常滑出張(後編)

コンテナホテルの部屋の中は室外機の音なのか、
何かが動いている音が絶えず聞こえる。
都会的な無機的な音。
 
6時過ぎに目を覚ます。
フロントでもらった冷食のチャーハンを電子レンジで温めて食べる。
昨晩余った缶チューハイと共に。
寒くないようにバスタオルを膝をかける。
浴室にお湯を溜めて入る。
フロントのコンテナに行ってホットコーヒーをもらう。
 
萩原健太『ポップス・イン・ジャパン』と鹿島茂『オン・セックス』の続きを少し読む。
9時にチェックアウト。
よく見たらフロントに室内着が置いてあって必要な人だけ持って行くことになっていた。
 
昨晩見に行った常滑焼の巨大招き猫の首を見に行く。
階段を上って高台へ。橋を渡る。首だけの猫は何度見てもシュール。
名前は見守り猫の「とこにゃん」だと知る。
よく見たら首の前に茶色い猫が並んで2匹。これも焼き物だった。
階段を下りて首の真下の壁を見ていたらそこにも猫の焼き物が埋め込まれている。
「とこなめ招き猫通り」と称し、常滑市の陶芸家たちによる作品だった。
健康長寿、家内安全、学業成就といった願いを込めてつくられた猫たち。
旅行安全の猫は寅さんの格好をしているとかわかりやすいものの方が少なく、
シュールなものが多かったな……
最後に禁煙と題した作品は無数の煙草の箱が壁に道筋を作っていて、
それぞれに猫の足跡が刻印されていた。
 
この日もイオンモール常滑でのロボットプロモーションの見学。
常滑駅から無料のコミュニティバスに乗ってイオンモールへ向かう。
7分ほどで着く。
その途中でオートレース場を通る。
出艇表とでもいうのか、バス停で配っているおじいさんがいた。
乗客の大半はオートレース場へ行こうとしている人たちだった。
出艇表を手に続々と下りていく。
 
イオンモールに着く。
昨日は南側から入って、今日は北側から。
(昨日間違って1階建てと書いたが、しっかり2階建てで屋上駐車場もある)
10時の開店前で外の通路を歩いていたら、ここにも常滑焼の招き猫が。
愛知県の藝術大学の学生たちのつくったものだった。
忍者の格好をした招き猫、祭りの、歌舞伎の招き猫。
時期的にそうだったのか、表彰台に立って金メダルを齧る招き猫……
 
10時になって一般客と一緒に入店。後輩の一人と落ち合う。
コインロッカーに荷物を預けて見学再会。
一社話を聞いて、事務局の代表の方とも挨拶して少し相談をして。
10時半前にはこの日のやるべきことを終えた。
11時にフードコートで昼を食べるまでは別行動とする。
僕は妻へのお土産として常滑焼の招き猫の小さいのを買った。
珍しく寝そべった形のものでシッポがペロンとおへそのほうに。
座布団付きで、その座布団の上でごろごろした姿勢で飾る。
あと、財布の中に入れる簡単なお札。
お菓子も買うかと、半ば冗談で小倉あんパフェサンドをはさんだクッキー。
 
昨日は平日で人通りが少なかったが、土曜ともあって家族連れが多い。
地元の若者たちも遊びに来ている。
フードコートも11時で大賑わい。でも広いので席がなくなるほどではない。
「とんきち」という店が一番人気かな。
愛知、岐阜圏に店を出していると知ってそこにする。
唐揚げのマウンテン盛り、その上のチョモランマ盛りで有名とのことで
僕もマウンテン盛りに。季節限定の梅おろしをトッピング。
揚げたての唐揚げはうまいもののさすがに量が多かった。
 
後輩とはそこで別れて僕が先に名古屋に戻る。
りんくう常滑駅から乗って行く。
相変わらず薄暗く、閑散とした殺風景な駅。広告が貼ってないんだな、と気づく。
駅を出てすぐ、オートレース場の横を通る。
先頭を行くボートがすぐ目の前で旋回した。
 
名古屋までは45分ほど。席でネクタイを外す。
名鉄の駅を出てJRの方へ。
コインロッカーに荷物を預けたいと地下で探すが、どこもいっぱい。
キャリーケースを抱えた女の子たちがうろうろしている。
地下鉄の奥の奥の方まで進んでようやく見つけることができた。
 
栄のDiskUnion へ。
黄色の東山線に乗るべきが赤の桜通線に乗ってしまった。
久屋大通駅を出て、テレビ塔のある大通公園を南へ。
昨日と違って晴れて気持ちのいい日だったので小さい子を連れた家族が多かった。
カップルも多かった。
ATM で下そうとオアシス21という施設の地下に入ったらここも大きな地下街となっていた。
知らなかった。前からあったのだろうか。
広場の周辺に店が並び、広場には小さなスケートリンクが設営されていた。
 
DiskUnion は1時間いただろうか。
元々、出張に合わせて店舗取り寄せを4枚頼んでいた。
他、その場で選んだ5枚。
時間をかけてふるいにかけていい買い物ができたと思う。
Fugees の未発表トラックを集めたミニアルバムが380円。
エイドリアン・シャーウッドがプロデュースした
Audio Active の1作目、リマスター盤帯付きが680円など。
 
その近くにブックオフがあると知って行ってみる。
デパートの8階にあって、Super Bazaar なので服もトレカもフィギュアも扱っていて大きい。
さすが大きいだけあって110円コーナーが充実。
太宰治など何冊か、状態のいいものを PASSAGE用に仕入れる。
中古CDは買うのを我慢した。
 
15時過ぎ、地下鉄に乗って名古屋駅に戻ってくる。
「うまいもん通り」の味仙がちょうど空いていた。
辣肉醤麺(ラーロージャンメン)という激辛あんかけ焼きそばに生ビール。
やっぱ味仙はうまいなあ。
いつかゆっくり来て台湾ラーメンであるとか他のメニューも食べたい。
 
元々19時の新幹線としていたのがもっと早く帰るかと17時前に変更して、
食べ終えて16時前、もっと早めるかと16時半過ぎ。
さらにそれを16時半前と何回も変更する。
ハイボールとロックアイスを買って改札をくぐる。
ホームに立って待っていたらざわざわして、向かいのホームでドクターイエローが通り過ぎるところだった。
しかしこんな時に限って両手がふさがっていて写真が撮れず。
 
新幹線に乗る。
直前の変更がバタバタだったので間違えて2列席の廊下側のつもりが、
3列のうちの真ん中となっていた。
両隣はサラリーマン。片側はハイボールを飲みながらスマホで動画を見ていて、
片側はノートPCを立ち上げて仕事をしている。
その間に入ってハイボールを飲みながら、買ってきたCDの解説を読んで過ごした。
明るかったのが神奈川県に入る頃には夕暮れ。
18時過ぎに東京駅、19時過ぎに家に着いた。
 
スーツを着替え、風呂を沸かす。
2日間の出張もあっという間。
次に名古屋来た時はプライベートで何の予定もなく来て、
列に並びながら名古屋メシを食べたいと思った。