最近のみみた

今朝、妻がみみたを抱っこして
「あれ、左の髭が一本途中から切れてる」と。
見ると根元からチョン切れてる。
なんだろうなあ。なんかヤンチャしたんだろうなあ。
時々、抜け落ちた髭が絨毯や階段に落ちているが、
途中で切れた髭はどこにいったのか。
 
先月砂町銀座商店街に行った帰りに寄ったアリオの KOJIMA で買った
幅広の、船のような形、平たくて両端が盛り上がっている爪とぎが最近お気に入りで、
みみたには小さいもののその上で丸まっていたり
上半身を乗せて下半身は床にあってバタバタして波乗りしたり。
バリバリするのもスペースに余裕がある方がいいんだな。
それまで使っていた細長いのは見向きもしなくなった。
というか、今思うと細長いのはバリバリするとき体を縮こませていたもんなあ。
そんなわけで次はもっと大きいのを買おうかと。
 
先日猫好きの友人から送られてきた LINE のメッセージの写真の片隅に
同じ型の爪とぎが写っていた。
ああ、やはりこれなのだな。
猫にしてみればその上でゴロンゴロンできる爪とぎが理想なんじゃないか。
限られたいつもの場所で爪を研ぐのではなく、気分に任せてあちこちバリバリしたい。
猫というものがひとつわかったように思った。
 
そのみみたにも最近は腎臓病予防の効果がありそう、
という「AIM30」のカリカリを少し与えている。
この半年で急に増えたと思う。
東大の、猫の腎臓病を研究している先生が見つけたとかで。
この「AIM30」を含んだちゅーるも出てたなあ。
飼い猫の多くが腎臓病で亡くなるという。
自分のことはさておき、
みみたには元気でいてほしく体に良いと聞いたものはどんどん試してみる。
みみたにとってそれがうれしい事なのかはよくわからんけど。
 
そういえばみみたが大好きだったペティオの干しかま、生産終了したのかな。
ヨドバシで買おうと思ったら販売終了となっていた。
その後新座のカインズや和光市の島忠で探すが確かに見つからない。
残念だな。代替品は出るのかな。
みみたに長年上げてきた黒缶も以前は5種類あったのが今は3種類に減ってしまった。
その分新しいものに入れ替わっていくんだけど。
みみたが好きだったものがなくなっていくのは少し寂しい。