最近のみみた

土曜、血液検査の結果を聞きに行く。
腎臓と肝臓が要注意という結果に。
 
日曜、洗濯物を干しているときにみみたがバルコニーに出てしまったのに気づかず、
その後エアコンをつけるために窓を閉める。
1時間ほど炎天下に締め出してしまった。
ニャーニャー鳴く声が聞こえていたもののどこから聞こえてくるのかがわからず。
不思議に思っていたら二階に上がってきた妻が「あっ!」と。
まだ鳴き声を出せるぐらい元気なうちでよかった。
発見が遅くなったら脱水症状になっただろう。
みみたには悪いことをした。
その後ぐったりすることはなく、
しばらくは腹を小刻みに上下させて呼吸が荒かったけど
すぐにもいつもの状態に戻った。
 
火曜の午後、仕事をしていると
みみたがウエッウエッと吐き出しそうになって、
見ると猫草を食べたわけではないのに大量の毛玉を吐き出している。
猫草なしに吐き出すため、胃に相当な負担をかけたのか
その後も7回か8回か2階から1階に移動したあちこちで吐き続けた。
吐くものが何も残ってないのにウエッウエッと。
日曜のバルコニーの件の影響? よくわからず。
猫草はたまたまそのとき入れ替え中で鉢に土を入れ、
種を埋めて育てていたところ。
猫草の代わりになるものが欲しいのか、それとも植物のビタミンCが欲しいのか、
バルコニーのローズマリーの鉢植えを食べようとする。
これはちょっと普通じゃないなと
仕事がひと段落したところだったので近くの島忠まで歩いて行って
既に生えそろった猫草を一鉢買いに行った。
 
妻は夏バテなんじゃないかという。
病院に連れて行くべきかどうか迷う。
猫缶を多めに上げて、チュールも買ってきて食べさせてみることにした。
その後水曜、木曜と元気にカリカリや猫缶を食べている。
今日になって猫草を吐いたけど、猫草食べて吐くのはよくあることだしなあと。
この暑い中、わざわざ日差しの強いバルコニーに出たがるんで
ばててるってことはないんじゃないか。
今日も様子見。
 
土曜の血液検査の結果で腎臓の数値がよくなかったのは
いくら無塩のペット用をあげてるとはいえ
みみたが喜ぶからと毎日煮干しを食べさせていたのがよくなかったのでは
と思い始めて、今週からはいったんストップ。
味噌汁用に無塩の人間用の煮干しを煮たのをあげるときも
ただ冷ますだけではなく水で少し落としてからとした。
 
夜何度も起こされてカリカリをせがまれるのは相変わらず。
夏バテのようには到底思えないが……