身辺雑記:12/04-12/10

12/04(月)
 
7時前起き。
縄跳びをしていたら近所の方から声を掛けられ、頑張ってますねと。
クッション腹筋、エアロバイク。
今年のこころ旅が終わったかと思ったら今週からクラシック。
2011年の初回だった。朝版、とうちゃこ版と両方やりますとのこと。
コーヒー、リンゴ酢。
 
この日も大半が打ち合わせ。一進一退。
昼はざるそば。
打ち合わせが1本なくなって、晴れていたので外を歩きたくなり、ライフに買い物。
夜はナポリタンをつくった。
酒場放浪記。
月曜から夜ふかしを見て寝る。
 
---
12/05(火)
 
6時起き。
事業部長、副事業部長と面談で豊洲へ。
この日も特に午後ほぼ打ち合わせで、個室を予約してこもる。
昼、11時に社食のカレー。
Thee Michelle Gun Ellephant のチバユウスケが亡くなったというニュース。
食道がん。55歳の若さ。
 
午後イチに、その面談。辛い状況を伝える。
引き金を引いた。引いてしまった。
18時半まで仕事をして戻って来る。
夜は妻がとんかつを揚げてくれた。
その前に風呂に入る。
笑点特大号。
新日本風土記は大阪モダン建築。
昔のお客さんとよく昼に行った北浜の「龍門」
この店の入ったビルが取り上げられていた。
 
酒を飲まずにいられず、うだうだと過ごしてしまう。
NHK BSでドキュメンタリー。
ロシアによるマウリポリ侵攻で破壊される町。
いつ死んでもおかしくない状況でAP通信の記者が撮影していた。
とんでもないものを見てしまったと思った。
午前0時前に寝る。
夜、小雨。
 
---
12/06(水)
 
7時前起き。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
コーヒー、妻が昨日買ってきたくりこ庵のイマにゃん焼き。
この日はあまり打ち合わせがなく、気楽に過ごせる。
そう思った瞬間どっと疲れが出た。
昼、妻が残してくれたおにぎり、玉子焼き、小松菜のお浸し。
わかめスープをつくる。
 
15時に打ち合わせ終わり。
日が出て暖かいうちにライフに買い物。
ローソンで HMV でオーダーしたCDを受け取る。
梱包の段ボール箱をいつものようにゴミ箱に捨てようとしたら
店員からやめてくださいと言われた。
 
定時まで仕事をして早じまい。
味噌汁を作る、大根おろしをする。ご飯を炊く。
こころ旅。
妻が帰るころに合わせてサバを焼く。
みみたのチュールないことに気づいて夜のライフへ。
総菜が半額。アジフライ、エビカツを買う。
帰ってきて風呂を沸かして入る。
ぼっちキャンプの再放送を見て寝る。
 
---
12/07(木)
 
7時前起き。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
この日もほぼ打ち合わせ。
昼は昨晩買ってきたアジフライ、エビカツを温め、妻が弁当をつくって残した卵焼き、
パックのご飯を温めて醤油をまぶしたおかかを乗せてのり弁。
わかめスープ。
19時まで仕事をしてこころ旅。サラメシ。
夜は冷食ピザを焼いて食べる。
明日は有給で熊本へ。
早起きせねばならず、23時前には寝た。
 
---
12/08(金)
 
6時起き。
部屋の中を片付け、ペットシッターさん向けの用意をして
まんぷくを見て家を出る。
羽田10時発。
澁澤龍彦『私の戦後追想
田中啓文 『聴いたら危険!ジャズ入門』を読む。
途中、急に来て中井駅で下りてトイレに駆け込む。
その後は満員電車。雲泥の差。
 
12時前に熊本空港到着。
義父母と会ってかつ美食堂へ。
肉めしとホルモン煮込み大。
この日ボーナス支給日で僕が出す。
 
高速に乗って宮崎シーガイア。
途中えびねPAで休憩。
16時には着いたか。
温泉に入って一息ついて、夕飯はビュッフェ。
チキン南蛮、寿司、カレー。案の定食べすぎた。
その後また2回温泉へ。
霧島を飲みながら新日本プロレスを皆で見る。
ツマミニなる話を見ようとしたら宮崎は民放が2チャンネルだった。
午前0時には寝た。
 
---
12/09(土)
 
6時半起き。温泉へ。
まんぷくとこころ旅の再放送を見て朝食のビュッフェ。
オーダーを受けて作るオムレツやおにぎり。
義父とレンタサイクルでシーガイアの敷地を一周。
松林の中のジョギングコース。ゴルフ場のすぐ横。
海辺にも出た。
最後、もう一度だけ温泉に入る。
チェックアウト後、カフェスペースでゆっくりしてから移動。
 
高速に乗って、都城で一度下りて道の駅「NiQULL」に立ち寄る。
宮城県の焼酎を試飲。200円でおちょこ3杯。
宮城県の木工品のスピーカーを買った。
メンチカツも食べた。
山江PAにも寄って熊本ラーメンを食べた。
 
親せきの家を訪れた後で16時近く、家に着いた。
荷物を置いて外出。
妻の友人宅。
サクラマチの mont-bell で札幌出張用のコートと手袋を買う。
mont-bell の会員証が切れていた。
阿蘇のクラフトティーの店がどんどん試飲させてくれる。
 
帰ってきて夜はサラダと焼き魚のみ。
昨日シーガイアで買った焼酎を飲む。
さまーずの巨人軍の番組などを見て午前0時前に寝る。
 
---
12/10(日)
 
7時起き。
シーガイアで買ったパンやサラダ、バナナを食べる。
こころ旅の再放送。
昨日、一昨日と20℃近い暖かさで、この日も。
江津湖を散歩。
義父がDIYでつくった縁側で本を読んで過ごす。
 
11時に家を出て、まずは宅配便を出す。
段ボール3箱になった。
昨日買った mont-bell のコートなども。
昼は勝烈亭で厚揚げのヒレカツとクリームコロッケ。
また食べすぎた。
空港へ。国際便がすごく並んでいる。
 
保安検査場をくぐる。
夜のツマミに鶏の炭火焼と鶏皮揚げを買う。
阿蘇のコーヒー屋? の長袖Tシャツを買う。
機体は狭く、6列。
澁澤龍彦『私の戦後追想」の続きを読む。
モノレールの中で読み終えた。
 
家に着いて17時半。
笑点孤独のグルメ、風呂を沸かして入る。
THE MANZAI を見る。
海原やすよともこテンダラーを見ることができてよかった。
中川家のコントを見て寝る。