健康診断 '2022

昨日は会社の健康診断、今日は会社の斡旋の人間ドックを受けてきた。
 
昨年の健康診断と人間ドック。
受診の少し前から節制しても意味がないと
それまで通り飲み食いして臨んだら
過去最高体重を思いっきり更新の76kg台、かつ、血圧が150という想定外の値へ。
これはいかんと血圧計を買って毎日測るようになった。
体重計も毎日乗るようになった。
妻のサポートもあって食生活も見直す。
朝はヨーグルトに果物。在宅勤務なので昼はざるそば。夜も野菜中心に軽く。
血圧が爆上がりすることもなくなって、体重も3kgほど減った。
 
よし、と思っていたら、5月から平日の半分が大阪出張。
昼の外食でしっかり食べて、夜の飲み会もついつい肴を口に運んでしまう。
帰りの新幹線も必ずツマミを買って缶ビールに缶チューハイ
これがどうにもやめられない。
体重が2kg戻ってしまった。
 
その調子よかったころが本来の自分であるとして
その3kg痩せた状態に持って行きたい。
先々週から気をつけ始めて先週末から本格的に食べる量を減らす。
火曜の夜は酒も肴も無し、シラフで新幹線に乗った。
その甲斐もあって体重は73kg台半ば、
血圧は今日は130を少し超えてしまったが、昨日は130を切ることができた。
結果を出すことができてほっとした。
昨年よりは健康な状態にあるのだと思う。
 
---
昨日は健康診断のためだけに豊洲のオフィスへ。
早起きして7時半過ぎに着いて
8時半過ぎにPJの後輩と簡単な打ち合わせをして
9時の健康診断開始に合わせていったら受付は既に何十人も並んでいる。
しまった。早い人は8時過ぎぐらいから並んでいるのだろうか。
受付がボトルネックになって全然進まなかった。
 
健診会場に向かう途中、声をかけられて
以前一緒に仕事をしたことのある一つ上の先輩。
たまたま、編集学校仲間でもある。
久しぶりに会って、何年ぶりだろう? 
豊洲なんてめったに来ないですよねー、なんて話した。
 
---
昨晩は23時まで仕事。
なのに今日も5時半と早起きして八重洲へ。
8時の受付開始に対し、昨年は7時半過ぎに行ったら既に何人も並んでいた。
順番の早いほどスムーズで待ち時間が少ない。
一番か二番でと思っていた目論見がはずれた。出遅れていた。
今年はどうかなあと行ってみたら誰もいなくて一番乗り、
他の人たちが来始めたのは8時過ぎてからだった。
昨年はなんだったんだろう。
 
IT化が進んでいて昨年からタブレットが渡され、
次は血液検査です、何番の椅子のところで待っていてください
などと指示が表示されるようになった。
視力検査も欠けたところを「右」「上」と言うのではなく、
ゲームのコントローラーのようにスティックを穴の開いた方角に向けて倒す。
今年はさらに血圧測定も自動化していた。
来年にはいったいどうなることか。
10年後にはバリウム検査もバーチャルなものになるんじゃないか。
 
医師の診断が2回あって、
1回目は触診や聴診器の診断と合わせて
それまでの測定結果をもとに健康面のアドバイス
血圧の話になる。
一般的に冬は高くなり、夏は低くなるのだという。
知らなった。だから最近値がいいんだ。
冬になって上がるようならば、
冬の間は血圧の薬を飲むことをお勧めしますとなった。
 
9時半には一通り終わって健診センターの外に出る。
2回目の診断は11時から。
早川義夫のアルバムを聞きながら八重洲の地下街を歩く。
多くが開店前で、シャッターの下りた店の前を歩くのが楽しい。
チラホラと観光客やサラリーマンが歩いている。
 
コーヒーショップに入ってアイスティーを飲みながら
中原中也の詩集を読む。
いい時間だなと思ったのもつかの間、
バリウム検査の下剤を飲んでいたので店を出てトイレに駆け込むことに。
 
10時半前に健診センターに戻る。
2回目の診断では体重を落としたからか多くの数値が昨年より改善されてますと。
中性脂肪ががくんと減って、
もうひとつの悪玉コレステロールはむしろ上がっている。
善玉の値が悪くないのでそういう体質なのかもしれない、という結果に。
1回目の女性の先生は悲観的なものの見方だったが、
2回目の男性の先生は楽観的だった。
 
11時過ぎに解放されて八重洲の地下街へ。
グランルーフの矢場とんに入る。
今から7年前、この人間ドックで腎臓にカゲがあります、
がんの可能性があります、と言われた後に
ショックでふらふら歩いていたら目に留まって、
とんかつで元気出そうと入ったのが始まりだった。
以来、人間ドックを受信した時の半分がここで食べたかな。
いつも、わらじとんかつ定食。とんかつ2枚のうち1枚を味噌だれで。
健康とわかって食べるとんかつは格別だった。
 
食べ終えてすぐ帰る。
13時から打合せ。しかしそれが直前になって流れた。
PCを立ち上げるもフラフラして仕事ができず。
昨晩23時まで仕事をしたのもそうだけど、
血液検査で2日連続で血を抜いたのがよくなかったか。
どうなんだろう。