身辺雑記:01/02-01/08

01/02(月)
 
8時まで寝ている。
箱根駅伝。学連選抜の選手が20km過ぎまで1位。
しかし最後の最後で抜かれる。残念。
朝は母の用意したサラダ、けの汁、リンゴだけにする。
 
棟方志功記念館へ。行きは吹雪、帰りは晴れ。
妹夫婦と甥っ子、姪っ子、母と妻と7人で
新町と本町の境目にあるホテルでビュッフェ。
案の定食べ過ぎた。
善知鳥神社にお参り。おみくじを引いたら珍しく大吉。
協働社で妻に冬用のブーツを買う。
A-FACTORYで熊本にシードルとリンゴジュースを送る。
らせん堂に顔を出してまた何冊も買ってしまい、
成田本店2階のCDコーナーで廉価盤のジャズを1枚。
母に頼まれた野菜をさくら野で買って歩いて帰る。
 
さんまのまんまの新春SPに高津監督と村上。
そこに今田がお勧めの芸人を。
最後に堂安がちょっとだけ登場。
風呂を沸かして入る。
 
昼食べ過ぎて夜は食べず。酒も飲まず。
笑ってこらえてを途中まで見て寝る。
ダーツの旅で出会った面白い人たちのグランプリ。
さんまが女子大生とデート。
競技カルタクイーンの壮絶な半生。
疲れて眠くなり、22時には寝た。
 
---
01/03(火)
 
7時半起き。この日も吹雪が断続的に。
中華オードブルの残りを食べる。
野菜サラダ、母のつくった貝焼き味噌など。
家移住に掃除機をかけて部屋の拭き掃除。机と椅子を仕舞う。
9時半過ぎにタクシーを呼んでもらい、新青森駅へ。
みみたに鮭とばをお土産に買う。
 
1日に買ったもののこの3日間ほとんど酒は飲まず。
余った缶チューハイを新幹線の中で飲む。
いさり火ハウスの海峡するめをつまみにする。
妻が買った駒饅頭も食べてみた。
昨日らせん堂で買ったちくま文庫の『現代マンガ選集』の一冊、「表現の冒険」や
長部誠による『津軽の宴』などを読んで過ごす。
秋田新幹線が大雪で機器の交渉、その影響で連結も遅れ。
東京には15分ほど遅れた。
 
光が丘に戻ってきてイオンの駅弁フェアで笹に包んだ寿司を買って帰る。
みみたのお出迎え。
母に電話をして、妹にはLINEで到着を伝える。
NHKの恒例の演芸番組を見てNHKスペシャルの混迷の世紀。
92歳で北海道の集落に一人で生きる漁師の番組を見る。
風呂に入る。
 
BS-TBSで麵鉄。六角精児の前半だけ見る。道東を巡って根室へ。
CDの解説を読む。
21時前、『家、ついて行ってイイですか?』のスペシャルを途中から見ると
「53歳で亡くなった伝説のバンドマン」の家というのでそのまま見ていたら
オナニーマシーンのイノマ―だった。思わず見てしまう。
癌で舌を切除するも、再発。死を前にした壮絶な生があった。
21時から『町中華で飲ろうぜ』のスペシャルを見るつもりが、最後まで。
22時から見た。町中華を放映している地方局を訪問。
鳥取、鹿児島、静岡を訪れていた。
 
明日は仕事だと思うが、もう少しテレビが見たいと思っていると
NHK BS でモロッコのジャジューカ村を訪れるという番組が。
演奏集団は残っていたが、コロナ禍でこの数年演奏ができなかった。
山火事で家や畑を失った人もいた。
そういったことがあったうえで昨年、村祭りの演奏へ。
午前0時過ぎに寝る。
 
---
01/04(水)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト、リンゴ。
朝ドラも開始。
 
仕事始めだが、特にすることもなし。明日は休むことにする。
今日はまだ休みの人が多い。
後輩も今日からで、やる気があるからどんどん任せようと思う。
いくつか思いがけず状況が変わっている。風向きが変わっている。
 
昼はかけそば。ライフに買い物。晴れ。
午後はDX検定のeラーニング。AIについて動画研修。
定時で終える。
夜は妻が用意する。
ご飯を炊いて、サバの干物を焼く。味噌汁を作る。
 
こころ旅の録画を見る。過去のリクエスト作品。110日目の石巻
後半、5人の女子高生が出てくる。
この放送の10年後か、昨年の石巻でこのうちの一人から手紙が来て再訪している。
元日の新聞を読む。
ぼっちキャンプを見て寝る。
 
---
01/05(木)
 
みみたに起こされカリカリを出す。
寝ようとしたら外のどこかで鉄板が倒され、続いてバケツの落ちるか倒れる音が。
なんだろう? 泥棒が忍び込もうとして鉄板を倒してしまったのか。
バルコニーに出て様子を見る。
この家や近隣ではなく、もう少し離れた家か。
時計を見たら 4:10
風はなく、風で倒れたのではない。
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト、リンゴ。
 
