ゴールデンウィークお替り

ゴールデンウィーク明け2日目。
しかしまだその余韻が残る毎日。
 
先週火曜まで提案書漬けの日々でぐったり。
今週は急ぎの仕事がなく谷間の時期。
昨日は午前休で飯田橋のクリニックへ。
GW前半、霧島の温泉宿かと思うが蚊に刺されたのかダニに刺されたのか、
左腕の肘と手首から下、左足の膝の裏、
GW中にどんどん腫れの範囲が広がってきて痒みも引かず。
塗り薬をもらいに行く。
ついでに毎月の花粉症舌下免疫療法の薬も。
予約なしだったのでしばらく待つことになった。
 
拡大して腫れたところを診てみるが、結局原因はわからず。
以前もらった塗り薬が処方されて様子見。
舌下免疫療法の方はこれで4年経過したので一区切りつけてもよいとなった。
続けてもいいし、やめてもいい。
血液検査して数値が改善されたか判断することはないのかと聞くと
それはしないのだという。本人が花粉症の症状を感じるかどうかだと。
うーん、そういうもの? ま、いいか。
これで卒業としよう。
飯田橋のアンテナショップの真ん前にあったのがよかったのだが、
これからは通う頻度が減るか。
 
飯田橋の天鴻餃子房も案外これが最後になるかもなあと
開店時間に合わせて食べに行った。
いつもの激辛麻婆豆腐と黒豚餃子4個の定食。
意外とあれが最後だった、ということが人生には多いものであって。
 
帰ってきて調剤薬局で薬を受け取り、午後は仕事。
5月の仕事について打ち合わせする。
 
---
今日、9日のこと。
2日に郵送で提出した提案書について
図がはみ出ているページがあると先方から指摘があって
修正して再度そのページを郵送してほしいという依頼があった。
ファイルの修正そのものは後輩が10分もかからず終えてメール送付。
しかし、この印刷して郵送というのがやっかい。
わざわざ豊洲オフィスに行かないといけない。
1日、2日は僕が熊本帰省で最小限のことしかしなかったこともあって
僕が豊洲に行くことになった。
 
10時にはオフィスに着いてプリンターの設定をして
該当のページのみを印刷して封筒に入れて宛先を書いて。
10時半には郵便局へ。
窓口が混んでいてしばらく待ったけど11時には終わった。
 
この日、午後に打ち合わせが1本入っていたけどそれもなくなったので午後休にした。
妻は神保町 PASSAGE で先日の一日店長をした際に
販売した団扇とこぎん刺しの残りを車で受け取りに行って豊洲まで来るという。
ららぽーとで待ち合わせすることにした。
とはいえ1時間半ほどかかる。
ららぽーとをぶらぶら歩いて、桟橋を見に行く。
快晴。ここ数日雨で寒かったが、暑さがまた戻ってきた。
 
妻が到着して2階の「ALOHA TABLE」で食べた。
妻はマヒマヒの入ったココナッツミルクのカレー。
僕は週替わりメニューのチキンカツプレート。
食べ終えて桟橋を見に行く。出店の野菜を買う。
IHI のクレーンのモニュメントを見る。
石造りのソファーに寝そべると羽田から飛び立った飛行機が見えた。
 
ららぽーとをしばらくぶらぶら歩いて帰ってくる。
帰りにブックオフとやまや、ライフに寄った。
17時に家に着いて、買ってきたものを片付ける。
夕暮れと共に酒を飲み始めた。