3人組の強盗の件

3人組の強盗事件が関東一円で続いている。
茨城県つくば市、栃木県足利市、神奈川県川崎市、埼玉県さいたま市
千葉県市川市、東京都渋谷区、
そして東京都狛江市で起きた痛ましい、90歳の強盗殺人事件……
 
初めてこの一連の事件のことを聞いたときは
あちこち離れていて、こういうのは縄張りがあるだろうから
たまたま別の3人組の事件が続いたのか、と思った。
 
でも今はなんらかの犯行グループがあるのだろうと考える。
中心に計画する者がいて、その周りに準備・手配するものがいて、
その外側に下っ端の実行犯。
でないとこんな広範囲に短期間で犯行を繰り返すことはできない。
ボニー&クライドじゃあるまいし、
行き当たりばったりに車を走らせて3人組の目に付いた場所で、
というのはもはやありえない。
 
オレオレ詐欺のグループの一つが、
あるいは半グレの組織が、
「世の中ちょろいわ」「老人探して襲えばいいんだろ?」
なんて言いながら、強盗にまで手を広げたんじゃないかと僕は思う。
 
今日またニュースを見て、ふと気づく。
今までは対岸の火事だった。
でもあと10年もしたら僕も妻も老人扱いされて
あの家は狙い目だ、なんてリストに載ってしまうんじゃないか。
 
そうなる前になんか用意しておくことがあるんじゃないか。
自分自身に対して、この家に対して。
健康を失っていたらなおさら危うい。
明日は我が身と思って生きていかなければ。