11/27-12/03

11/27(月)


朝、家を出て鞄の中に財布を忘れてないか確認しようとして
ファスナーを開けるとなんだかもやもやと温かい。
ハッと気付く。紅茶を詰めたサーモスが空になっている。
以前失敗したことがあって中の飲み口もきちんとセットしているのに。
そもそも締めたつもりでゆるかったか。
財布がないかもと引き返して鍵を空けて中に入る。
机の椅子のところに鞄を入れていたのだが、びしょぬれ。
鞄からダイレクトにそっちに流れたようだ。
財布はよく見ると鞄の中にあった。
財布、文庫本、折り畳みの傘のあった方は無傷。
ノートや預金通帳、その他書類のあった方はびしょぬれ。
妻が持たせてくれたタオルが鞄の底にあって、それが紅茶をかなり吸ってくれた。
信号待ちの間に道端で絞る。


会社に着いて詳しく見てみる。
熱で持ってきたバナナが黒く変色していた。
ノートやいくつかのプリントアウトはぐしゃぐしゃになって捨てる。
不思議なことに今回もお守りの札の類はほとんど濡れなかった。
名刺入れや小銭入れが濡れて、机の上で乾かす。
タオル類は給湯室で軽く洗って、椅子の肘掛で干す。


昨晩遅かったので外食。
昼、後輩と博多ラーメンセンター。チャーシュー麺に小ライス。
夕方、一息ついてネットを見ていたときに
Prince 『One Nite Alone』を海外オークションサイトで見つけて入札するが、
違法コピーだったので輸出できず…。5,000円ほどをどぶに捨てる。しまった。


夜、麻婆春雨。ご飯にかけて食べる。うまい。
酒場放浪記は木場、神保町、上野、西荻窪とゆかりのあるところばかり。
しゃべくりは大泉洋
眠いのを我慢して「23:55」まで待つが、一人ナイツではなかった。

    • -

11/28(火)


ケン・リュウ『紙の動物園』を読み始める。
道徳的な SF ってどうよ、と賛否両論あるみたいですが。
表題作がとても泣ける。


開発担当の某大手企業より差し入れで
スープパスタ、スープ春雨が大量に届く。
フロアの電子レンジ、電気ポットのコーナーに山積み。


これまで敷居を高く感じていた方たちと打ち合わせ。
案外そうでもなかった。話が進んだ。
僕が勝手に敬遠していたわけで。よくなかった。


昼、妻の作ってくれた弁当。
夜、21時頃帰ってきて、玉子かけご飯に納豆。豚汁。サラダ。休肝日。


なんかの番組を見ていたら90年代のラーメン屋の名店が何店残っているかと。
先週は中央区などで17軒のうち5軒。
今週は杉並区・世田谷区。
杉並区は荻窪近辺の店ばかり。二葉や中華徳大、下井草の御天など。
世田谷区は共同のらーめん英など。
疲れていて、23時半には眠る。

    • -

11/29(水)


昼、現場のトップの方たちを集めてレクチャーに関して打ち合わせ。
来週・再来週と1日2時間ずつ枠を取ることにしたが、終わる気がまったくしない。
夕方、再度打ち合わせ。
破綻しているが、突き進むしかない。ふっきれる。


昼、昨晩妻のつくってくれた焼肉弁当。


日馬冨士引退。貴ノ岩は何のお咎め無しなのか? というのが気になる。
聞いた話では酒の席で白鵬を侮辱して、
日馬冨士がたしなめたときにはスマホをいじってたみたいだけど。
ほんとはどうなんだろう。
確かに暴力はいけないことだし、
暴力に頼らず後輩を指導してこそ横綱の品格ではあるが。
なんにしても貴乃花がこじらせなかったら
こんなおかしなことにはならなかったと思う。


帰ってきて笑点特大号、おんな酒場放浪記。
吉祥寺に出かけてきた妻がサトウで買ってきてくれたとんかつとコロッケで缶ビール。
プリンプリン物語。疲れて眠くてたまらない。
明日は西新宿の本社で研修のため
10時出社でよく夜更かしできるはずなのだが、そんな気分にならず。
午前0時前に眠る。

    • -

11/30(木)


8時半起きで西新宿の本社へ。
もっと早く起きたかったが、起きられず。
研修。AIがどういうビジネスをもたらすか、コンサル企業の方を招いて講演。
12時半に終わって通りがかるともうやんが空いている。
じゃあと食べていく。肉と野菜でエナジーチャージ。
午後はずっと打ち合わせ。バタバタしていてなんだかうまくいかない。
夜、例の資料作成。思いつきでエイヤで進める。
22時近くまではオフィスにいただろうか。
帰ってきてシャワーを浴びて寝る。


