facebook の食べ物系のグループ

facebook のいくつかのグループに入っている。
町中華、カレー、カツ丼、麻婆豆腐、立ち食い蕎麦、大食いなど。
見るだけ。自分では絶対投稿しない。
 
多くのグループは、投稿する店の情報を必ず載せてくださいとしているが、
意図してか意図せずか、守らない人も多い。
食べる前の写真を投稿して、おいしかったと書く。
しかしどこにある何の店かわからない。
そういうのってなんだかなあと思う一方で、
「自分だけ知ってるという優越感に浸りたいんですね」と嫌味なコメントをする人もいる。
それもまたなんだかなあと。
 
場合によっては投稿を削除されることがある。
管理者が削除したのか、
facebook の何らかの規定に反して自動削除なのかはわからない。
自分はただおいしく食べただけなのに削除されるのは納得いかないと
なんらか捨て台詞を残して退会する人もたまに見かける。
コミュニティ運営って難しい。
そういうやりとりが頻繁になされるグループとほとんど起きないグループとがある。
その違いがパッと見分からない。
最初のルールの設定の仕方なのか、管理者が細かく状況を見ているのか。
ただ単に食べ物のジャンルに寄るのか。
 
カレーのグループにいくつか入っていて、
店のカレーではなく自分が手作りしたものを投稿してもよいとしているところがある。
そこに毎日同じカレーを作って毎日それを食べているという人が最近毎日投稿している。
最初に好意的なコメントがついて嬉しかったのだろう。
何の悪意もなく、無邪気に自分にとってのおいしいカレーを投稿しているだけなのだろう。
なんかそれ違うんだけど、と思うが、いちいち指摘する人もいない。
最近はいいねの数も減ってコメントもつかなくなった。
それを問題に感じたのか、出来上がったカレーではなく作っている途中の写真を投稿するようになった。
いや、それも違うんだけど……
おそらく、おっさん。
 
ひと頃はカツ丼を持っている自分のは写真を投稿しているおっさんがいて、
否定的なコメントが続いていつの間にか見かけなくなった。
その人もまた、無邪気な行為なのだろう。
おっさんがキモイとかそういうことじゃなくて、
その一皿なり丼だけがあればいいのであって。
写ってるのが若くてきれいな女の子だったらいいというものではない。
余計な情報はいらない。
おいしそうな写真と店の名前、大まかな住所があればそれでいい。
 
楽しそうでいて楽しくない。
細かいところでの違和感がゴロゴロ転がっている。
SNS って今も昔も変わらないな。
そもそも、もはや facebook の時代でもないしな。