10時前に家を出てガソリンスタンドで洗車。
前から妻が行きたがっていた稲城市若葉台コーチャンフォーへ。
環八から甲州街道に入って矢野口から稲城市に入る。
コーチャンフォーは想像以上に大きかった。
ジャズの廉価盤CDを3枚買う。
駅前に出て唐揚げ系居酒屋でチキンカレー。
コーチャンフォーに戻って北海道マルシェでじゃがポックルなど買う。
 
コーチャンフォーを出て近くと言えば近くのブックオフへ。
僕が見た中では一番大きなブックオフだった。
ここでも迷ってCDを5枚。
品ぞろえがいいのでなんらか機会を作ってまた来ようと思う。
 
来た道を辿って帰る。
シュンに寄って寿司を買って帰る。
風呂を沸かして入る。
夜はその寿司と、妻のつくるサラダ。
さかなクンの番組。テーマはマグロ。
途中、甲本ヒロトカブトガニの格好をして登場。
町山智弘のアメリカを見て寝るつもりがその前後で寝落ち。
1時ごろ目が覚めて寝た。
 
---
01/06(金)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト、リンゴ。
この日から本格的に仕事を。
昼、かけそば。ライフに買い物。
午後、上司と打ち合わせ。
言われた資料をつくらないといけないが、他にもやることがあって進まず。
キリがないと定時で終える。
 
妻の運転する車で LIVIN へ。
ATMを2カ所回ってタワレコで取り寄せのCDの受け取りなど。
猫砂を買って帰る。
夜は妻のつくるタンドリーチキンとチャーハン。LIVINで買ったポテトサラダ。
新日本プロレスはエル・ファンタズモと鷹木信悟など。
新日本風土記は縄文。
ツマミになる話はかまいたち柄本佑など。
おんな酒場放浪記。
サンタナ「Smoothe」
午前1時に寝る。
 
---
01/07(土)
 
6時起き。
青森に帰ったばかりなので片付けも楽。
7時半に家を出る。
9時前に羽田に着いて10時前の便で熊本へ。
青森で買った『無銭旅行のやり方を教えます』を読む。
ニュース速報が時々届いて、
爆破予告を受けた飛行機が名古屋の空港に着陸した、
爆破物が見つからず運行を再開したと。
成田-福岡のジェットスターだったという。
羽田発の熊本行きではなくてよかった。
 
少し遅れて12時過ぎに到着。
車で義父母が迎えに来てくれている。
今回は東バイパスの「勝烈亭」へ。
厚揚げのロース、とてもおいしかった。
叔父の家にお土産を持って行って、上通へ。
汽水社を覗く。ブルースのガイド本を買う。
下通まで歩いて、cocosa の無印良品でコーヒー休憩。
ここは本棚も充実していてロフトが出した80年代のアングラ音楽シーンに関する本を買う。
 
帰ってきて猫のかーこがお出迎え。
みみこはかわいそうなことに2階に追いやられている。
正月に義父が買ったというエアロバイクを20分漕いでみる。
風呂に入る。
夜は唐揚げ、豚汁、七草がゆ
ニュース番組を見る。
マルボウで40年という元刑事が暴力団組員の更生を手助けしていると。
 
猫歩きの90分拡大版。三重県
買ってきた『ブルースCDガイドブック』を拾い読む。
スポーツ番組など。今年はWBCか。
どすこい研究会の途中まで見て寝る。
23時前。
 
---
01/08(日)
 
早起きするつもりが起きられず。7時半。
エアロバイクを20分、漕ぐ。
朝はバナナ、リンゴ、ヨーグルト、コーヒー。
少し時間があって、散歩。南へ。田んぼまで来て引き返す。
 
10時前に家を出て八代、津奈木へ。
八代の「みやべ」というちゃんぽんの店に入るつもりが日曜は定休日だった。
八代駅前の「ミック」という老舗の喫茶店でカツカレーを食べた。
落語家の方が店に来ていた。
「お祭りでんでん館」で市民ガイドの方の案内を受ける。
「未来の森ミュージアム」にも入った。
地元の麦島勝という写真家の写真集を買った。
 
津奈木に着いたのは14時ぐらいか。
つなぎミュージアムのモノレールに乗って「重盤岩」を見に行ったあとで
今回どうしても見て見たかった
日本唯一の海の上の小学校である赤崎小学校(現在は廃校)と
その一部をリノベーションして作った「入魂の宿」へ。
そして干潮を利用して向かいの島に続く磯を歩いた。
 
帰りは高速だと1時間ぐらいで着く。
大相撲の初日を音声で聞く。
家に入って中継を。
調べると明瀬山勝ったようだ。
夜は返礼品でもらったという小豆島の餃子と牛めし
大河ドラマの初回を見てみる。
エアロバイクを漕ぐ。
中川家のコントを見る。野生爆弾の再放送。
23時過ぎに寝た。