身辺雑記:09/12-09/18

 
09/12(月)
 
妻が感門之盟からだいぶ遅く帰ってくる。
今日は休みを取っているという。
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、ヨーグルト、レモン酢。
先週の作業の続き。
excel の方はこれで終わりか。
昼はざるそば。
ライフに買い物。
30℃を超えて蒸し暑くなる。
 
夕方、部長と打ち合わせ。
自分の無能さばかりが目に付く。
妻が唐揚げを揚げる。
酒場放浪記。
23時過ぎに寝る。
 
---
09/13(火)
 
7時起き。
縄跳び。クッション腹筋。
コーヒー、ヨーグルト、レモン酢。
打ち合わせなし。しかし気が抜けない。
朝からずっと例の資料。
午前中調べて、午後まとめる。
これでひとまず形になったかと思うが、
部長の求めるのはもっと深く、もっと高い。
しかしどうしていいかわからず。
 
昼、ざるそば。
夜、餃子を焼く。鹿島でもらったものの最後。
仕事のことを思うと飲まずにはいられない。
鑑定団。
町中華で飲ろうぜは篠崎。後半、駒澤大学
モヤさまは国分寺、国立。
知らないところばかりだったけど、ネタがないのか水風船をぶつけあう。
 
昨日に引き続いて暑い。
庭に水を撒く。
 
ゴダール死去。村上55号、王に並ぶ。
明瀬山、初日落とすも今日は勝った。
しかし仕事で見落とす。
5時から中継を見た。
正代、腰が高くなってしまった。そうなると負ける。
 
---
09/14(水)
 
5時に目が覚めて6時前に家を出る。
豊洲に出社。
会社支給のノートPCを入れ替える。
7時半には着く。
午前中、いくつか難所があって問い合わせ。
余計なことをして万事休すな時もあったが、なんとかなった。
 
4月、同じ時期に中途採用で一緒に研修を受けた中国人の若者と昼を食べる。
上の階の社食で味噌かしわうどんとミニチャーハン。
お互いの近況の話をする。
午後順調に進んで1時半には終わる。
15時、部長と打ち合わせ。
部長も出社してるかと思いきやリモートだった。
一人で会議室に入る。
なんかどうも進みが半歩ずつ。進んではいるが、望んでる速さ、クオリティーではない。
 
定時過ぎまで資料を直す。
IT企業を疑うような遅さのシンクライアント端末からゼロトラスト端末へ。
見違えるような速さに。
これまで何だったのか。
というかあの遅いPCを使う環境で生産性を問われてもな。
 
帰りの大江戸線、ぐるっと回る中でちむどんどんを見る。
にぃにぃ、男を見せる。今回のドラマで初めて、見てよかったなあという回だった。
しばらく間を開けていたが、『世界でいちばん虚無な場所』の続きを読む。
少し先に着いた妻と IMA 地下で待ち合わせ。
大盛軒でチャーハン、中華飯、餃子。別の店で半額のコロッケ。
豊洲で疲れたと今日も飲む。
GTR3と今週で終わりの芋たこなんきんの録画を見る。
iOS16へとアップデート。なんか野暮ったい。
 
ぼっちキャンプ。疲れていて最後の方、寝落ち。
23時過ぎに寝る。
 
---
09/15(木)
 
明け方寒くてタオルケットを引くとみみたが中に入ってくる。
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト、熊本から送られてきた梨。
曇りで涼しい日。
妻に頼まれ、図書館に本を返しに行く。
朝一で連絡あり、資料修正。午前中いっぱい行う。
昼、ライフに買い物。
パワポについて調べたいことがあって IMA の LIBRO へ。
しかし入門書があるぐらいで何も得られず。
 
夕方、別の部門との打ち合わせ。
それまでの間、部長からは直した資料について何のレスポンスもなく
これは公開説教かとびくびくするが、なんとかなった。
夜、ご飯を炊いて熊本からもらった高菜で高菜ご飯。
味噌汁を作る。サラダを用意する。
サラメシ。猫歩きは釧路。
プロ野球中継が押して、ダークサイドミステリー。KKKについて。
迷宮グルメは長崎。後半寝落ち。
23時。寝るかと思っていたらみみたが外に出たがる。
なかなか戻ってこない。
結局、半から町山智弘のアメリカを見る。
午前0時に寝る。
 
---
09/16(金)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、ヨーグルト、レモン酢、梨。
芋たこなんきんは健次郎さんが亡くなる。最終回手前。
ちむどんどんはにぃにぃがプロポーズ。
GTR3 は昨日栗駒山。今日はさらに北上。
こころ旅が再開するまでに青森まで行けるだろうか。
 
