身辺雑記:04/04-04/10

04/04(月)
 
6時起き。ゴミ出しをして、保温ボトルにコーヒーを入れて出社。
こんな時間に行くのは2年ぶりか。
8時半にオフィスに着く。豊洲駅も混んでいた。
ノートPCの接続にまごつく。WiFiだとかリモート接続とか。
午前中は部長からのフォロー、社内見学。
受付のAIロボットも見た。
昼は部長、事業部長と会食。
ほぼ話せずが、最後高校野球の話になってやっと得意分野に。
社食でカレー。サラダもつけて700円は高い。
 
午後はあれこれと設定や申請の作業。
定時ですぐ帰る雰囲気になく、少し残る。
金曜同様、途中入社の方と月島まで一緒に帰る。
ぐるっと大江戸線を乗っていく。
 
19時半過ぎに家に着く。こころ旅は見れず。
妻が風呂を沸かしてくれている。
鶴瓶の家族に乾杯さかなクンが八女に行った回の裏話。
夜は妻がつくったお好み焼き、イカの刺身、サラダ。
酒場放浪記。
22時に移った月曜から夜ふかし
見逃した COME COME EVERYBODY の再放送。
こころ旅の朝、晩を録画で。
寝落ちしてもう一度見直すが、やはり寝落ち。
 
---
04/05(火)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
洗濯物を干そうとしたら小雨。
午前中も新人受け入れ。
晴れてきて外に干す。
昼はざるそば。
 
午後から部門の先輩方による研修・講義。
コンサルの思考法について。
今日から10日間研修が続く。
 
終わって定時。
ペットシッターさんへの支払いのため散歩がてら駅前のATMへ。
こころ旅。奈良県
夜はとろろごはん、味噌汁、豆苗炒め。
鑑定団。町中華で飲ろうぜ。
猫歩きは他の曜日となったようだ。
23時半に寝る。
 
---
04/06(水)
 
7時起き。晴れ。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、バナナ、ヨーグルト。
終日、研修の続き。
昼、ざるそば。
 
終わってクリーニング屋、ライフ。
こころ旅。
夜は先日旬で買ったさんまの開きを焼く。
大根おろし、レモンを添える。
味噌汁、サラダ。
ぼっちキャンプを見て寝る。
 
---
04/07(木)
 
6時起き。晴れ。
縄跳び、クッション腹筋。
今日も終日研修だけど、出社して受講。
携帯で teams 会議に入るのにイヤホンを忘れてきた。
講師の方がOJT担当なのでちょっと挨拶。
 
昼、同じく異動してきた方と上の社食で。
今日のカレーはインドチキンカレー。これはうまかった。
午後は部門長によるコンサル入門。
終わって最近異動、中途採用で加わった人たち向けの
業績評価に関する説明。
18時半、その3人組で帰る。
研修が無事終わったら飲みに行くか、となる。
 
大江戸線でぐるっと回って帰る。
妻もその頃帰宅で1本後だった。改札を出たところで待つ。
帰ってきて今晩は簡単にと
サラダを用意して、日清のにんにくましましうどん。
猫歩きは奈良。
迷宮グルメは高知。野球放送延長で時間がずれる。
見逃したこころ旅の朝晩録画で見る。
COME COME EVERYBODY
そして町山先生のアメリカ。
午前0時前に寝る。
 
---
04/08(金)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、バナナ、ヨーグルト、キンショーメロン。
CCE 最終回。朝ドラらしくハッピーエンド。
しかしこんだけ高度な脚本……
来週からの新作が全く魅力的に見えない。
 
