北九州の店

金曜はたぶん4年ぶりぐらいに高校の同級生たちとの飲み会。
青森から出張で上京してくるから、皆さん会いませんかと。
そういうきっかけがあってよかった。
 
ほんと久しぶり。
コロナ禍を気にしてというのもあったけど、落ち着いてからも僕からは言い出せず。
前回僕が幹事で、いい気になって飲み過ぎてというか、
どうせそんなに食べたり飲んだりしないだろう、飲み放題だと高くつくだろうと思っていたら
皆日本酒をガンガン飲んで一人1万円。
何とも申し訳ないことをした。
その時の残りも1万円近くあったのが、酔っぱらってて分けるのがめんどくさいと
結局今も机の引き出しに預かっている。
 
それが今回も僕は店を選んで予約する役割に。
後になってからだと予約も取りにくくなるだろうと
10月頭の3連休に決めて手配済み。
 
北九州料理の店。北九州市公認だという。
青森市出身の人がなんで北九州?? というツッコミ待ち。
さて、店をどうしようかと思っていたところにたまたま3連休の土曜にやってた
ブラタモリが北九州だったんですよね。
探したら新宿にあって、上京してくる同級生も新宿がいいという。じゃあ決まり。
単品の飲み放題があって、席だけ予約できて、手ごろなサイズの半個室あり。
混んでなければ金曜でも2時間制ではないという。
 
しかしこの話も前段があって、
地方の食材を使って地方の料理を出す店ってハズレがないんですよね。
だいたいチェーン店じゃなくて融通が利くし。混んでなければ長居できる。
そもそも料理がおいしい。その土地の酒も豊富。
青森だとこれまで何度の利用した四谷三丁目の「りんごの花」
青森から来る人を囲む会で青森ってわけにもいかず、
じゃあどこにしようかと考えていたらこの巡り合わせ。
 
その県のアンテナショップの2階にある店もだいたい当たり。
さほど混んでなくて穴場。
銀座熊本館の2階とか、同じく銀座の「まるごと高知」とか。
会社の人と飲むときはどこにどの県のアンテナショップがあるか覚えておくといいですね。
その県出身の人がいるとき、近くにあるからどうですか、
っていうのは時と場合によってはちょっと気が利いていると思う。