最近のみみた

朝起きてチコちゃんを見終わってチャンネルを回したら、猫歩きの15分版。
テーブルに上がった猫はなぜ、物を落とすのか? という問いかけがあって、
岩合さん曰く、飼い主にかまって欲しいのだと。
 
みみたもしょっちゅうテーブルに上がってはボールペンや個包装のお菓子など
ペシペシして床に落とす。
あれって楽しいんだろうなあと思っていた。
ソファーの下にボールを隠すように。
 
そういや、みみたは段ボールをガシガシすることがこの1・2年で増えた。
噛んで嚙み切って撒き散らす。
その片付けが一日のどこかで必ずある。
下のいくつかの部屋の床に、そのための段ボール箱を置いている。
というか元々は毎年の年賀状をファイリングしておくとか
目的のあった段ボール箱だけど、いつしか、みみた好きにしな、となった。
 
下の部屋で仕事をしているとやってきて、ガシガシして撒き散らす。
そしてニャーオと一鳴き。
かまってほしい、かつ、腹が減った、ということなのだと最近は捉えている。
立ち上がるとみみたは首をひょいと持ち上げて、いそいそと階段を上っていく。
僕を2階のキッチンの、カリカリを入れた箱へと誘う。
仕方ないな、とカリカリを出す。
 
猫って段ボール箱が好きなのかな。どうなんだろう。
床に山積みしている本を爪でバリバリしたり、噛んでガシガシはしない。
それはありがたい。
でもいつかこの紙でできた本というものもバリバリやガシガシしていいんだ、
と気づくのかもしれない。
その日が怖い。