名古屋出張再び

昨日は名古屋に日帰り出張。
2月から何度か愛知県内の出張があって、
それをもとに愛知県の公募に手を挙げて4月後半に提案書を提出。
昨日はそのプレゼンだった。
自腹で一泊して今日は有休にもできたんだけど、
このところ何度も来ているので、ま、いいか、日帰りで、と思った。
 
9時過ぎの新幹線に乗って11時前に名古屋に到着。
集合は13時。まずは昼。桜通線高岳まで行く。
愛知県庁の庁舎、名古屋城の近くで探していたら
「中華そば 白壁 あおい」というラーメン屋が気になった。
ルーツは飛騨高山にあって醤油も味噌もうまく、チャーシューが絶品らしい。
駅を出て歩く。この日は快晴で上着を着ていると汗ばむぐらい。
10分ぐらいで店の前に着くが……、あるはずの行列がない。
しまった。定休日だった。
 
引き返し、来る途中で見かけた「銀のくら 本店」の行列に並ぶ。
ここは味噌ラーメン。
皆、辛味噌のにんにく入りを頼んでいるがこの後の予定があるので僕は普通のを。
味噌バターコーンラーメンにチャーシューと味玉を追加。
まあまあだった。やはりにんにくを入れた方がいいのだろう。
 
12時手前。名古屋城近くに歩いていく。
近づくと街路樹に公園に緑が増えた。日陰がありがたい。
有名なお城のような市役所が見えてくる。
庁舎の建物が並んでいる。プレゼン会場となった庁舎を確認して名古屋城へ。
入り口の噴水が見た目にも心地よい。
サラリーマンがベンチに座っている。
そのひとつに僕も座ってノートPCを立ち上げ提案資料を確認した。
立ち上がり、名古屋城の入り口まで歩いていく。
大人一人500円だったので入るのはやめた。
噴水のベンチまで戻って過ごした。
昨年11月に来た時と比べて、外国人観光客がかなり増えたなと思う。
 
上司からメールがあって集合場所を西庁舎の10階に変えたいという。
その10階に食堂があってそこで事前打ち合わせをしたい。
立ち上がり、西庁舎の建物の中へ。
エレベーターで上がるも食堂が見当たらない。交通局とある。
上司に電話する。
上司がいたのは県庁の西庁舎で僕が入ったのは市役所の西庁舎だった。
これって名古屋あるあるか。
 
落ち合って軽く意識合わせして、いざプレゼン。
とはいっても僕は横でタイムキープするだけですが。
プレゼンが15分、質疑応答が延長して15分。
終わって、とにかく終わって、14時。
ここで解散となる。
行きの新幹線で少し仕事はしたが、実働30分。ま、いいか。
 
僕は名城線に乗って金山へ。
アスナル金山という駅併設のショッピングセンターにバナナレコードがあって、
そこに探していた Pale Fountains 1作目の国内盤、
一番ボーナストラックの多いエディションが安く amazon に出ていたので直接買いに行く。
しかし見つからず。店員も一緒になって新着品の箱など探してもらうが見当たらない。
あ、と店員が気づいてその瞬間も僕も気づく。
壁のおすすめCDのところに飾られていた。
 
栄に戻って DiskUnion へ。結局ここでもボーナスを当て込んで爆買い。
最後バナナレコードの名古屋駅前店にも。
16時半前に名古屋駅中の味仙に入る。
生ビール、台湾丼、手羽先。
プレゼン後ずっと喉が渇いていて、だけどずっと我慢していたのでたまらなくうまい。
すぐ2杯目。台湾丼は激辛のそぼろが乗っていてハイボールを追加。
 
妻へのお土産はいつもの「美濃味匠」で名古屋メシの弁当を。
レモンサワーとロックアイスのカップを買って改札をくぐる。17時前。
山陽新幹線の車内点検で遅れが発生しているという。知らずに早めに入ってしまった。
上りのホームがざわざわとしている。
次から次に新幹線が入ってきて乗り込んでは発車というのを繰り返し
ようやく僕の乗る新幹線の番に。
それでも5分遅れか。
乗り込むなり近くの席のおばちゃんが矢場とんの弁当、
同じと思われるものを2つ開けて食べ始めた。
よほど待ってたんだな。
 
買ってきたCDの解説を読みながらレモンサワーを飲む。
隣の席が空いていて、快適に過ごす。
そのうちに日が暮れていつのまにか寝落ち。
新横浜手前で目が覚めてすっかり暗い。
 
光が丘の駅に着いて、妻が2本後の大江戸線に乗っていたので改札で待つ。
家に着いてシャワーを浴びて荷物を片付けて、買ってきた「美濃味匠」の弁当を食べた。
 
一連の名古屋出張もこれでおそらく終わり。
次はプライベートかな。
あんかけスパ、結局一度も食べる機会がなかった。