県境

23日、小池百合子東京都知事が首都の封鎖はありえる、と発言。
生活に必要な人・物の流通以外は周りの県からの流入を遮断する。
東京で爆発的に感染者が増えた場合、近隣の県に広がらないようにするため。
 
サラリーマンの悲しいサガで、
ギリギリ東京都内に住んでいる僕はそれでも都心に通勤できてしまうのか……、と考えてしまう。
千葉や埼玉、神奈川に住んでいる人だけがリモートワークで、
というわけにはいかなくて全員がリモートワークとなるのか。会社によって対応はまちまちか。
そもそも社会全体にあれこれ規制がかかってしまう。
 
歩いて5分、大通りに出て北に1ブロック歩くと次の交差点から埼玉県和光市となる。
信号付近の標識にその境目が示されている。
ここに目には見えない国境ができるのだな。
またいではいけない。入ってはならない。
でも実際、そういった境目の全てに警察や自衛隊を配置するわけにはいかないので
いくらでも入ってこれるんだろうな。どうなんだろう。
埼玉県の子供たちの間で、東京都の範囲にちょっとだけ潜入して戻ってくる
という遊びがはやるんじゃないか。僕ならやる。
(そして戻ってきた男の子は「うつったうつった」とはやし立てられる)
 
境目に立っている家なんてのもあるんだろうな。
昨晩Twitterを見ていた妻が、今話題になっていると見せてくれたのが
西武池袋線秋津駅は東京都東村山市清瀬市、埼玉県所沢市にまたがっていると。
ややこしいことになっている。こういう場合どうするのか。
 
以前熊本に帰省したときに杖立温泉に行った。
熊本県大分県の県境をまたがっている温泉旅館があったな。
それで言ったら富士山はどうなるのか。
山梨県の人はここまでしか登ってはいけませんとなるのか。
 
ゴールデンウィークもいつもなら熊本に帰るのが、今回は見通し立たず。
いや、飛行機は安いんだろうけど。
何が起こるかわからずで。
熊本に行ったはいいが、東京に戻れない、ということもなきにしもあらず。
その場合みみたがかわいそうだなあとまずは猫のことを考える……