身辺雑記:01/30-02/05

01/30(月)
 
7時起き。快晴。
縄跳び、クッション腹筋。朝風呂。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
 
11時の打ち合わせからばたばたと忙しく。
昼は日清の蕎麦。
15時から、16時からと社外の打ち合わせ。
合間に後輩の資料のレビュー。
15時からの打ち合わせ、上司は参加できず、
僕がメインになって話すがケンモホロロな感じ。
こちらの不勉強、見通しの甘さばかりを突き付けられた。
 
定時で終わってライフに買い物。
なんだかとても寒い。
夜は妻がロールステーキを焼く。ご飯に高菜も添える。
見たいテレビは酒場放浪記のみ。
帰ってきたヒトラー』や『男のヤバいバイト列伝』を読む。
酒は控えめに。
妻が買ってきた枡野浩一の句集を読む。
コピーライターっぽい言葉のいじり方だな、と思う。
午前0時前に寝る。
 
トム・ヴァーラインに続いて、鮎川誠も亡くなった。
 
---
01/31(火)
 
7時起き。晴れているが寒い。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
朝から explorer 版のBOXが使えず。慣れるとWEB版がなんとも不便。
アンインストールして再インストール。
手順は会社から展開されている。久しぶりにレジストリエディタを立ち上げた。
昼は妻の作ってくれたチャーハン、わかめスープ。
昼休みに部門内の方たちとのお知り合い会。3回目。
 
午後の打ち合わせは何とか形になったが、
その後の上司のフィードバックでメタメタに。
しかし夕方、上司とのマンツーマンではそんなことはなく。
よもやまを話す。
 
定時で終えてライフに買い物。
帰ってきたヒトラー』の続きを読む。
夜は妻のつくるタラのムニエル。
小吹芋、ニンジンのグラッセなどを添える。
野菜スープ。
路線バス乗り継ぎ旅。
鑑定団。町中華の再放送。
モヤさまは笹塚など。
酒を飲まなかったので寝落ちせず。
午前0時過ぎに寝る。
 
9月から担当していて件、ようやく契約締結までこぎつけた。
 
---
02/01(水)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
この日は打ち合わせなし。
あれこれやることあるものの心穏やかに過ごす。
昼はかけそば。
ライフに買い物。10℃を超えて3月の暖かさ。
 
定時で終えて、今晩も妻がつくる。
味噌汁、ご飯を炊く、ほっけを焼く。
帰ってきたヒトラー』の続きを読んで
22時からぼっちキャンプの再放送。
23時過ぎに寝た。
 
---
02/02(木)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
朝イチでチーム会。
後輩と打ち合わせ。
それを受けて半日かけて業務一覧の作成。
僕は結局こういうのを作っているのがいいのだろう。
 
昼、昨晩のホッケに添えた大根おろしの残りがあったので
かけそばに乗せて食べる。
LIVIN に買い物。タワレコに寄る。
 
定時で終える。
夜は妻が作っておいてくれた
豚肉と玉ねぎのカレー炒め。
サトウのご飯に乗せて食べる。
サラダだけ用意する。
風呂を沸かして入る。
 
サラメシ。
猫歩きは天草。猫の島。
帰ってきたヒトラー』を読み終える。
町山智弘のアメリカを見て寝る。
 
---
02/03(金)
 
明け方、みみたが布団の中に入ってくる。
7時起き。曇り。
縄跳び、クッション腹筋。朝風呂。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
 
とある協議会にオブザーバーで出席。
画面キャプチャを撮って、メモを取る。
進め方の議論ばかり。
何か意味あるのかな。
 
昼、たまにはうどん。
午後は昨日に続いて資料作成。
夕方打ち合わせに出て一週間が終わり。
追加でもうひとつ入って18時を越えたが。
まあいい感じに終わったか。
来週は出張もあって忙しくなりそうだ。
 
昨晩妻が残した軟骨の唐揚げ。
ソーセージを焼く。
がっつり、ジャンク。
新日本プロレスは女子プロの選手とタッグマッチ。
ダウン寸前で海野翔太がレフェリーを制して、止めるなと叫ぶ。
新日本風土記は金沢。
どこかで寝落ち。目が覚めたらおんな酒場放浪記。
ベストヒットUSAの頃、また寝落ち。
タモリ倶楽部は見た。ロゴを金色にする技術。
 
妻は@ワンダーの新しい店舗でバイトすることになり、そのオープニングイベントへ。
夜遅く帰ってくる。
おさんぽ神保町のⅠさんと一緒になり、その後飲んでいたと。
その話を聞く。
寝たのは午前2時近く。
 
---
02/04(土)
 
8時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢。
チコちゃん。72時間は千葉の桟橋。
ライフに買い物。レトルトカレーフェアで3種類買う。
栃木レモンカレー、沖縄のあぐー豚カレー、ろくさん亭のまかないカレー。
洗濯物を干して、11時に家を出る。
 
PASSAGEに搬入、どうぶつ会議に顔を出す日。
新宿西口で昼を食べる。
前から気になっていた「Hot Spoon」へ。
都庁前で下りる。
食べログの地図を見ながら行くが、途中でどこか押してしまったみたいで
全然頓珍漢な場所に誘導される。
ようやく見つけて2階の店舗へ。
牛筋煮込みカレーにカツ、野菜を追加。
グツグツ煮立つ鍋。想像していたよりおいしかった。
妻も満足した。
 
神保町へ。
DiskUnion でCDの買取申込。
結局棚を見てしまい、安いのを2枚購入。
PASSAGE に搬入。
どうぶつ会議のフェア台に『ドブネズミの詩』を出す。
3階の「bis!」もオープン後初めて顔を出す。
ベアレンビールを飲む。
DiskUnion で買取結果の受け取り。15枚で2,000円ほど。
 
おさんぽ神保町のⅠさんの案内でハリ書房さんへ。
雑居ビルの3階。これはわからないなあ。
でも土日月が神保町の店で、他の日は車で移動書店というスタイルはうらやましい。
 
17時頃帰ってきてイタリア。
再訪編ではなく新作のようだ。コロナ禍でしばらく新作がつくれずにいた。
それがようやく戻ってきた。よかった。
 
佐江衆一『黄落』を読み始める。
掟ポルシェ『男のヤバすぎバイト列伝』を読み終える。
最後はいい話、奇跡のようないい出会いの話だった。
巻末の藤井隆のバイトの話も逆の意味ですごかった。
 
昼食べ過ぎて夜は妻のつくったおにぎりとホテイの焼き鳥缶だけ。
缶詰を開けると途端にみみたが走り寄る。
お笑い向上委員会を見て寝る。ウエストランドの続き。
 
---
02/05(日)
 
8時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
街録の再放送、イタリアの再放送、Lazy Sunday
快晴。
昼はレトルトのカレー。無印良品のチキンカレーの辛いやつ。
新聞のクロスワードパズルを解く。
 
Lazy Sunday 終わって、佐江衆一『黄落』の続き。
老々介護の悲惨な日々を淡々と描く。
これ、すごい作品んじゃないか。
一日のうち、空いている時間はずっとこれを読んでいる。
 
笑点の新メンバー、予想が外れたが、一番なるべき落語家がなったか。
風呂を沸かして入る。
夜もレトルトのカレー。昨日買ったアグー豚のカレー。
サラダを作って食べる。
 
どうする家康、松山ケンイチ山田孝之が登場。
ほぼこの二人だけ。いやーよかった。とてもよかった。
ほれぼれする存在感。
松潤は最初と最後に少し出るだけ。
中川家のコントはヨネダ2000の再放送。
午前0時前に寝る。