4日・5日のこと

5/4(木)・5/5(金)のこと。
 
まず、4日。
編集学校の応用コース「破」を妻が再受講。最初の方にインタビューのお題がある。
その縁でとある学衆の方から、周り回って僕にインタビューしたいと。
18時に PASSAGE で待ち合わせて、ドトールかどこかでやってその後は軽く飲みに行きますか、となる。
それまでは予定なし。
 
じゃあブックオフ巡りだなと10時過ぎに家を出て
バスに乗って上石神井駅まで。
バスで吉祥寺に行くときはいつも通り過ぎるけど、下りたのは初めて。
ブックオフは本が20%オフの日だった。
PASSAGE の在庫用に110円コーナーの太宰治を買い占める。されにそれが2割引。安い。
こういうときに買っておかないと。
CDも2枚買った。
しかし、そのうちの1枚、マリア・カラスの映画で使われた曲のコンピ、
既に持っていて iPhone にも入れていたのに気づかなかった。
330円という安さから、脇が甘くなっていた。
 
大泉学園駅近くのブックオフまで歩いていく。
この日は夏日となる予想で日差しも暑い。
方角的にはまっすぐ北。
初めての住宅街を歩いた。
暑さゆえか歩いている人はほぼいない。
少し広い通りに出てここはバスが通る。
吉祥寺に向かう途中で出会うルート。
というか先ほど通り過ぎた。
阿佐ヶ谷に向かうもの、西荻窪に向かうもの。
様々な路線でひっきりなし。
 
30分ぐらい歩いたか。
途中、牧野富太郎を記念した庭園がある。
日焼け対策をした高齢の女性たちが一人か、二人ずつ連れ合って
駅から歩い来るのとすれ違う。
庭園に向かっていたのだろう。
google maps で見ると混雑してます、となっていた。
 
大泉学園ブックオフも本が20%オフ。
しかしめぼしいものはなし。
そのうち買おうと思っていた Radwimps の『天気の子』のサントラが330円だったので買った。
 
12時を過ぎている。
たまたま通りがかって目に留まった店の「おすすめセット」が
1080円で小皿料理ひとつと大皿料理ひとつと
生ビールないしはハイボール、サワー1杯。これは安い。
小皿はチャーシューネギ辛味噌、大皿は油淋鶏。それに生ビール。
こういうのって一口サイズかと思いきやかなり盛りがよかった。
知らずに通常メニューの香港風五目ぶっかけ飯を頼んでしまって腹いっぱい。
最初の生ビールはすぐ飲み切ってハイボールを2杯。これで2600円。
 
バスに乗って帰ってきて荷物を置いて再度外出。神保町へ。
この日も都営線の1日乗車券500円で。
神保町に着いてアットワンダーでバイトをしている妻のところに顔を出す。
店長の方にご挨拶。
CDに値付けがわからないというので僭越ながら○○は××した方がいいとアドバイスを。
なんでこのCDがこのコンディションでこの値段なのか、逆になんでこんな安いのか。
原爆オナニーズのライヴアルバム、他では2000円越えなのを500円で入手。
 
お茶の水の DiskUnion へ。ジャズ、ソウルの店舗のみで10枚近く買って10,000円。
初期 The Pointer Sisters のライヴアルバム国内盤が4,000円近く。
高く買ったのはそれぐらいであとは安く。
The New Mastersounds とエリック・ドルフィーの国内盤を2枚ずつなど。
 
さすがに買い過ぎだとロックの方には行かず。
神保町に引き返す。
待ち合わせまで2時間近くあって、安い居酒屋で飲みながらCDの解説を読むことにする。
雑居ビル10階の店に入る  。
ハイボールと生グレープフルーツサワーのメガジョッキ、お通しのキャベツをお代わりする。
再度アットワンダーへ。
怪談本の文庫を2冊にゴルゴ13の傑作選を買った。
 
PASSAGE で働いていた方に挨拶を。
ゴールデンウィークのお客さんはすごかったという。
この日、青熊書店では『人間失格』の文庫だけで3冊売れていた。
他、寺山修司も。
 
待ち合わせしてドトールに移動してインタビュー。
1時間以上話した。
小さい頃のこと、高校・大学時代のこと、そして今。
どういうつながりがあって今の自分が成り立っているか。
振り返るいい機会になった。
未来はどうしたいか、と聞かれた時には答えられなかった。
 
先日妻がよかったという「Cheppo」に入った。
ここはジビエがいいと。
カメノコウとシンシンのグリルがうまかった。
編集学校のことをあれやこれや語って楽しいひと時となった。
閉店時間を過ぎてしまった。
 
大江戸線に乗って帰ってくる。
前に座っていた妙齢の女性たちが横浜銀蝿のTシャツを着ていた。
今日はライブがあったんだろうな。
というか、彼女たちは若い頃ヤンキーだったのか。
 
帰ってきてシャワーを浴びてすぐ寝た。
 
---
5日のこと。こどもの日。
 
あまちゃん、らんまん、こころ旅を見て
明日の神保町PASSAGEでの一日店長に向けて在庫の登録など朝からあれこれ作業。
11時半、販売するものを車に乗せて神保町へ。
熊本のトマトジュース、青森のこぎん刺しのブックカバー、その他あれこれ。
明日一日では運びきれないと事前に搬入。
かつて働いていたオフィスのあるビルの駐車場に停める。
 
台車に積んで3階の bis! にジュース類を。
1階には妻がブックカバーや熊本の団扇の箱を持っていく。
終わって一度駐車場に戻り空箱と台車を積み込む。
ここは30分300円とこの辺りにしては安い。
(しかし最大料金の設定がない……)
ささっと食べてから帰るかと久しぶりに日乃屋カレー
僕はスペシャルにしてカツ、チキン南蛮、白身魚フライを。
妻はほうれん草のカレー。
 
食べ終えて、以前からPASSAGEに置きっぱなしになっていたジューサーを引き取って帰ってくる。
Lazy Sunday を Radiko のタイムフリーで聞く。
ブックオフで明日の一日店長に向けてラインナップ強化のために取り寄せた本を受け取る。
本が20%オフなのは光が丘店も変わらず。
帰ってきて在庫登録を黙々と。
妻が取り寄せたシードルとトマトジュースを試飲するというので僕も飲ませてもらう。
 
6月頭の奥多摩ブックフィールドでのバーベキューの調整もこの2日間進めた。
あれこれ終えて疲れて、ウトウトする。
もたれたソファーにはみみたが丸くなっている。