今日は在宅で引き続き研修。
課題ワーク中心。
母から電話。栃丸十両昇進のこと。
 
終わって定時上がり。
こころ旅。
新日本プロレスはオカダカズチカと内藤哲也
妻がコロッケを揚げてくれる。バラ肉と玉ねぎの炒め物も。
パン粉が小麦粉、卵不要とあったのでその通りにしたら崩れてしまったとのこと。
しかし揚げたてがとてもおいしい。
新日本風土記は伊豆。ウトウトする。
ツマミになる話。バカリズム。唐揚げにレモンを絞るか問題。
おんな酒場放浪記がなかった。72時間を見る。四国の移動スーパー
ロケカメラマンという仕事。青森の年配のカメラマンが出ていた。
午前1時過ぎに寝る。
 
---
04/09(土)
 
7時起き。
クッション腹筋、縄跳び。
コーヒー、バナナ、ヨーグルト、キンショーメロン。
妻の病院の付き添いで赤羽へ。
待っている間、『自転車泥棒』を読んで過ごす。
 
終わって環八沿いを走る。
小豆沢のセブンタウンが気になって入る。
キッチンカーが何台か停まっていてその中で京都の店で
一銭洋食、土手煮、フランクフルトソーセージを食べる。
ビバホーム、ヨークマートで買い物して帰る。
 
妻が車を洗うのを少し手伝う。
駅前まで散歩がてら出かけて rockin'on を買う。
松村雄策追悼。
晴れていて天気がよく、Tシャツにサンダル。
帰ってきて玄関の鍵を開けようとしたらドアガードがかかっていて中に入れない。
妻の携帯にかけても出ないし、ピンポンと鳴らしても反応がない。
仕方ないかと再度散歩に出かける。
公園で缶ビールでも飲むかと。
その途中で妻から電話がかかってきて、シャワーを浴びていたと。
引き返す。
 
帰ってきて先日届いた Laibach の94/95年のツアーのビデオを見ようと
ビデオデッキを久しぶりにテレビにつないでみるが、ジャーッとノイズだけ。
中古で買ったテープの問題か、ビデオデッキの問題か。
諦めて Youtube を探す。
後で探してみたら後に DVD化されたのを持っていた。
 
夜はヨークマートで買った刺身やレバー炒め、アンコウの唐揚げなど。
イタリアの再訪編。
ブラタモリは新アシスタント。
アナウンサーというよりもその場にたまたま居合わせた女性という感じ。
紀尾井町など江戸の大名屋敷がテーマ。
 
災害に備えて備蓄していたのを妻が引っ張り出して来たら
マスクやレトルトの食糧、医薬品がだいぶ古くなっている、という話に。
スーパーやホームセンターであれこれ買い足すか。
妻が先日買ってくれた厚みのあるファイルボックスに青森周りのパンフレットを集める。
重複していたものを持っていたり、異なる年度のを持っていたりしたのを整理する。
 
お笑い向上委員会を見て明鏡止水。
午前0時過ぎに寝る。
 
---
04/10(日)
 
7時起き。
クッション腹筋、縄跳び。
コーヒー、バナナ、ヨーグルト。
妻は後輩ちゃんと羽村にドライブ。
僕はゆっくりしたいと家に残る。
街録、イタリア、Lazy Sunday
 
ライフに買い物。
昼は味噌ラーメン。もやし、キャベツ、ひき肉を炒める。
缶詰コーンと乾燥わかめ、バター、卵も茹でた。
豪華になって腹いっぱいになりすぎた。
新聞のクロスワードパズルを解く。
妻に頼まれて図書館へ。LIVINで買い物。
公園を散歩したくなり、一度家に戻って荷物を置く。
そろそろジョギングを再開しようと公園のコースを一周する。
晴れていて暑いぐらい。
 
久しぶりに笑点。今回のゲストは桂米朝の息子。
孤独のグルメは渋谷のちゃんぽん、皿うどん
妻が羽村から帰ってくる。
チューリップ畑、動物園が目的だったけど、
福島屋というスーパーの充実度がすごかったようだ。
お土産のフライドチキン、サクラマスフリット、豆ごはんのおにぎりを食べる。
 
ポツンと一軒家は宮崎。
中川家のコントが再放送だったので見ない。
CDの解説を読むなど。
23時過ぎに寝る。