東北の大雨

3年ぶりのねぶた開催。
なのに北陸・東北では今、線状降水帯で特別警報が。
昨日は弘前ねぷたがビニールに包まれて運行、という写真を見かけた。
新幹線の津軽いまべつ駅が浸水したとか。
今日の朝も山形の最上川が決壊のニュースが。
普段大雨のニュースを聞かないところに直撃しているようで、なんだか怖い。
 
昨年の熱海であるとか。
どこで起きてもおかしくはない。
熊本は数年前の人吉など、集中豪雨の被害を何度も受けている。
それでも今のところは義父母の住むところは大丈夫なようだ。
家のすぐ近くに用水路のような小さな生活用水の川があるが、
上手く流れているのだろうか。
 
青森の母のところはどうであろうか。
僕らの住んでいる辺りはどうだろうか。
練馬区の水害ハザードマップを見たことがある。
少し離れたところを白子川が流れている。
この近くだと暗渠があるのか。
浸水0.1~05mの区域からわずかに離れていた。
わずかに、なので危険が全くないわけではない。
 
青森の以前住んでいた辺りなら、もしかしたら、と思う。
水田に囲まれて、遠くには山があって。
大きくはないが、いくつか陸奥湾に流れ込む川があった。
青森市の水害ハザードマップを見てみた。
ああ、やはり0.1mの浸水のエリアなのだな。
津軽線油川駅油川小学校の近く。
小学校の裏には水道局があったな。
 
昨晩は雷が光っていて目が覚めた。
何度も何度も光っていた。
しかし大雨になったわけではなく。
朝、外に出ると雨の跡があったが。
雨があって久しぶりに涼しくなった。
恵みの雨だと思いたいが、最近は気軽にそんなことは言えない。