札幌出張:平日編(その3)

引き続き、1日金曜のこと。
7時前に起きて風呂を沸かし、入る。
セブンイレブンのインスタントコーヒー、
水曜に5杯分のカップを買って余っていたのを何杯も飲む。
NHK BS はこの日、一つに統合。
まんぷくの再放送を見ようとしたら、その前が国際ニュースになっていた。
ブギウギ、こころ旅。
10時まで仕事をしてチェックアウト。
 
この日は晴れ。しかし最高気温は-1℃と寒い。
狸小路のアーケード街を歩いて、少し時間があったのでブックオフを覗く。
昨日と同じ、顧客のオフィスへ。
早く着いたな、どうしようかなと思って隣のビルのエントランスで待とうとしたら
一緒に仕事をしている方と会う。
今日はHTBonちゃんの誕生日なのだと聞く。
 
午前中、役員クラスの打ち合わせに僕も同席。
かつての後輩がだいぶ出世している。
つつがなく終わって12時。
赤レンガテラス3階の飲食店街へ。
「クグリド」という店牛フィレかつの定食。
運ばれた来たのはレアで肉が赤いまま。うまい。
夜は高級店なのか個室席。
 
別の個室で食べていた中国人観光客の一団、
代表者が全員分支払っていたが、1万円札を5枚出していた。
10人ぐらいはいたと思うが……
一人5,000円のメニューって鰻とか?
裕福な中国人観光客の羽振りの良さを目の当たりにした。
 
午後は今参画しているPJで次年度企画の公募説明会。
zoom のウェビナーで。僕はシステムパートの説明。
最後のQAも僕絡みのものはなく、難しいものはなく、シャンシャンと終った。
いつの間にか僕も大した打ち合わせにでるようになったものだ。
 
終わってグランドホテルという「札幌の帝国ホテル」と呼ばれる高級ホテルの
1階喫茶室で休憩。ブレンドコーヒーが1,200円。
頼むとアーモンドがついてきた。お代わりも注いでくれる。
最初は高いと思ったが、ソファーもふかふかだし、これならいいか。
というかリーダーが奢ってくれた。ありがたい。
 
そのリーダーと札幌駅で別れ、僕は一足先にエアポート快速新千歳空港へ。
着いてまずはラーメン道場の「弟子屈」でチャーシュー麺にバターとコーンを追加。
お土産は日曜同様、カルビーの「ポテコタン」とマルセイバターサンド。
入社数年目の頃にお世話になった会社の先輩の還暦のお祝いの会がこの日あって、
僕は22時の2次会から。
間が空くと思っていたら神保町PASSAGE bis! で飲み会のお誘い。
あ、ちょうどいいと「ポテコタン」を二つ買って保安検査場に向かおうとしたら
18時の東京行き、前の便の到着が遅れて40分の遅延。
ま、いいか、bis! にも顔を出すかと決める。
妻も飲み会には出るようだ。
 
ノートPCを広げて少し仕事。やりとりをいくつか。
いくつか開発の問題が報告あってげんなり。
出張精算も行う。
飛行機に乗り込んで、本を読んで過ごす。
みうらじゅん『人生エロエロ』
中上健次村上龍『ジャズと爆弾』を読み終える。
 
羽田に着いたのは20時半過ぎ。
京急で大門を通過、三田まで行って三田線に乗り換えて神保町。
PASSAGE bis! の飲み会に一瞬だけ顔出す。
妻に札幌土産を渡し、その場でシェアしてもらう。
缶ビールを1本だけ飲んで後にする。
三田線御成門まで引き返して大門。
還暦祝いに二次会から参加、閉店まで。
……なんつうドタバタな。
その2次会に20人弱集まったか。
ものすごく久々の方も多く、楽しかった。
ほとんどの方とは話せずじまい。あの時あんなことがあったと笑い合う。
一瞬にしてあの頃に戻れるというのは幸福なことだと思った。
 
終電2本前ぐらいに帰ってきて、一度家に荷物を置いて駅まで引き返す。
遅い時間なので bis! で飲んで帰ってきた妻を迎えに行く。
シャワーを浴びて寝たのは1時半過ぎ。
荷物の片づけは明日にした。