豊洲、西新宿、新宿御苑、飯田橋

昨日のこと。
6時起きで豊洲出社。8時前に着く。
前の部門に置きっぱなしだった配布物の回収。
年末調整の提出準備。
こじんまりとした一人席を見つけて午前中はそこで仕事。
前一緒に仕事していた方とばったり会って少し話す。
 
午後は午後休のはずが打ち合わせ調整などでばたばた。
西新宿のオフィスで年末調整の書類を出すだけのつもりが、
メールを何通か書くことになり場所を探す。
豊洲に開発系の事業部が移転してからこちらはスタッフ部門がメインに。
だいぶ小さくなったんじゃないかと思いきや結構人がいる。
 
どの階に何があるのかは不明。
エレベーターだとめんどくさいので非常階段を使う。
ある階の休憩スペースに行ったら食堂になってるのか若い人が
席を並べて大勢食事していた。広くて賑やかだった。
とある階は工事中で細長い直線の通路いっぱいにブルーシートがかけられていて
執務室には入れなかった。
とある階では休憩スペースが狭くて薄暗く、
10人ほどが散らばって寝てるかスマホでゲームをしているか。
13時になって皆出て行った。
その一角に開いている席があってノートPCを立ち上げた。
この階も引っ越すのか席の上には段ボールが積まれていた。
 
年末調整の書類を提出してビルを出る。
妻と待ち合わせして昼を食べることにしていた。
久しぶりに新宿の地下街を歩いて都庁前から東口へ。
DiskUnion でCDのプラケースの予備などを買って
さらに歩いて新宿御苑靖国通りに出る。
14時近く。「キッチンこばや」に入るつもりが妻が仕事でなかなか出られない。
近くのブックオフで時間をつぶすも相変わらずここの品ぞろえはパッとしない。
 
14時を過ぎてようやく妻が外に出るも
キッチンこばやは準備中の札がかかってしまった。残念。
その横のカレー屋「けらら」は有名店で昼時ともなると行列。
そこになんとか入ることができたが、シーフードもビーフも売り切れ。
チキンカレーが最後の一人分。
そのチキンカレーと挽肉のカレーの合い掛けにして、挽肉の方には炙りチーズを。
これまでなかなか入れずにいたけど、さすがうまいですね。
僕らの次のお客さんで昼の部は閉店となった。
 
妻と別れ、飯田橋のクリニックへ。
青森アンテナショップにも立ち寄ってみる。
「はれわたり」という新しい米が今年青森県内のみで販売と聞いて
ここにないかと。でもまあやっぱりなかった。
 
調剤薬局に寄って家に帰る。
その後もメールのやり取り、打ち合わせに出て
来週の打ち合わせの調整。
19時過ぎまで仕事。
午後休だったけどまあいいか。やりきった。
新日本プロレスを見ながら缶ビール。
G1 CLIMAX の決勝、オカダカズチカとウィル・オスプレイを見た。