身辺雑記:01/09-01/15

01/09(月)
 
7時起き。
朝ドラを見ながらエアロバイクを30分漕ぐ。
朝はパン、ヨーグルトをかけたリンゴ、トマトジュース、コーヒー。
食べ終えてこの日も散歩。江津湖まで行って戻ってくる。
10時前に家を出て空港へ。
11時前に着いて4人で熊本ラーメンを食べる。
 
保安検査場で別れる。
保安検査場でスイスアーミーナイフの小さいのが引っかかって
手荷物に預け直す。
帰りの飛行機は子供連れが多かった。
『無銭旅行のやり方を教えます』を読み終えた。
帰りの大江戸線で振り袖姿を見かける。成人式か。
16時過ぎに家に着いた。
大相撲を見る。鶴竜舞の海が視聴者からの質問に答えている。
 
風呂を沸かして入る。
夜は熊本からもらってきた返礼品のソーセージを焼くなど。
NHKでこの時期やっている宝飯グランプリを見る。
沖縄のソテツを使った料理がグランプリとなった。
午前0時前に寝る。
 
---
01/10(火)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、リンゴ。
妻からジェフ・ベック死去のニュースを聞く。
 
昨日心を決め、相談メールを送る。
明日面談となる。
午前中資料作成、午後は打ち合わせばかり。
例の件、今月は手続きへ。後輩が一人加わって顔合わせ。
昼は掛けそば。
仕事を終えて気分転換がてらライフに買い物。
夜は中華チマキの残り。
妻がシーフードミックス、玉子、小松菜、ソーセージなどを炒めた料理を。
 
誤ってここ3か月ほどの間に撮った写真をPCから消してしまう。
データ復旧ソフトを購入、ダウンロードするも全然復元できなかった。
主な写真は妻とやり取りしているLINEから拾えたが、
7,000円ほどのお金をどぶに捨てた。
 
路線バス乗り継ぎ旅の再放送。青森から新潟。
以前見たことがある。
蛭子さんがパチンコ屋に言ってる間にバスが行ってしまい、という。
鑑定団。
町中華は再放送。野毛など。
モヤさまは鎌倉。
午前0時過ぎに寝る。
 
---
01/11(水)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
 
朝一で面談。前に進んだ進まないよりも
人に話すということで気が楽になる。
この日はほぼ終日資料作成。
後輩の相談に乗る。
昼はざるそば。
ペットシッターさんへの支払いとLIVINで駅前に。
ライフに買い物。
定時過ぎに終える。
 
妻は終日不在。PASSAGEでの一日店長など。
夜は砂糖のご飯を温め、
モツ煮のレトルトにカット野菜と豆腐を追加する。
笑点特大号のスペシャルを見る。
元日の再放送や木久蔵、好楽の息子の出る12月の大喜利など。
ぼっちキャンプの再放送。
23時を過ぎて妻が飲み会に行った帰りを迎えに行く。
帰ってきて寝る。
ぼっちキャンプでうとうとしていたので、しばらく眠れない。
 
---
01/12(木)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
来週月曜の打ち合わせに向けての資料作り。
今週はレビューでケチョンケチョンで直しての繰り返し。
昼、たまにはインスタントラーメンという話になって
時間が空いてDX検定のeラーニングなど。
 
定時で終えて、夜は妻が鮭を焼く。ご飯を炊いて味噌汁。
サラメシは新入社員スペシャル。
猫歩きはスペインの再放送。
下の部屋のホットカーペットをつけて『収容所から来た手紙』を読み終える。
町山智弘のアメリカを見て寝る。
23時過ぎ。
 
---
01/13(金)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
この日も朝風呂。
 
2月、愛知県に2回出張という話になる。名古屋と常滑
とある展示会を見に行って見分を深める。
月曜の打ち合わせは豊洲に行って、となった。
昼、この日もカップヌードル。味噌。
夜は妻があれこれつまみを。
以前買った鶏の炭火焼、たまこんにゃくなど。
賞味期限の切れたサラミを炙る。
ジャガイモの入ったオムレツを作る。
 
新日本プロレスは石森、デスペラード、ヒロム、ワトという
因縁ありのジュニア4人がくじ引きで決めたタッグマッチ。
仲がいいわけではないからとにかくかみ合わず、全員敵。
かなり面白かった。
新日本風土記兵庫県の長田。いかなごくぎ煮など。
ツマミになる話の途中で寝落ち。
気が付いたら午前4時、こたつで目が覚めた。
 
---
01/14(土)
 
8時過ぎに目が覚める。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
チコちゃんに叱られる新郷村のピラミッドが出た。
72時間はムサビの大学祭。
朝風呂に入る。
この日は予定なし。出かけず家で過ごす。
Prince 10枚組などの取り込み。
それが終わると、Muffins 12枚組。Blondie 8枚組。
CDを入れ替えるだけなのに、それはそれでなんか疲れる。
暖かい日で、下の部屋にいても寒くなかったのが救い。
 
昼、スパイスでキーマカレー
午後、ライフに買い物に行って市販のルーでチキンカレー。
いつもの鍋でつくろうとしたら、
ニンジン、ジャガイモ、鶏肉をたくさん入れ過ぎて入りきらず。
もうひとつ大きなサイズの鍋に移して煮るも。すぐ吹きこぼれる。
なかなかてんてこ舞いになりながらなんとか作り切った。
大相撲をところどころ見ながら。
貴景勝と翠富士、いい取り組みだったな。
イタリアの再訪編を見て風呂。
カレーを食べる。今回もいい出来になった。
ブラタモリは大井川。
 
下の部屋で過ごす。
The Muffins のボックスセットの解説の日本語翻訳を読む。
55ページぐらいあるうちの40ページぐらいまで来たか。
午前0時過ぎに寝る。
カレーを作っただけの一日だが、まあいいか。
 
---
7時半起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
高橋幸宏逝去のニュースを知る。
街録、イタリアの再放送、Lazy Sunday
昼は昨晩のカレー。
 
ライフに買い物。
新聞のクロスワードパズルを2週分。
The Muffins の解説を読み終える。
明瀬山、栃丸に負けて2勝2敗。
貴景勝、今日もいい取り組みだった。錦富士と。
 
孤独のグルメは Season 9 が終わり。
夜もカレー。
開高健吉行淳之介の対談本を読み終える。
大河の2回目。
中川家のコントは藤崎マーケットの再放送。
 
寝ようとしたら妻が、山口智子の音楽番組の話を。
番組そのものは終わってしまったが、その本が出ていると。
amazon にもタワレコにも HMV にも在庫なし。
メルカリにイベント限定なのかCD付が出ている。しかし、12,000円。
TSUTAYA 限定でそのCDが販売され、
紀伊国屋書店のWEBストアに在庫があることを知る。
布団の中でオーダーして寝る。