のんびり3日目

木金とさしたる予定もなくのんびり過ごして、この日も。
午前中は飯田橋のクリニックへ。
木曜は元々休みで、金曜は祝日。今日行くしかなかった。
静岡に接近していた台風15号は早々と温帯低気圧に変わった。
傘を差していく。
 
家の近くの薬局に出すとして、土曜は12時半まで。
昨日に引き続きブックオフにも寄りたい。
都心に出るので外食というのも考えたが、
そうせずに飯田橋から光が丘にまっすぐ戻ってくることにした。
終日雨のようだし。
 
10時に診察開始で9時半には着いた。
僕よりも先に待っている人が一人。
10時にすぐ呼ばれて、処方箋を出してもらって終わり。
青森県のアンテナショップに寄って、木曜に会う方へのかさばらないお菓子を買う。
大江戸線を乗り継いで帰る。
少しずつ読み進めてきた『「うまいもん屋」からの大阪論』を読み終える。
 
光が丘に着く。タワレコで取り寄せのCDを受け取る。
KALDI で瓶詰のマヨネーズを買う。
ブックオフへ。外に出るとそれなりに降っている。
公園の中を通っていく。さすがに人手が少ない。
しかし団地の間のグラウンドではサッカーの試合だろうか、歓声が聞こえてきた。
 
ブックオフは昨日、思いがけず良い品ぞろえで何枚か迷ってやめた。
それがやはり欲しくなった。
この日また棚を眺め回して、昨日気づかなかったCDに目が留まる。
また欲しいものが増える。
しかし3枚までと決めてふるいにかける。
何日かしたらまた買いに来よう。
 
薬局には処方箋を既に LINE で連携済み。
すぐ受け取ることができた。
12時過ぎには家に着いた。
 
帰ってきておとといのカレーを温めて食べる。
冷凍のご飯を解凍。
ツマミに以前買った卵の燻製をトッピングにする。
 
午後は相変わらずの怪談本、夕方から大相撲。