新宿、恵比寿、渋谷、練馬

土曜のこと。
恵比寿で妻の友人の陶芸作家による今年の個展を見に行く。
夜は妻の高校の友人たちの飲み会に参加。
 
10時半、クリーニング屋に行って出張のYシャツを預ける。
ローソンで HMV の、セブンイレブンタワレコの、
サイトでオーダーした CD をそれぞれ受け取る。
駅のタワレコでも取り寄せのを。
 
先に一人、新宿に出て DiskUnion へ。
先日取り寄せた CD を受け取るが、
遅れて家を出る妻を待つ間に CD を眺めていて何枚か欲しくなる。
なんとはなしにジャズの棚の前で過ごして、ガボール・ザボが気になりだす。
 
昼は新宿西口の駅で待ち合わせて、担々麺を食べる。
札幌で食べる機会のなかった、「175°DENO担担麺」が東京に出店した店。
二郎風のメニューがあったのでそれにしてみる。
野菜マシマシ、油マシマシ、にんにくは一応マシひとつ。
野菜多いですけどいいですか? と聞かれてせっかくだから頼んでみたが、
確かにかなりの分量だった。
器がそもそも3人前ぐらいありそうな大きなもので。
野菜はもちろん、もやしのみ。麺にたどり着くまでかなり時間がかかった。
もやしだけで腹いっぱいになりそう。
その後入ってきた男性客のほとんどがこちらを頼んでいた。
 
妻はクリーミーな汁なし担々麵を。
女性客は汁あり担々麺のこってりしたスープの方が多かったように思う。
僕は辛さとしびれの段階をどちらも2としたが、
辛いのが苦手な妻は1でも辛そうだった。
 
山手線で恵比寿に移動。
代官山方面に歩いていく。
以前と同じおしゃれなインテリアの店。
挨拶して、1月に出す店の話をする。
妻は深皿を1枚買った。今回のテーマは金と銀だった。
 
渋谷へ。すごい人出だった。海のうねりのように人が押し寄せる。
センター街へ向かう外国人観光客の多くが自撮り。
DiskUnion でガボール・ザボをもう1枚。
LOFT や mont-bell を少し覗いて、17時の開店を待って店に入る。
沖縄料理の店。泡盛をボトルで頼んで何杯も飲んだ。
これまで何度も飲んできた友人夫婦と帰りが一緒になって
練馬駅で反省会となるも
僕は酔いつぶれたのか、それとも疲れて寝てたのか。
妻に起こされて家路に着いた。
帰ってきて日が変わっている。どんだけ飲んだのか。
シャワーを浴びてすぐ寝た。