大阪遠征(1日目前半)

昨日、22日(土)のこと。
5時半起き。ペットシッターさんを迎える準備をして、あまちゃんを見た後で家を出る。
留守番をみみたに託す。1階の窓辺にいて、見送ってくれた。
大通りに出た後で iPhone を忘れてきたことに気づき、慌てて家に戻る。
朝は涼しかったが、走って汗をかいた。

大江戸線、丸の内線。
山口百恵『蒼い時』を読む。裁判のこと、結婚のこと、引退のこと。

9時前に着いて駅弁を買う。
前から食べて見たかった、米沢の「牛肉どまん中」を。缶ビール、缶チューハイと共に。
これ、うまいですね。有名なだけある。
妻はサンドイッチ。
工藤美代子『日々是怪談』を読み始める。
気が付いたら富士山を過ぎている。
名古屋を過ぎた後からウトウトする。

12時前に新大阪駅に着く。
国内・国外の観光客のいかに多いことか。
昨年、出張で来ていたときは平日に行き来ということもあったけど、もっと静かだったように思う。
新幹線の改札を出て、エキナカの「北極星」でオムライスを食べる。
妻はミニサイズでエビフライやサラダの乗ったプレートを。
僕はビーフストロガノフのかかったものを。
昨年の出張の際に「北極星」では何回か食べたけど、やはりここはおいしい。老舗だけある。
ガラス張りの厨房の中が見えて、コックさんたちがせっせと作っているのを見ることができるのもいい。

食べ終えて御堂筋線に乗る。
妻はまっすぐコンサート会場である京セラドームへ。心斎橋から乗り換える。
僕は梅田で下りて、コインロッカーに妻と僕の分の荷物を預けて DiskUnion へ。
観覧車のある「HEP FIVE」の脇を通り過ぎて、アーケードの商店街を歩く。
若い人たちが大勢行き交っている。

DiskUnion は昨年よりも品ぞろえが薄くなっていた。いくつかの棚がスカスカになっていた。
それもあって、なんとなく今一つ。
それでもざっとロックやソウル、ラテンを中心にざっと眺めまわしていくつか欲しいものがあった。
4枚選んで、5,000円を超えたところでこの日はそれ以上見るのをやめにした。
Aerosmith の初期音源や Shelvy Flint などを買った。

出たのが14時前。コンサートは16時から。
まだ時間があるなと梅田駅に戻り、コインロッカーから荷物を取り出してホテルまでもっていく。
チェックインはまだだったのでフロントに預けようと。
梅田界隈を歩く。
午後になって日が出て、急に蒸し暑くなった。汗びっしょりになった。
関東地方は梅雨明け。大阪には関係ないことだけど、そのニュースで余計暑さを感じた。

ホテルを出て淀屋橋を目指す。
これは外を歩くのが辛いと堂島の地下街に下りる。
昨年の出張の際も昼を食べるためにここはよく利用した。
歩いていて懐かしくなった。
川にかかった橋を渡った。

淀屋橋の駅から御堂筋線でなんばへ。
ここのタワレコに、Motorhead の店頭在庫のみのアルバムがあることを知って取り置きしていた。
南海電鉄の方まで歩いて、なんばパークスの4階にあった。
15時近くで、購入するとすぐ引き返してまた御堂筋線に乗った。
一駅戻って心斎橋で長堀鶴見緑地線というのに乗って「ドーム前」駅へ。
本当はこれまで乗ったことがないからと阪神線に、というのも考えたが、
乗り場がどこかわからなかったのでとりあえず目についた御堂筋線に乗ってしまった。

「ドーム前」駅で大勢が下りる。
改札前の自販機で念のためペットボトルの水を買っておく。
改札の外のコンビニは行列になっていた。

ぞろぞろと人の波に付いていってドームの中へ。
先に着いた妻はコンサートグッズの売り場にまずは向かった。
ツアーのTシャツとタオル、パンフレットを買うことはできたが、
会場限定のTシャツは14時前に着いても早くも売り切れ。
16時の開演まで時間があったので、オリックスバッファローズのグッズ売り場などを見て過ごした。
京セラドームでコンサートを行った人たちの手形を飾ったところがあって、
そこに Maroon 5Janet Jackson そしてなんと、ストーンズの4人が1998年に来日したときのがあったという。
僕はその場所を見つけることができず、そのままスタンド席に行った。

前回7月頭の札幌ドームもスタンド席の後方だったが、ステージ正面の内野席でゆったりしていた。
今回は少し左にずれて、1階スタンドの最後尾。
柱の関係で2人だけの席。それはそれで気楽に見ることができた。
売店でレモンサワーを売っていたのでそれを飲みながら待った。