関内再び

昨晩から小雨が続く中、荻窪の床屋へ。
終わって横浜に向かう。
一昨日仕事で訪れたときに見つけた DiskUnion が思いのほか品ぞろえが良く、
あのとき買うかどうか迷ったCDをやはり買おうと。
後で調べたら入手の難しいものやプレミアの突いているものもあった。
 
丸の内線で銀座まで行って有楽町線京浜東北線に乗り換えるつもりが、
快速運転の時間帯で浜松町まで山手線。
片道70分ぐらいかかったか。
関内の駅でどっと下りる。
おや、と思ってホームを歩く人波を見てみるとユニフォームを着ている。
そうか、ベイスターズが試合なんだな。
ついていって外野の一番安い席でビール飲みながら野球を見るのもいいな、と思う。
一昨日は炎天下だったが、今日は涼しい。
雨も上がって、野球日和じゃないか。
 
結局、予定通り DiskUnion へ。
リンダ・ロンシュタットとエミルー・ハリスが1999年に共演したCDの国内盤が
一昨日見たら2800円。新着コーナーにあった。
これが今、廃盤となって入手が難しいようだ。
しかしどこを探しても見当たらず。
しまった、この2日間で売れてしまったか。仕方ない。
やはり見つけたときに買っておかないとなあ。
 
先日迷ったケン・イシイのベストアルバムやウディ・アレンのサントラ
『世界中がアイ・ラブ・ユー』と『誘惑のアフロディーテ』それぞれ280円。
シルヴィア・テリス『USA』の国内盤など。
ソニア・ロビンソンというのか、前回気が付かなかったCDもジャケ買いした。
ジャケ買いというかマスタリングエンジニアが小野誠彦とあって。
ジャズのヴァイオリニスト。
合計12枚で6,000円ほど。何枚か割引対象だったけど、それでも安い。
いい買い物になったと思う。
(後でこのことを tweet したら、PASSAGEの棚主仲間の方とここの DiskUnion はいいと盛り上がった)
 
昼はそのまま港の方に歩いていって赤レンガ倉庫へ。
一昨日は閑散としていた広場が今回はフォルクスワーゲンがイベントをやっていて
テントを立てて車を並べて、その間を大勢の人が歩いている。
倉庫の中も老若男女大混雑だった。
昼は空いていたらフードコートの崎陽軒に行ってみようと思っていた。
ここ限定の「赤レンガシウマイ」があるようで。
ダメもとで行ってみるとちょうど一席空いたところだった。
じゃあと食べて行くことにした。
 
赤レンガシウマイ、普通のシウマイ、生ビール、サンマーメン
これで3,000円弱というのは観光地価格か。高かったな……
蒸したてのシウマイはうまいけれども。
そもそも人が多くて落ち着けず。CDの解説を読むつもりが、そうもいかず。
お土産をテイクアウトするだけにして
来る途中で見かけた中華の店などに入るのが正解だったか。
 
13時半過ぎ。
まあまた今度来るかと今日もサクッと帰ることにした。
浜松町まで行って大江戸線に乗り換える。
16時前には家に着いた。
今晩は買ってきたシウマイを食べながら『The Second』を見ないと。