年末年始の新幹線、えきねっとで一週間前の事前申込をしていたのだが、
出遅れて席が取れず。夜気づいて取り直そうとするが、
10時台から15時台まで既に満席。16時以後で取ろうとしたら
23:40 からメンテナンスで不可。
明日取ることにする。

    • -

12/01(金)


一昨日は台湾土産のパイナップルケーキを床にぶちまけて、
昨日はもうひとつのをパイナップルケーキを。
昨晩は焼酎の入っていた甕をみみたが床に落としてしまった。
狼藉著しい。
今日みみたは妻がリビングに敷いた新聞紙の上に広げた落ち葉で楽しく過ごしたようだ。


いよいよ12月。
この日は夕方の進捗会議以外はスケジューラーに
ダミーの予定を入れてロックしてワークの日に当てる。
あれこれと PJ 内外の資料作成。
進捗会議、来週・再来週と毎日固定の時間にセッティングした
強引な打ち合わせの計画、どういう展開になるかビクビクものだったのが、あっさり通った。


昼、後輩と神楽坂の坂を上って「サクレ・フルール」のステーキ丼。
丸いコロッケが乗っていておいしい・
しかし夜腹が減って、PJ差し入れのスープ春雨を。


夜、お客さんは創業25周年のパーティー
打ち合わせをしていたら壁越しに乾杯の挨拶が聞こえた。
この日だけは僕らが飛び地的にいる低層階のエレベーターと
お客さんの会社の入っている中層階のエレベーターが結ばれた。
せっかくの機会だからと乗ってみた。


帰ってきてやまやへ。
焼酎や缶ビールを補充。
妻がグラタンを作ってくれる。あと、サラダ。
小さい頃はよくグラタンを食べたよなあ。懐かしい。
はしご酒に大泉洋。大荒れ。
タモリ倶楽部は先週の続き。プラレールで山手線を再現、の後半。
午前1時に眠る。


妻が持っていた新書『会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ』
半分読んだ。なかなか面白い。

    • -

12/02(土)


7時に起きて8時半に出社。
差し入れのスープパスタをもらって食べる。
テストチームが10時に出社。
資料作成、13時までに終える目標だったのが全然終わらず。
下の階に下りて食べるつもりが、休日のためどこも混んでいる。
中華の店に入るが、店員も忙しくて注文を取りに来ない。
諦めてオフィスに戻る。
どうにか終わったのは結局16時近く。
いまひとつな出来だがしょうがない。まずはいったんこれで。
結局昼はスープ春雨のみ。


新宿のブックファーストに寄って役立つビジネス書がないか探してみる。
帰ってきて、クリーニング屋
『小さな村の物語 イタリア』は先月の再放送。
妻の運転で島中と LIFE に買い物。
帰ってきて、LIFE の天ぷら盛り合わせをご飯に乗せて天丼にする。
ブラタモリは岐阜。
21時より IPPON グランプリ
今回は今までで最も質が高かったな。
それにしても中川家礼二って初めてだったのか。
さんまのお笑い向上委員会FUJIWARA とくっきー。
IPPON グランプリと合わせて見ると今のお笑いって同なのかなんか見えてくる。
AKB48 SHOW はメンバーがインフルエンザの注射をするなど。
笑う洋楽展を見るつもりが、その後記憶なし。寝落ちか…

    • -

12/03(日)


9時に起きて布団の中で、昨日買った『なぜ会社は変われないのか』を読む。
日経ビジネス人文庫から出ている。30万部だったかのベストセラーとのこと。
みみたが布団の中に入ってきて、ピトッとくっつく。
布団から出ようとすると前脚を腕に乗せてくる。


『小さな村の物語 イタリア』の後に『Lazy Sunday』
午後のホームパーティーに向けて家の掃除。
13時からアヒージョとバーニャカウダの準備。
砂肝を刻んだり、レンコンや大根を切ったり。
妻が車で迎えに行って、14時に二人到着。
ケンタッキーを買ってきてくれる。
笑点の後に、イエモンのライヴDVDを見て、その後M-1グランプリ
二人は一組目を見たところでバスで帰宅。


M-1スーパーマラドーナ押しなんだけど、敗者復活戦から勝ち上がってよかった。
ハライチだったらテレビを消すところだった。
ジャルジャルがやはりつまらん。
ミキはお兄さんががんばったな。しかしあれをうるさいと思う人も多いだろう。
一組だけレベルの低いのが出ていて、上沼恵美子も「よく決勝に出られたな」と怒っていた。
和牛が優勝かなと思っていたけど、とろサーモンとなった。


続けて『音楽チャンプ』を見る。
今回は歌のうまい中高生のオーディション。ASAYAN を思い出す。面白い。また見よう。
『Song to Soul』はストーンズの『Blue & Lonesome』
ミック、キース、チャーリー・ワッツ、ロニーがコメントを。
素で作ったらかなりお金がかかりそうだけど。
海外の番組を買ったのだろうか…?
午前0時に眠る。