バイトしていた薬局を見に行く。
まだあった。後輩たちがバイトしているかどうかは不明。
ハッピーロードに戻って駅前の店で焼き鳥を買って帰る。
成増からはバスに乗った。
 
中山市朗の『怪談狩り』を下のソファーで読んでいるうちに寝てしまう。
最近買ったCDの解説を読む。
新日本プロレス田口隆祐のタッグ戦、負ける。
新日本風土記は再放送の比叡山
つまみになる話。なんかもうよくわからないアイドルが出ていた。
妻が帰ってきて焼き鳥を食べる。
おんな酒場放浪記。
タモリ倶楽部で寝落ち。
 
---
09/03(土)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー。芋たこなんきんを見る。
この土日は「大地の芸術祭」で越後妻有へ。
セブンイレブンにお金をおろしに行く。
 
10時前に家を出て、練馬ICから乗っていく。まっすぐ関越道。
上里SAで昼を食べて13時過ぎには十日町市に着いた。
「農舞台」というアートセンターで受け付け、
イリヤエミリア・カバコフなどのいくつか作品を見て
シャトルバスで坂の上にある松代城天守閣。
雨の中、ぬかるみの中、坂道をさらに下って
また田んぼや森の中の作品を。
 
16時過ぎまで見て、宿へ。
大雨、雷の露天風呂。
温泉卵のサービスがよかった。料理もうまかった。
向かいのバーでもう少し飲んだ。
何度か温泉に入って寝る。23時前。
 
---
09/04(日)
 
7時までぐっすり寝て朝風呂。
朝食。こちらもまた手間暇かかっていてご飯を2回お代わり。
「みらい納豆」とそれに沿える藻塩を買ってチェックアウト。
 
中里エリアの清津峡渓谷トンネルの『Tunnel of Light』を見に行って
ひんやりと美しいアート、トンネルのライトアップと清津峡渓谷を堪能する。
インフォメーションセンターで『カクラ・クルクル・アット・ツマリ』がいいと聞いて次はそこへ。
その途中の『ポチョムキン』とこの3つがこの2日間のベストか。
 
塩沢石打ICから乗って赤城高原SAで昼を。
塩ホルモン焼ともつ煮込みの定食。
途中事故渋滞があったが、それ以外は順調で17時過ぎには帰ってきた。
 
笑点は蝶花楼桃花。
ポツンと一軒家、中川家のコントを見て寝る。
酒は飲むけど夜は食べず。
というかこの2日間、例によって食べ過ぎた。