再び豊洲出社

今日も豊洲出社。
金、月、水と一週間で3回。最近にしてはとても多い。
それぞれ別の要件で。
金曜は副事業部長との懇談会。
月曜は終日、というか20時までセミナー。
水曜は事業部が出資しているベンチャーキャピタルの方をお招きして研修。
リアル・ネット併用の開催のためその準備・運営など。
昨年9月よりその出資事務局を担当している。
 
朝6時起きで6時半には家を出る。
8時前にオフィスについて、居心地の良い半個室的な席を確保する。
8時半、同じく出資事務局のメンバーと落ち合って会場の下見。
マイクの確認、ノートPCをHDMIでつないでモニターに表示されるかなど。
会場はオフィス最上階の最先端技術ラボのような場所。
 
9時半から30分、1時間の打ち合わせが連続で7本。14時まで。
1on1 用の2人会議室を押さえてずっとこもる。
ようやく終わってぐったり。
一息ついて、ららぽーとへ。
久しぶりに3階の「ど・みそ」に入って担々麺を食べた。チャーシューを追加。
 
戻ってきて少し仕事をする。
16時半から部会。携帯で聞きながら会場設営。
講師の方を迎えに行く。
フリースペースと会議室を貸切予約していたが、
その奥のPJルームで開発している方たちが新人向けのデモをここで行いたいという。
VRバイス周りのPJだった。
17時半までに終わりますということで、まあいいかとOKを出す。
17時半から会場オープン。
フリースペースを広く使うつもりが、半分は彼らのVRバイスやノートPCのセッティングで使えなくなる。
うーん、しまったなあと思っていたら
講師の方のノートPCがHDMI端子がなく、USB-C しか挿せないという。
受付の人に聞くも用意がない。
困っていたら、そのVRバイスのPJの方たちが聞いて変換プラグを貸しますよと。
世の中持ちつ持たれつ。
 
研修のテーマは良い課題の見つけ方について。
質問がたくさん上がって、講師の方も一つ一つ丁寧に答えてくれた。
時間を少しオーバーしたが、よい研修になった。
来月もう一度開催する。
実施数日前にアンケート取った方がいいんじゃないかと気づくなどバタバタしたが、なんとかなった。
 
講師の方を囲む会を、と思うも人数が集まらずに解散。
今月退職、この日最終出社日の若手の送別会に加わる。
珉珉でひたすら餃子とレモンサワー、ハイボールを。
これまで話したことのない人と何人も話すことができてよい時間となった。
部長と酒の場を共にするのも案外初めて。
22時近くに店を出る。
帰り道、「らんまん」を見た。光が丘に着くころ、いつのまにか寝ていた。
23時過ぎに家に着いて、シャワーを浴び、妻と少し話して寝た。