寒波襲来

シベリアから10年に一度の寒波が襲来という。
都心も積雪の可能性があったが、今のところ雪は降っていない。
気温は3℃から上がらなかったが、快晴。
しかし、新名神高速道路の滋賀から三重にかけて約10kmの立ち往生など
各地で大雪被害のニュースが。
昨晩の京都で電車の中に4時間閉じ込められたというニュースも見かけた。
たまたま今回は東京に降らなかったが、明日は我が身だと思う。
今この瞬間も大雪の影響で直接的に、間接的につらい思いをしている人がいる。
 
昨日の夕方はスーパーに買い物に行こうとしたら
台風なんじゃないかというぐらいに横殴りの強い風だった。
余りの寒さと風の強さに歩いていて頭が痛くなってきた。
たまたま妻が車で帰ってきたばかりだったので迎えに来てもらった。
 
家に帰って夕食を取ろうとしたら母から電話がかかってきて、
水道が破裂しないように水抜きした方がいいんじゃないかと言われた。
しかし、外に露出している水道管はなかったので、
外のホースにつなぐ水道も地面に埋まっているので、
やらなくても大丈夫かと考えた。
朝、晴れていて助かったと思う。
一個だけある外の水道も普通に水が出た。
 
今日は雪が降らなかったものの、最高気温3℃でさすがに寒かった。
3℃といえば真冬の青森の、吹雪のない晴れの日がだいたいそれぐらい。
たまにそんな「暖かい日」がある。
ああ、こんな寒さの中を歩いた日もあったな、となんだか懐かしく思った。
 
---
付記。
 
夕方、母から水抜きどうだったかと電話があった。
青森市はこの日、マイナス9.9℃であったという。
母もこんな寒さは初めてだと。
結露がひどいからカーテンを閉めて、一日中電気をつけて過ごしたという。