PASSAGE に搬入

昨日のこと。
よもや休日出勤(と言っても家でリモートワークだが)というのを回避することができて日中予定なし。
ここ数日、PASSAGE の音楽棚で大物の本が何冊か売れたので、補充しに行くことにする。
金曜の夜、12時半の枠で予約しておいた。
 
あまちゃんとこころ旅、チコちゃんと再放送を見る。
みみたのあれこれを買おうと島忠へ。
ニトリに買収されて、看板が「Home's」に変わっていた。
猫草用の鉢に入れる観葉植物向けの土、その小分けのパック。
みみたお気に入りのネズミのぬいぐるみ、先日ペットの Kojima では見つからなかったのが、
ここにはあった。いくつボロボロにされてもいいように3匹(3個?)買う。
他、ウンチが臭わない袋、ペット用のかにかまなど。
妻に頼まれて歯ブラシも買う。
 
戻ってきてみみたにネズミを出すが、興味を示すのは最初だけ。
これまで遊んできた、ボロボロになったネズミから綿を噛み出す方が楽しいようだ。
綿を詰め直してまた与える。
カリカリを出して家を出る。
 
神保町PASSAGEへ。2週間ぶりか。
搬入。今回は9冊。音楽棚、青森・熊本棚にそれぞれ振り分ける。
並べ終えたところを若い男性が立ち止まって本を手に取って、ドキドキする。
自分でも2冊買う。
マーセル・セロー『極北』村上春樹訳(ろしあ亭の棚より)
『インターネットの外側で拾いあつめた言葉たち 2000-2020』
(こちらはどの棚からかは忘れたが、市井の人々へのインタビューで気になった)
 
3階の bis! へ。妻がバイトしている。
大阪のクラフトビールを飲む。缶にサーカスが描かれていた。
 
昼は前から気になっていた担々麺の店「五ノ井」に行ってみる。
近くの「勝本」は行列。こちらは13時半で満席手前ぐらい。
排骨とチャーシューの両方をトッピング。
神保町・小川町界隈はかつぎや、辣椒漢につじ田の店もあって担々麺激戦区。
ここも負けてない。担々麺全体の完成度では辣椒漢かな。
でも排骨とチャーシューはこちらの店がいい。
 
新宿に出てブックオフ仕入れ。いつも通り太宰治など。
DiskUnion にも行く。
町田康の単行本が1冊400円ぐらいでたくさん出てた。4冊買う。
「くっすん大黒」「夫婦茶碗」「猫にかまけて」「猫のあしあと
もちろん文庫の方が売れるけど、猫本は写真があって大きいサイズもありかと。
他何冊かかつて読んだものなどを。
 
小雨が降ったりやんだりで光が丘に着くとまた振り出す。
買ってきた本が濡れないように、搬入で使ったプチプチで袋の上の方を覆う。
 
帰ってきて荷物を置いてまた外に出る。
公園を横切って下赤塚のブックオフへ。
550円コーナーで1枚買う。クーポンを使って100円引き。
 
この日の夜は PASSAGE の棚主仲間の人鳥書店さんが引っ越すということで
成増お別れ会。
小雨の降ったりやんだりの中、一駅歩く。
昼間は日が出て暑かったのが、日が暮れると途端に寒くなる。
店は18時半で、18時前には着く。
1人で0次会を、安い店でと思い、銀だこでハイボールと思うが
飲み屋横町に見当たらず。あれは成増じゃなかったか。
そうこうしているうちに妻がバスでやってきて合流。
 
イタリアンの「BRIOACE」という店。
ピザもうまいが、野菜を使った料理がどれもよかった。
豚肩ロースを焼いたのとか。肉がとろけるように柔らかい。
また来ようと思う。
 
バスで帰ってきた。
風呂を沸かして入る。
先週奥多摩の「VERTERE」で買ったコーヒーのクラフトビールを妻と半分ずつ飲んだ。