今日は日が出て暑くなる。
午前中はあれこれ調べ物など。
昼はざるそば。ライフに買い物。
 
15時、部長と打ち合わせ。
昨晩の別部門との打ち合わせを受けて、のつもりが、
思惑がずれていて、なんでそこすぐに始めてないんだという雰囲気に。
その件を調べるためにかつて接点のあった二人に teams のチャットで聞いてみる。
 
定時まで仕事をして大相撲。
大関、1横綱とも負ける。
小説の手直し。
夜はローストビーフ。西洋わさびをすりおろす。サラダ。
新日本風土記はテーマが沖縄の家。
先日読んだ『漂流』にあったように父はパラオにカツオ釣りに行ったという発言が。
ツマミになる話。かまいたちが不気味。
おんな放浪記。
ベストヒットUSAまではよかったが、タモリ倶楽部で寝落ち。
 
---
09/17(土)
 
青森帰省の日。
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
芋たこなんきん最終回。よいドラマだった。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト、梨。
先日妻が買ってきた北の富士カレーのランチパックを食べる。
チコちゃんに叱られる。スペインで姉妹番組が始まったと。
72時間は大阪のかき氷屋。
 
先に家を出て東京駅へ。
大丸の地下で母への土産のフルーツゼリーを買い、
新幹線の中で食べる弁当と総菜を買う。
地下街の反対側にあるセブンイレブンで缶ビール、缶チューハイカップ氷。
妻と落ち合い、JRグッズの店で妻は甥っ子、姪っ子へのお土産を買う。
12:20 東京駅発。まずまず埋まっている。
ゑびす DAIKOKU の弁当、うまかったな。
ライクーダー本を読んで過ごした。
 
新青森駅に着くころにはだいぶ周りはスカスカに。
函館行きだけどシルバーウィークでもこれぐらいなのか。
在来線に乗り換えて青森駅。まだ工事中。
アウガのコインロッカーに荷物を預けて成田本店とらせん堂へ。
らせん堂のご主人と話す。
文庫を何冊か買う。
さくら野の地下で果物を買ってバスに乗って帰る。
 
18時過ぎに家に着く。イタリアの再訪編。
母は晩御飯にいくつか用意して待っている。
味噌をつけた茄子を大葉に来るんで焼いたもの。
中学校、高校の頃よく弁当に入っていた鶏とピーマンの生姜焼き。
疲れて、かつ昼の弁当で腹いっぱいであまり食べれず。
近くの酒屋に買いに行く。秋柑がたくさん残っていた。
白角のハイボールもあった。
19時半からグレートトラバース外伝のオレゴン州のアドベンチャーレース。
田中陽希が新キャプテン。過酷を越えて壮絶なレース。
 
青森の水と氷で焼酎を割って飲む。
『世界でいちばん虚無な場所』の続きを読んで寝る。
23時過ぎ。
 
---
09/18(日)
 
7時に目が覚める。母がラジオをつけている。
晴れ。台風のニュース。
朝は昨晩の鶏とピーマンの生姜炒め、サラダ、ゆで卵など。
掃除機をかける。
9時半、棟方志功記念館へ。
閉館が決まって朝からかなり人が入っていた。
近くの大きなドラッグストアを覗いて帰ってくる。
 
妹夫婦と甥っ子、姪っ子が来る。お土産を渡す。
下の階のラウンジで本棚を置くのをやめたので
本が段ボールに詰められていて好きにもっていっていいと。
思っていたよりも多く、ラインナップもよかった。
引っ越していく人たちが寄贈するのだという。
3往復して部屋に持ち帰ったら段ボール2箱分になっていた。
 
昼は西バイパスの回転寿司「あすか」へ。
小泊さんの真ぞい、八戸産の〆鯖、鯵ヶ沢産のやりいかなど。
母からのリクエストで近くのニトリ
カーテンを買い替えたいとのことだったがいいのが見つからず。
 
青森駅の西口で下してもらって A-FACTORY へ。
オリジナルのジュートバッグの今回は大きいのを買った。
生のシードルを飲んだ。
向かいにレンタサイクルがあって借りてみる。
1回300円で17時まで。
港沿いに走って灯台を見に行った。
物流倉庫やセメント工場に萌え。
雨がポツポツと来たので引き返し、自転車を返却。
バスに乗って帰ってきた。
 
シャワーを浴びて缶チューハイを飲みながら大相撲。
照ノ富士、なんとか勝つ。
早生のリンゴを食べる。
夜は頂き物のけの汁、毛豆など。
ポツンと一軒家。
青森ケーブルテレビで
『青森高校吹奏楽委員会 第35定期演奏会
というのをやってたので見てみた。
 
焼酎を飲みながら
『世界でいちばん虚無な場所』の続きを読んでいるうちに
何度か寝落ち。