先日のNHK『サラメシ』はビールがテーマ。
若い青年と二人きりで全ての業務を行う。
ビールの仕込みから瓶詰、包装、イベントでの販売まで。
越後妻有にちなんで「妻有ビール」という。
『大地の芸術祭』を見に行ったばかりなので、おっ、と思う。
仕込みの日は朝から晩まで大忙しのため、昼さっと食べられるものをと
女性は前の晩、カレーや丼ものを仕込んでおく。
このときはおそらく、鶏のささ身でカレーをつくっていた。
もう一軒、取材に向かったのが長野県にある
「ヤッホーブルーイング」の工場。
「よなよなエール」とか「水曜日の猫」とか遊び心のある缶ビール。
最近はどこのスーパー、コンビニにも置いてあるような。都心だけかな。
社員は50人ぐらいなのだろうか。
朝はまず朝礼を行うんだけど、これが雑談を皆が一人ずつ披露するというもので。
「朝、家を出たら駐車場に半分になったかぼちゃが落ちてたんです」
え? なんで? という声も上がるが、笑ってそこで終わり。次の人へ。
小さい会社で一人何役もこなさなければならず、どんどん助け合っていく必要がある。
コミュニケーションが大事だから、という目的。
なるほどなあ。伸びる会社は違うなあと思う。
もう一ついいなあと思ったのが、サラメシなので昼の時間。
タイから来たという女性たちが何人か働いている。
おかずを多めにつくってきて持ち寄る。
彼女たちの間だけでシェアするのではなく、
弁当に時間もお金もかけられない若者にも分けてあげる。
皆で楽しく食べる。
ああ、だからヤッホーブルーイングはうまいんだな、と納得した。
心がけが違う。
昼に食べるもの、食べたものを紹介するだけなのに
世の中のいろんなことが見えてくる。
よくできた番組は懐が深いな、とサラメシを見ながらいつも思う。