熊本へ(その4)

一昨日、8日の夜は
エアロバイクを漕ぎながら大河ドラマの『どうする家康』を見た。
こんなナヨナヨした家康でいいのか。
大河は『麒麟が来る』以来か。桶狭間の戦いも描き方が全然違う。
 
元日搾りの焼酎を飲む。
義母とあれこれ話す。青森に一度は行きたいが、猫がいると難しいと。
飛行機も羽田や福岡で乗り換えないといけない。
中川家のコント、野生爆弾の再放送を見る。
23時過ぎに寝る。
 
昨日、9日。
7時に目を覚ます。
友人の家を訪れていた妻は1時には帰ってきたという。
その友人、友人のお母さんには前回の帰省の際に顔を出した。
友人のお母さんから僕に庄野潤三の本を2冊くれた。
 
朝ドラを見ながらエアロバイクを30分漕ぐ。
朝はパン、ヨーグルトをかけたリンゴ、トマトジュース、コーヒー。
食べ終えてこの日も散歩。
江津湖に行こうとしたが、適当に歩いていたら道に迷う。
小さな神社に出て、お参り。
そのうちに近くのスーパー銭湯に出たので逆方向に歩ていたことに気づく。
この日も晴れで朝日が眩しい。
気温差に寄るものか江津湖から湯気が上がる。
鴨なのか、無数の鳥が群れを成して泳いでいる。
 
戻ってくると NON STYLE が小学生の夢をかなえるという番組をやっていた。
荷物をまとめて空港へ。
ここにTSMC半導体の工場が建てられる、という場所を義父に教えてもらう。
台湾の技術者と家族が数千人単位で移住するのだという。
それもあってか、大津駅から空港へとJRの線路が伸びる。
大津は今回の高校サッカーでベスト4だった。
 
11時前に到着して熊本ラーメンの店で食べる。
僕はチャーシュー麺にした。
前回今回と空港は仮住まいだったが、3月23日に新しい離発着場がオープンするとあった。
 
保安検査場で義父母と別れる。
保安検査場で引っかかる。スイスアーミーナイフの小さいの。
しまった、と思う。とぼけてみる。
鞄の中の荷物を少しずつ分けて何回も通す。
そのうちに諦めないかなと思うが、4回・5回と繰り返して遂に見つけてしまった。
一度外に出て航空会社のカウンターで手荷物として預け直した。
行きの羽田では引っかからず、昨年の帰省でも引っかからずだったのが。
検査する人によるんだな。
 
小さい子供を連れた若い家族が多かった。今日まで休みで帰省していたのか。
D.W.ジョースゥアー『無銭旅行のやり方を教えます』を読んで過ごし、
羽田に着くころ読み終える。
行きは2時間ぐらいかかるが、帰りは1時間ちょっとで着く。
 
モノレールに乗って大門へ。
大江戸線のホームに振り袖姿の新成人。
全国のあちこちで本日、成人式なのだろう。
 
16時前には家に着いた。
みみたが迎えに来ない。こたつをめくったらニャアと怒られた。
ペットシッターさんと楽しく過ごせたようでよかった。
大相撲を見て過ごす。
鶴竜舞の海が視聴者からの質問に答えている。
夜は熊本からもらってきた返礼品のソーセージを食べた。