身辺雑記:03/06-03/12

03/06(月)
 
7時起き。小雨。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
10時から顧客と打ち合わせ。
この日はいろいろとやることが増えていった。
昼、かけそば。
駅前のATMにペットシッター代を払いに行く。
午後は淡々と過ごす。
 
定時で終えて缶チューハイ
昨晩寝落ちして途中までだったクロスワードパズルを解く。
夜は休みだった妻が用意する。
サラダ。ニンジンと鶏肉をレモンで蒸したもの。
さつま芋のポタージュ。
元々の色が灰色だったのか、スープも灰色となった。
酒場放浪記。
『ポップス・イン・ジャパン』を少し読んで寝る。
 
PASSAGE で日曜に『100のジョージ・カックル』
今日は山本精一『ギンガ』が売れたと知る。
 
---
03/07(火)
 
7時起き。
起き上がろうとしたらみみたが布団の中に入ってくる。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
一日の大半が打ち合わせ。
昼、ざるそば。
セブンイレブンに打ち合わせ用の小型ノートを買いに行く。
最高気温20℃近くで暑いぐらいの日。
定時で仕事を終える。
大学の先輩に貸した成田亨『眞実』が返ってきた。
 
路線バス乗り継ぎ旅。大間までたどり着けず。
夜はご飯を炊いてサバの味噌煮缶。トマトを切るなど。
鑑定団。
町中華で飲ろうぜの再放送。
モヤさまは鎌田。
ご膳0時過ぎに寝る。
 
---
03/08(水)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
朝一で重要な打ち合わせ。ずっと気にかかっていた。
空振りに終わったが、失礼なことにならずまとまってそれで充分。
 
スーツでリモート会議に出てそのまま客先訪問。
八重洲オフィスビルに導入するロボットの実証実験にあたって、
ビルの見学にオマケでついていく。
12時過ぎに八重洲に着いて地下街のフリースペースでメール返信。
13時から見学。14時まで。
鞄を置いて、14時半、八重洲の地下街のアルプスでサービスカレー。
コロッケが乗って350円。
その日最小限のやるべきことをやって丸善へ。
4階。松丸本舗がなくなって以来か。何年ぶりだろう。
洋書売り場になっていた。
シェアラウンジ「丸善の三階」も覗いてみた。中には入らなかったが。
まあいいかと定時前にサテライトオフィスを出た。
 
帰って来てぐったり疲れ切る。
チリトマトヌードルに乾燥野菜を足し、ハリッサをかけて食べる。
笑点特大号。
どこかの局の旅番組が一山本と若本春が北海道を旅するというもの。
若本春の笑顔がいい、コメントがいい。
テレビで成功するんじゃないか。
ものすごく眠い中、ぼっちキャンプを見て寝る。
 
横尾宣政『野村證券第2事業法人部』を読み始める。
 
---
03/09(木)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢。
チーム会。資料作成の打ち合わせ。
夕方作ったところを見せるが、やはりずれている。
午前は今の事業部のHR担当の方と、
午後は古巣の事業部の元上司と、それぞれ最近どう? という打ち合わせ。
 
昼はざるそば。ライフに買い物。
18時からWBCの中継を見る。
夜は賞味期限切れのうまかっちゃんを食べようと
カット野菜と豚小間を炒めて乗せる。
サラメシ以外の間はずっと WBC を見ていた。
ヌートバーいいなあ。打ってよし、走ってよし、守ってよし。
大谷の二刀流も見れたし、ピッチングもバッティングも申し分なし。
山田のヒットも生まれた。
あとは村上がなあ……
22時を過ぎて妻を迎えに行く。
帰ってきて寝る。
 
---
03/10(金)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
終日下の部屋でシャッターを開けて過ごす。
この日も20℃越え。
 
朝一で資料修正の打ち合わせ。
ササっと指示を受けて直しへ。
午前中いっぱいかかる。
昼はバイトのない妻がありものの材料でパスタを。
午後、ロボティクスのエキスパートの方に打ち合わせを入れて
資料の内容確認をしようとしたら
10分もかからないはずが、その後暇だからと2時間みっちりレクチャー。
その間、みみたが膝の上。
定時で仕事を終える。
 
夜は妻がサツマイモコロッケを揚げる。
さつま芋と白菜のポタージュスープ。
WBCは韓国と。3点先制されるが、圧倒的な強さで4-13で終わった。
相変わらず、村上だけが不調。
途中、ツマミになる話を見た。
その後記憶なし、寝落ち。
 
---
03/11(土)
 
7時半起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
チコちゃんの再放送。
72時間は昨年の再放送で、被災地の大型商業施設の中の花屋。
3月10日から12日にかけて。慰霊碑や自宅に供える花を買っていく人たち。
 
見終わって家を出る。PASSAGE に搬入の日。
野村證券第2事業法人部』の続きを読む。
麻布十番で乗り換えて元住吉。
ブレーメン通り商店街の味噌やで味噌オロチョン。チャーシューやコーンを追加。
三田線に乗って神保町に移動。
まずは bis! に行って差し入れの焼き団子を妻に。
DiskUnion で買い取り。思いがけなく3,000円を超えた。
PASSAGE で搬入。3冊購入。
bis! に上がって瓶ビール、缶ビール1本ずつ。
編集学校のOさん、Tさんと会って少し話す。
 
15時過ぎに出て、光が丘に戻る。
LIVIN で買い物をして帰ってくる。17時。
イタリアの再訪編を見る。
ミックスナッツ、焼き鳥の缶詰で酒を飲む。
 
今晩もWBCを。
チェコはアマチュアリーグだけと聞いていたので楽勝かと思いきや
ゆるい球を投げるピッチャーとタイミングが合わない。
チェコに先制される。
しかし落ち着いて試合を進め、後に逆転。快勝。
ようやく村上にもヒットが出た。
お笑い向上委員会を見て寝る。さや香
 
---
03/12(日)
 
8時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
街録、イタリアの再放送、Lazy Sunday
今日も暖かい。
 
クリーニング屋にYシャツを持って行く。
ライフに買い物。
昼は皿うどん
シーフードミックス、豚小間、カット野菜、かまぼこ、コーンの缶詰と豪華に。
常備菜としてきんぴらごぼう、インゲンの胡麻和え、ちくわ炒めを作る。
新聞のクロスワードパズルを解く。
『ほぼ日の怪談 おかえり』を半分読む。
『テクノボン』の冒頭部分を読む。
 
大相撲初日。北の富士は今場所解説をお休みとのこと。
明瀬山が惜しい取り組みで負けた。
17時過ぎから本格的に中継を見る。正代が別人のような相撲を。
貴景勝が初日まさかの黒星。
孤独のグルメは富山のおでん。カニの甲羅に味噌や脚肉を詰める。
WBCはオーストラリア戦。またしても圧勝。
大谷のホームラン、打球が速すぎてカメラが追い付いていなかった。
夜は柿の種、昼の常備菜
WBCの後はすぐ寝た。