神保町から皇居へ

4月16日(土) 神保町から皇居へ
 
異動して休みの予定が立たず。
これまでは月に一度半休を取って通っていた飯田橋のクリニック、
土曜の今日行くことにする。
7時に起きて8時半に家を出る。
平日は事前予約可能なのが土曜はなぜか当日予約のみ。
10時の診察開始の前に着くようにする。
混むんじゃないかと思いながら行ってみたら案外そうでもなく、
一番目に診察室に入ってすぐ終わった。拍子抜け。
 
この日は15時に妻と待ち合わせして神保町パサージュにて本の搬入。
リュックサックの中にプチプチで包んだ本を何冊か入れていて重い。
そこに DiskUnion に売る CD も持ってきて大荷物。
 
飯田橋ブックオフが閉店だというので行ってみる。
550円以下の CD が3割引きだという。
コーナーに行ってみたら帯付きに初回盤に宝の山。
アドレナリンが出た。
Ken Yokoyama のソロ、Radwimps 「君の名は」のサントラが550円。
尾崎豊「約束の日」初回盤2枚とも330円。
槇原敬之のライヴアルバムも以前買い逃した椎名林檎「私と放電」も330円。
そのうち聞いてみようと思っていた古内東子のアルバムまで買ってしまった。
この店は仕事で息詰まっていた時に息抜きによく来たなあ。
先月来た時にやけに CD の在庫がすかすかだなあと思っていたけど。
閉店だったのか。残念だ。
 
神保町へ。キッチン南海が大行列。
既に30人以上が並んでいたか。でも2巡目には入れそうか。
今回はカツカレーにした。安定のうまさ。
 
12時に食べ終わって DiskUnion に買取りの CD を預け、JANIS2 へ。
amazon で見かけて買おうとした CD を専用の用紙に記載して渡す。
倉庫から持ってきてもらう。そうすると100円引きになる。
今日はおじさんもおばさんも店にいた。
ありがたいことにスタンプカードが有効期限切れになっていたのを
次のカードに引き継いでくれた。
 
13時、DiskUnion で査定結果のお金を受け取る。
14枚で3200円ほど。今回もいい感じの金額になった。
妻との待ち合わせが15時で時間ができた。
天気もいいしと皇居まで歩いて行った。
何年振りだろう?
毎日新聞社前、平川門から中に入る。
前はなかった手荷物検査があった。
 
高台を上がっていく。
丹念に剪定がなされているんだろうけど、
ひとつひとつの木が自由にあるがままに枝を伸ばしている。
こんなに伸び伸びと木々が育っている場所はないだろう。
空も広かった。向こうに大手町のビル群。
東京で一番空の広い場所。
それが徐々に曇ってきて灰色の雲に覆われる。
それもまた悪くはなかった。
妻が神保町に着いたというので僕も皇居を出た。
 
(明日に続く)