とんかつ日和

先週の採血、CTスキャンの結果を聞きに行く。
9時には病院に着いて、1時間ほど待つ。
診療室に呼ばれる。
結果、異状なし。血液検査もコレステロールが高いぐらい。
次はまた1年後。
 
ここ2年ほど担当していただいた先生が退職するので
来年は別の先生にバトンタッチするという。
今の先生が3人目で、2人目の先生に戻る。
1人目の、手術を担当した先生もその年のうちに退職だった。
3人のうち、2人。
いろいろとよからぬ話題の多い大病院ではあるが。
いや、大病院ってそんなものなのか。
 
10時過ぎに会計が終わる。
3階の日比谷松本楼で食べるかと上がるも、
この時間帯はモーニングのみだった。
 
いったん光が丘まで戻ってくる。
11時、IMA 3Fの和幸に入る。
このところとんかつを食べたいと思っていた。
平日の和幸は「和幸御飯」というロースとんかつの定食があって950円。
とんかつダブルでも1,380円と安い。
給料日だったのでダブルにしてカニクリームコロッケも追加。
 
僕が入ったときにはガラガラだったのがどんどんお客さんが入ってくる。
つなぎを着てなんらかの工事をしている男性たちが2組。
他は多くが老夫婦。男性だけ、女性だけ、という老人もチラホラと。
土地柄、平日のこの時間帯に若い人がいないというのもあるだろうけど、
自分よりも10年も20年も上の世代の人たちが
気軽にとんかつを食べているというのが意外だった。
ほとんどの客が「和幸御飯」を頼んでいるのが聞こえてくる。
季節のメニューということでカキフライをひとつ添えた女性客もいた。
 
食べ終えて公園を歩く。
紅葉もそろそろ終わりか。
カメラを構えた年配の方が赤や黄に色づいた木々を撮影している。
晴れた日にこんなに暖かいのもそろそろ終わり。
遠回りして家に帰った。