津軽弁 '2023

明日夜の高校の友人たちとの飲み会がけっこう楽しみで。
自分にしては珍しく昨晩見た夢が楽しいものだった。
何がどう、というのは言えないけど、にぎやかな雰囲気があった。
明日は来ないことになっている友人が夢に出てきた。
 
ふと気づく。
LINE でやりとりしていて、もはや津軽弁が出てくることはない。
あるとしたら、あえて、わざと、とってつけたように。
高校を卒業して30年。
津軽は、青森は、かなり遠くなった。
 
妻に聞く。
高校の友人とLINEで話してて熊本の言葉が出るかと。
「普通に出るよー」
この違いは何なのか。
熊本と青森の差なのか、何なのか。
 
青森に住んでいる若い人たちは LINE では津軽弁なんだろうか、
標準語なんだろうかと一瞬思ったけど、それは普通に津軽弁なのだろう。
かちゃましいぐらいの津軽弁
あ、思わず出てしまった。